電話占い絆電話占い絆

意外と知らないお盆についてのアレコレ

暑い毎日が続いていますが、皆さん、ご体調などは崩されていませんか?

私自身が年を取ると共にめっきり暑さに弱くなってしまい、そして、昔よりもなんだか暑さが厳しくなった気がして、気を付けながら毎年過ごしております。

皆さんもどうぞご無理をなさらないように暑い夏を乗り切りましょうね!

ところで、今年もお盆の季節がやってきました。

お盆といっても、お住まいの地域やそれぞれのお家で習わしが違ってくるかとも思います。

ちょうどコラム執筆のタイミングが重なったこともあり、今回は一般的なお盆についての事柄に触れたいと思います。

「迎え火」と「送り火」

ご先祖様が地上に戻ってこられる時期をお盆と呼ぶのは、多くの皆さんが既にご存知でいらっしゃると思います。

一般的に8月13日~16日の期間がその時期にあたりますが、地域によって差があるそうです。例えば、7月にお盆を迎える地域もあれば、9月に迎える地域もあるのだそうですよ。

その土地によって様々ですが、概ね「お盆休み」と言われる通り、8月に迎える地域が圧倒的に多いと言えます。

お盆の際に、昔は家のお墓や家の玄関前で盆入りに「迎え火」、盆明けに「送り火」を焚いていたそうです。

迎え火は、ご先祖様が迷われないよう目印になり、送り火は、無事にお帰り頂けるようにという意味があります。今ではそれを行うご家庭も少なくなってきていますね。

お寺で焚いてくれている場合もありますし、私の家の場合は、物心ついた時から提灯を飾っています。マンションが多くなってきた昨今では、ベランダで送り火を焚くご家庭もあるようですよ。

有名な「灯篭流し」「精霊流し」も送り火のひとつです。

宗派やお寺さんによっても違いがあるかもしれませんが、いずれにしろ、ご先祖様をお迎えする気持ちが何より大切ですね。

お盆期間の過ごし方

お盆の期間中は、お仕事もお休みになる人も多いかと思います。

まとまったお休みですので、ご旅行されるご家庭もあるかもしれませんが、今年は昨年に引き続きコロナ渦でなかなか思うようになりませんね。

ご帰郷やご親族での集まりもなかなか頭を悩ますところとはいえ、本来のお盆期間には、やはりご親戚の方々とお食事をしながらお戻りなっているご先祖様をお迎えしたり、お世話になった方のお宅に訪問してご挨拶をしたり…などしながら過ごすのが一般的です。

お墓参りも大切にされている方も多いですが、お墓が故郷にあって帰ることができない場合、無理をしないことが一番です。

ご自宅でご先祖様に手を合わせるだけでも全然構いません。仏壇を綺麗にしてお供え物を置くのでも大丈夫です。

何度も記しますが、ご先祖さまや故人を弔う「気持ち」が何より大切なのです。

しきたりや風習を重要視するあまり、体調を崩したりすれば元も子もありませんし、ご先祖様もそうしたことは決して喜ばないでしょう。

最近ではお墓参りを代行してくださる業者もあるようですが、費用も掛かることですし、無理せず出来ることを気持ちを込めて行ったのであれば十分でしょう。

お墓参りの豆知識

すぐお墓参りに行ける方も遅れて訪れようとお考えの方もご参考になさって頂けるように、お墓参りの豆知識について触れたいと思います。
(※ここでは仏教でのお墓参りについて記します)

まず、お墓参りをする際に何が必要かと言えば、お供え物が真っ先に思い浮かびます。

お供え物は「五供」といって、「線香」「蝋燭」「花」「水」「食べ物及び飲み物」の五種類の品々を必要とするのが一般的です。

その中で「花」に関してですが、多くの人が「樒(しきみ又はしきび)」をご用意されるかと思います。この樒ですが、実は毒があります。

そして、邪気を払うといった意味も持っており、ご先祖様をお守り下さるという意味が込められているのだそうです。

果実に強い毒があるそうですが、葉や茎にもイリチンという毒が含まれているため、特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、誤って口にしないように、どうぞお気を付けくださいね。

