電話占い絆電話占い絆

自分らしく生きる為の3つのポイント

執筆者:M.MIDORI先生

更新日:2021年10月22日

皆様こんにちは。M.Midoriです。

前回のコラムでは、「自分の人生を変えるために必要な考え方」について考察しました。

その中で、「満足感」「目標」を持つ事の大切さについても触れさせて頂きましたが、その目標をあまりにも高く設定してしまったが為に苦しんでいる人や、頑張り過ぎて心身のバランスを崩してしまう方も世の中に数多くいらっしゃいます。

そして不思議なことに、そのような場合、自分が無理をしていることを全く自覚していない人が殆どなのです。

そのような状態が長く続くと、努力が報われない事に対する無力感に心が次第に蝕まれ、最終的には完全に自信を無くし、前に進めなくなってしまいます。

そこで今回のコラムは、「無理をせず、自分らしく生きる方法」について少し掘り下げてお話させて頂きます… 関心のある方はどうぞお付き合いください。

「いま」を大切に…

過去に囚われた女性のイメージ

もし、あなたが自ら掲げた目標によって無理を強いられているようであれば、自信喪失して道を見失う前に、一度立ち止まって目標達成に向けたアプローチを見直す必要があるのです。

結論から言いますと、目標を達成した事による満足感を得るよりも、まずは日々の生活を大切にして、常に心の平穏を保っていられるようにする事が先決だと思います。

別の言い方をするなら、考え方や意識を変えて、それらを持続・実践し続けることが大切なのです。

その際に、私が最も重要だと考えている3つのポイントについてこれからお話します。

1つ目のポイントは、「いま」を大切にする事です。

そうすることで、過去や未来に囚われず、今現在の自分にとって本当に必要なことを「いま」から始める足掛かりになります。これは、私の経験からもそう言い切れます。

人は前に進む時、過去の失敗から反省と分析を行い、先々のことまで考えた上で目標を立て、計画を実践に移すと思います。

ですが、「いま」を大切にしていないと、変えられない過去に対して後悔する気持ちばかりが先に立ち、本質部分になかなか気付けません。

また、先の事ばかりに目を向けるのもあまりよくありません。確実な未来を予測することは誰にもできませんし、そういった事ばかり考え続けると、不安や心配、焦りや緊張といったものに心が押し潰されてしまいます。

そうならないためにも「いまを大切に」という考えが必要になるのです。

心の平穏は笑顔から始まる

笑顔の女性イメージ

そして、2つ目のポイントは、「笑顔」を大切にすることです。

マザー・テレサの「平和は微笑みから始まる。(Peace begins with a smile)」という言葉は有名ですね。

言われてみれば、人間的な魅力に溢れている人は特に笑顔が印象的であるケースが多いように思います。

以前にそういった方とお話しする機会があり、家庭事情など様々な話を伺いながら、愛情の溢れた環境で育ってこられた事を知ることができました。

残念ながら、私が育ったのはそのような環境ではありませんでしたし、いつも不安定で危うい世界の中を生き、苦しみもがきながら日々生活していました。

そんな私が心の平穏を取り戻せたのは、常に「笑顔」を絶やさないように心掛けたからなのです。

そうすることで、脳内ホルモンの分泌に変化が表れ、自然と他人を恨む気持ちや恐怖心といったものが無くなっていきます。心が安定し、本来自分が持っている力を発揮できるのです。

今から10年ぐらい前に深夜テレビで放送していたスポーツ番組で、当時、米国の女子ゴルフツアーで大活躍していた宮里藍さんが、とても興味深い話をしていました。

それは、例えミス・ショットをしても決して大声で感情を爆発させないという事です。なぜかと言うと、そこで感情を爆発させてしまうと、その時ミスしたイメージが記憶に刷り込まれて後々まで尾を引いてしまうからなのです。

なので、ミスをして怒りや動揺が収まらない時には、あえてリラックスできることを考えてすぐに気持ちを切り替えるのだそうです。確かにこれは一理ありますね。

他には、メジャーリーグで活躍したイチローにも似たような話があります。

試合でヒットをたくさん打つようになってからは、ピッチャーが甘い球を投げるのを待つのではなく、むしろ、難しい球がくるまで待つようになったというのです。

つまり、相手のミスを待つという姿勢が知らず知らずの内に常態化してしまうのを嫌った訳です。

これらの話が、常に「笑顔」を絶やさないように心掛ける事にどう繋がっていくのかというと、ネガティブな感情や悪い癖が体に染み付いてしまうのと同じように、笑顔がもたらす心の平穏もまた、自然な状態として定着化する事が可能だと私は考えるのです。

例えどんな状況下にあろうと自分らしさを発揮するためには、心の状態を整え、常に心地よくさせる事が重要です。

そういった状態を習慣として身につける事ができれば、目の色を変えて「目標達成による満足感」といったものに固執する必要はなくなっていきます。

自然に、何が大切なのか…を無意識の内に捉えて最善の選択ができるようになり、悩むことも少なくなっていきます。嘘じゃありません…ほんとうです…

逆に、常に不安で辛そうな表情をして、自分にとって何か良くないことが起こるとすぐに他人のせいにして恨んだりしていると、脳細胞が徐々に減少し、世界はゆっくり閉じていきます。

「当たり前」を大事にしましょう

当たり前を大切にする女性のイメージ

そして、最後になる3つ目のポイントは、会話における表現の仕方や、言葉遣いなど、言葉に関連する事を慎重且つ丁寧にするという事です。

これも常に笑顔を大切にする事と通じる部分があるのですが、「言葉は立居を表す」という諺にもあるように、冷静さや謙虚な態度というものは、往々にして言葉にも現れるものです。

他者に対する敬意を忘れず、あなたの周りにいる人との間での発言や行動、態度には十分注意を払い、謙虚になって自分の良心に恥じない生き方を貫き通すことで自分の思う生き方ができるようになります。

…以上、三つのポイントを徹底して守る事で全てが完結します。深い勉強や偉い人の話に耳を傾ける必要もありません。

どこかで聞いたことのあるような話ばかりで、「そんな事は当たり前だし、今更言われなくても知ってるよ」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

なぜ今回こういうお話をさせて頂いたのかと言いますと、その「当たり前」がこれまで軽んじられてきた為に、生きにくい世の中になってしまっている事を私たちはもっと自覚するべきだと考えたからです。

わたし自身、その事に気付いたのが人生60分時計で言えば58分を過ぎた頃です。今までたくさん勉強して大切なことを学んできたにもかかわらず、実は気付けていなかった「当たり前」に足元をすくわれて、何もしないままで人生を終えてしまう所でした。今から考えると身震いしますね。

人は同じ