また、樒に菊などをあしらって華やかな仏花をお供えされる場合もあります。ただ、お花と比べて樒は長持ちしますので、お墓には樒、仏壇にはお花…という感じでお供えすると、お掃除などの面でも良いかもしれません。

ところで、似た植物に「榊(さかき)」がありますが、その違いをご存知でしょうか。

これは、仏教ではなくて神道のお墓参りの際に使われるのですが、とてもよく似ているため、私は間違って買ってしまったことがあります(苦笑)樒は、榊に比べ細長ですので、皆さんもどうぞお気を付けくださいね。

どちらも神仏の世界とこちらの世界を結ぶ神聖なる植物ですから、お供えする際も大切に扱いましょう。

また、食べ物や飲み物についても、なるべくならば、お掃除のお手間を簡単にしたいですよね。

お墓にお供えする場合のお品については、私の場合、半紙の上に瓶もしくは缶のお酒を置く程度に留めています。

以前は、お供え菓子を置いたりもしていたのですが、カラスなのか野良犬または野良猫なのか、結構な悲惨な状態になってしまった経験があります。

お墓はどうしても屋外ですし、そんなに頻繁に通ってお手入れすることもできないですよね。

なので、手間を省くだけではなく、できるだけお眠り下さっている場所を清潔に保つためにも、食べ物や飲み物は腐敗や散乱を避けられるように、仏壇の方にお供えするのが良いかもしれません。

墓前で手を合わせる間だけお供えし、そのあと持ち帰って仏壇に供えてもかまいませんよ。

お盆期間中の我が家の仏壇は…と言いますと、お供え菓子の落雁のほかに、家族が食べるものを取り分けてお供えしています。

こちらへお戻りくださったご先祖様や故人に私たちと同じものを食べて頂きたい、という意味合いがありますが、宗派やお家で様々だとは思いますし、もし、ご参考になれば幸いです。

まとめ

お盆についてできるだけ簡単にご説明させて頂きましたが、その作法も地域や宗派によって実に多岐にわたると思います。

茄子と胡瓜と爪楊枝(割りばし)を使って作った「精霊馬(しょうりょううま)」「精霊牛(しょうりょううし)」を飾ったりもしますし、お盆には水辺(三途の川)に近付いてはいけない、といった言い伝えがある地域もあります。

夏祭りに催される盆踊りも「お戻り下さった魂たちへの舞」という意味がありますから、時代がいくら流れても、日本という国には、ご先祖様を敬う文化が知らない間に根付いているのだと知ることができますね。

また、最近ではご先祖様を祀るためのグッズも色々なものがありますね。少し調べてみて驚きました!電子ローソクは知っていましたが、火を使わないお線香があるようですね。

ご供養に使うお線香は、昔からあるスタンダードな(笑)ものを想像していましたが、香りも随分色々とあって、まるでアロマのようですし、 ちなみに、今年のお盆の時期も見事にコロナ警戒期と重なってしまった地域も多いですよね。

昨年もステイホームで我慢した方々が多いだろうと思いますが、ご自宅でご供養されても、変わらずご先祖様は見守ってくださっていると私は思います。

楽しい夏祭りも相変わらずの自粛ムードかもしれませんが、どうか、心が充実したお盆休みをお過ごしくださればと思います。

▼南雲エマ先生の前回の記事はこちら▼

運を掴む秘訣

▼南雲エマ先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:南雲エマ先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の南雲エマ先生です。

南雲エマ先生なぐも えま

鑑定歴 21年以上
得意な占術 霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断
実績 ◆女性誌の占い特集にて掲載
 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数
◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり
◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演
◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり
◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆
得意な相談内容 恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど)
結婚・離婚・不倫・復縁
仕事(適職、転職)
人間関係
時期予測(未来予測)
風水による開運・引越し
夢診断(ユング派)

南雲エマ先生よりご挨拶

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

東京五輪が閉会式を迎え、8/24からはパラリンピックが始まりますね。

アスリートの方々の頑張りは、やはり感動を与えてくれるな…と思います。

皆さんも猛暑に負けないように、どうかご無事で夏を乗り切ってください。

南雲エマ先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

先日は初めての鑑定
ありがとうございました。
とても優しい声で安心して
相談できました。
結果の説明も丁寧でした。
私の気持ちを汲み取って
全体を大まかに説明してから
話してくださったり、
順を追ってわかりやすく
伝えてくださったり、と
思いやりを感じる鑑定でした。
先生の言葉も彼のことも信じます。
彼を見守る勇気を
ありがとうございました(^-^)

南雲エマ先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年6月15日 07:42

    「紫陽花と雨」ロレーヌです🌹
    紫陽花が綺麗な季節ですね。色んな種類が増えたり、SNS効果なのか紫陽花で参道が飾られたお寺もあり紫陽花の注目度が高いです!
    写真に撮ると光がある方が良く撮れますが、お天気が悪く雨に濡れた紫陽花は、最高に綺麗です。雨が紫陽花を輝かせています。

    けれど、これが豪雨ならどうでしょう。
    花は痛み、人間も立ち止まり見る余裕もありません。

    紫陽花と雨のように何でもほどほど、適量がバランスが取れ良いかもしれませんね。喜怒哀楽の感情を持ちながら過ごす毎日ですが、たまに自分に聞いてみてください。「この感情ほどほどかな…」バランス感覚を保ち
    怒り過ぎず、悲しみ過ぎず、恨み過ぎず…
    又、想い過ぎず、尽くし過ぎず、こんな良い方の感情も適量でなく多すぎると相手は溺れてしまいます。「この感情ほどほど?適量?」バランスが整えば開運します。

    🌹毎回開運情報をお伝えしています

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 呂香 さんのプロフィール写真

    呂香 先生

    2024年6月14日 13:07

    こんにちはー😅

    今日は朝から、浄化の日として
    過ごしました。

    自宅近くの⛩️神社でお参りして
    お気に入りのお店で
    ランチして…

    神社には御神木があります♡
    神社が何百年と古いので
    御神木もかなりのお年かも…

    こちらには、この御神木からも
    エネルギーをいただけそう🌲
    木肌が、龍神様の鱗にみえるのです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2024年6月13日 10:20

    皆さん、こんにちは。カレン愛深です。
    さて、ようやく役者が出そろった(?)といったの都知事選。小池氏もとうとう(やっと?)立候補を正式に表明。蓮舫氏も離党届を提出し、正に本気モード。ここへきて、立候補者は30人以上?!ますます”玉石混交”になってきたようで・・・東京都内、何かと騒がしくなりそうですね。まあ、都民でない”外野”としては、熱い戦いを眺めることに致しましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年6月12日 09:52

    おはようございます。
    私は今まさに転換期なようです。となり町にはなりますが、来週お引っ越しをすることになりました。そして、歯を一本抜くことになり歯を一本抜きました。悪い歯を抜くと治療すると好転すると言われています。
    お引っ越し準備はじめてまたバタバタしてますがお引っ越しあとはしっかり鑑定に入りますので宜しくお願い申し上げます。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年6月11日 05:33

    🍌おはようございます☀
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記📕

    6月11日は。
    なんて幸せなんだろう~与える愛、受け取る愛
    見えない世界の発見、感覚の鋭さ そんな日です。。

    星の正位置です。
    不思議な図柄です。
    左手の瓶からの水を大地にながし、右手の瓶からの水を湖にながしその姿は裸の女性
    人に見られる心配のない一人きりの空間感じさせ秘密が守られることなのか、プライベート空間なのか裕福という言葉がピッタリのカードです。
    不思議なのは太陽の明るさのような夜の背景の色なのかきれいな青、そして太陽のように大きな星。
    瞑想の世界にみえます

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年6月10日 05:58

    🍉おはようございます☀
    趣味タロット🌟運行日和日記📕
    6月10日は。
    自他ともに不安定さ、心にもしくはお金に。お金のほうが変な動きです。
    人のエネルギー、お金のエネルギーに潰されそうなそんな日です。

    ペンタクル9逆位置です。
    金貨が逆位置になると重さに見え重圧が今までの生活が違うものに変わりそうな「持っているから狙われる」「持っているから嫉妬される」など自慢を控える日かもしれません。

    お知らせ📢です。
    鑑定は霊感霊視です。
    タロット鑑定は通常はしていません、でもお相手の名前が分からない時はお申し込みがある時に限り視させて頂くことは出来ます。私からはあえてタロットの話は致しませんのでご了承ください。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年6月9日 22:53

    皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
    私は講習・勉強する6月となりました。リフレッシュできる波動の良い景色の写真をお届けします◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年6月8日 05:48

    🪻おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記📘
    (鑑定は霊感霊視です、その時は下のお名前が必須ですがタロットではニックネームくらいで視れますのでご要望の方は鑑定の時お知らせください。私の方からは告げることはありません。)
    6月8日です。
    今までと違う対応されたり信じていたのに裏切られたり危うい日になりやすいです。
    このような日は社交辞令で付き合ってる人とは距離を取っておくとか、発言の日を変えるとか今日はニコニコして人とかかわらないようにが良いかもしれません。

    カードはワンドの6の逆位置です。
    正位置をみると戦いから帰って勝利をおさめた英雄を讃える群衆も見えるんですが逆位置は頭に乗せてる植物の王冠に見せてるものが目立ち恐怖を感じます。群衆に囲まれて馬が前に進めませんと訴えている顔に変わり正位置は人が目立つけれど逆位置は馬が目立つので人の小ささがこのカードは目立ってはいけないのかなとも思います。

    タロットの図柄を描いた方は凄いな!毎回感心してしまいます。正位置と逆位置の絵の印象を考えてだとは思うんですが微妙は人の表情、距離感、色使い、自然のとりいれ、小道具 凄いなと思います。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年6月7日 05:38

    🍓おはようございます✨
    趣味タロット🌟「鑑定は霊感霊視で視ていますが、タロット鑑定をご希望の方は鑑定時にお声かけください。」

    今日の運行日和日記📘は。
    6月7日
    チャンスを逃すことなく動くと良い日です。
    欲しい物があるなら進みましょう!

    ソードのナイト 正位置です。
    風が舞っているので、追い風にも向かい風にも動きによって変えられる雲の描き方です。
    「今でしょう!」という勢いの絵柄にもみえます。
    昨日は逆でしたが今日は正位置 奥が深いです。
    カードと繋がってる感がします。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年6月6日 05:35

    🍒おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記📘
    ⇒普段は霊視で鑑定しています(ビジョンで視えたこと、降りてきたメッセージや宇宙からのシンクロしたものをお伝えしています)為、タロットは使ったことがなかったのですが、応援メッセージでは新たな挑戦としてタロットとインスピレーションを活かしてお伝えしていきます!

    6月6日
    何かしら悪い感情で向かってくる人がいるかも。
    暴走もしてしまうかもですね。
    今日は他人の感情、自分の感情が激しくなりがちなので精神統一、瞑想とかオススメします。

    ソードのナイト 逆位置です。
    馬にまたがってる騎士が剣を振りかざし「ヤー」と声を出してそうな絵柄なんですが建物もなく木が3本描いてあります。
    戦ってる感じに見えますが、これはもしかして目指す遠くに欲しいものがあって 馬に「急げーこの先に〇〇がー絶対に手に入れるんだ」みたいな。
    で、逆位置にすると宙に浮かんでるように見えて馬の足元の山の絵が、馬の脚から空飛ぶ炎にみるんですが騎士の顔が目をつぶって怖いけど取り敢えず「進めー」となんの根拠もなく空に叫んでるように見えます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年6月5日 05:28

    🌼おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記📕です。
    ⇒普段は霊視で鑑定しています(ビジョンで視えたこと、降りてきたメッセージや宇宙からのシンクロしたものをお伝えしています)為、タロットは使ったことがなかったのですが、応援メッセージでは新たな挑戦としてタロットとインスピレーションを活かしてお伝えしていきます!

    6月5日
    ビックリ!昨日と同じ 「世界」正位置です。

    土地に関する事、価値観、それが続いてるんですね。

    となると書くことが少ないので、今月のコラムの予告をしちゃいます。
    今月のコラムは「気」を強くする方法の記載予定です。
    「気」は自分のエネルギーなので興味のある方は、6月の絆オフィシャルブログのコラムをご覧頂けますと幸いです。

    気と直感は表裏一体「自分」の為のものです。自分だけのものというほうがしっくりきますね。
    気は何に使うかというとメンタルもそうですが自分を信じるとパワーが上がるんです。
    気をつけていただきたいことは・・・この続きは6月のコラムに記載させて頂きます!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年6月4日 05:30

    🌼おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記です。
    ⇒普段は霊視で鑑定しています(ビジョンで視えたこと、降りてきたメッセージや宇宙からのシンクロしたものをお伝えしています)為、タロットは使ったことがなかったのですが、応援メッセージでは新たな挑戦としてタロットとインスピレーションを活かしてお伝えしていきます!

    6月4日
    🌹世界🌹です。しかも正位置。

    住んでるところ、引っ越しや不動産関係に吉。それと成功が受け取れる!保証されるそんな日です。
    何か良いことが受け取れる日なんだ!旅行にも最高の日だ!そんな感じで過ごせる日です。
    動かないことには運を逃すので動くと最高の日です^^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年6月3日 05:40

    🌼おはようございます😃
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記。
    ⇒普段は霊視で鑑定しています(ビジョンで視えたこと、降りてきたメッセージや宇宙からのシンクロしたものをお伝えしています)為、タロットは使ったことがなかったのですが、応援メッセージでは新たな挑戦としてタロットとインスピレーションを活かしてお伝えしていきます!

    6月3日
    今日は何かから逃げたいけど、術(すべ)がわからない。これが初めてではない、何度目かもしれないけどごめんなさいと気持ちもありながら、今回だけはと何度も許しを求めるために方向を変えようと、変えれば大丈夫、たぶん大丈夫。
    そんな日かなと。

    ソードの6の逆位置
    正位置「私だけは」と自己中的な意識を強く感じます。体を大きなストールで隠して誰かわからないようにしているのに横に小さな子供を隠さずに子供がいますから許してとも逆だと見えます。子供を守ってる感じには見えないんです。
    自分の座っている前に剣が6本 これも自分だけを前からの攻撃にたってにしてるのか、後ろの漕いでる人は防御が無く何とも不安定な絵に見えます。

    正位置でも逆位置でも「やってしまった、悲しい、ごめんなさい」そんなイメージがでてきます。

    逆にすると海の面積が目立って、航海の大変さが強く出る感じに思います。
    漕ぎ手の棒が武器にも使えるように見えて座ってる二人の命を奪うこともできるように見えます。
    もしかしたらこの漕ぎての男性を怖がってるかもしれません
    命を他人に委ねてしまってる恐怖が伝わります。

    正位置だと男性の棒が気にならないんですが(自然な動きなので)ところが逆にすると棒が凄くメインになってるカードに見えるんです。
    位置を変えるとこうも違うんですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 円椛 さんのプロフィール写真

    円椛 先生

    2024年6月1日 15:00

    新しい月が始まりましたね。
    6月は芽吹きが加速する”活性”の季節。

    動物や植物、そして私たち人間にとっても
    自分の不調和を整える絶好のチャンスです。

    物事は意識を向けるほどに活性化します。

    そして私たちは
    望むものに意識を向けるのか
    望まないものに意識を向けるのか
    毎瞬毎瞬自由に選ぶことができるんです。

    今、なんとなくの不調和を感じているならば
    日頃自分がどんな事柄にどんな思考で意識を向けているだろうかと観察してみることで、少しずつ調和がとれてくるばすです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年6月1日 08:34

    「おぼろ月と春風」ロレーヌです🌹
    今日から6月、春から初夏へ移り変わろうとしています。
    昭和の時代は制服等一斉に衣替えという制度がありました。今は四季の移り変わりも曖昧で聞かなくなりましたね。

    さて昨今、満月の願いやヒーリング、又新月や月に関する情報を沢山目にするようになりました。月はいつも神秘的で見上げてしまいますね。ロレーヌは春のおぼろ月が大好きです。曖昧で割り切れなくハッキリしなく全貌が見えない!なんだかまるで恋愛相手の心みたいです。
    又、自分自身も全ての人達もそうかもしれません。
    我々人間は、機械ではなく同じ事柄でも時間により違うように感じたり、割り切れない感情を持ったりする生き物ですね。そこに春風が吹けば心地良く「ハッキリ出来なくて良いんだよ」ってささやいてくれてるように思います。下半期も自然体で歩んで参りましょう!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2024年5月31日 17:17

    人は恋すること、愛することで、相手の気持ちをどうしても知りたいと願います。その為には自分の心も開かねばなりません。それによって今まで知らなかった「本当の自分」を知ります。そして変わります。自分として生きるため。人は自分自身では変わることができません。そのチャンスをくれるのが恋であり、愛なのではないでしょうか。男性だからこそ踏み込んでお伝えできることもあるかと思います。お辛い気持ちをひとりで抱えていませんか?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2024年5月31日 10:26

    皆さん、こんにちは。カレン愛深です。
    ああ、早とちりでしょうか・・・?そうですよね、まだ都知事選に立候補を表明していないのですよね、小池氏。でも、表明するであろうとほぼ確信している人は、少なくないでしょう。小池氏も最後の最後まで、表明はとっておく、みたいな考えでいらっしゃるのかも・・・?
    表明予測(?)としては、6月半ばあたりとか。小池氏の”その言葉”を、みな、今か今かと待っている?!状態ですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月31日 05:41

    🌷おはようございます(=^・^=)
    趣味タロット🌟5月31日今月最後の運行日和日記📘です。

    バランスの成果が表面化する幸せな一日です。
    金銭的に報われる事とか社会的地位とかがプレゼントされるようなそんな日です。
    計画的に進めていたことがこうなるであろう結果として現れることでしょう。

    ペンタクルの9 正位置です
    手袋をして飼いならしてる鳥を左手に乗せて右手は金貨を触っています。
    鳥は飼いならされてるイコール自分は誰かの下で動いてる人間、その対価が右手の金貨そして左の3枚の金貨は貯金していたも、そして今回6枚の金貨が与えられたと。

    衣服がローブのようなワンピース型の服は今働いて金貨が入ってきたのではなく成果としてこのタイミングで与えられたものでしょうか。花がらの模様も計画的な地道なものかもしれないけど塵も積もれば山となる、自分頑張ったなーと。

    赤い帽子も柔らかくかぶるものに見えるので計画的に進めたことが成功しての満足を感じます。
    背景の葡萄(葡萄?果物とは思ってます)がたわわになっていることから今が最高の時を表してるかもです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月30日 05:36

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記📖
    5月30日
    今日は💪断捨離に適した日です!
    大きな勇気を持って「軽くなるのは悪くない」と思いながらの断捨離か、「軽くなろう」の断捨離か。軽くなるのは悪くないと言う言葉がしっくりか、軽くなろうがしっくりするのか、言葉の内容は同じでも軸が違います。
    ですが、今日は軸を取り外して「失くす、無くす」を実行する日です。
    心も軸を外して違う見方する事で気づかなかった自分の悪いところ、良いところに気付ける、自分を知ることができることでしょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月29日 05:38

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記は❤
    5月29日です。
    なにかのお知らせを自分が発信もしくはもらえるような日です。
    経験が自信として何かを「伝える」そんな日です。。

    ワンドのペイジの正位置です。私流の絵の感想は。
    着ている服が黄色の傷んでもいないきれいな状態は若さとか安全を描いているのかなと。
    帽子は頭の良さを印象付けるアイテムのように見えます。
    持っている棒を見上げている!このポイント、この棒は占いのアイテムとして「視える、私に教えてくれてありがとう」と棒にお礼を言ってるようにも見えます。
    そしてこの棒から新芽が伸びてが喜び、若さ、発見を表してるように感じるんですよね。
    遠くに山が(あれ昨日のは山だったのかなアレ)見えるのは遠近法で遠くから移動しました。この移動感を若いなりに見聞していますからと知識豊富にしていますと自身を表してるように見えます。
    身ぎれいな状態は心身を整えてるか若さを推してるんでしょうね~

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >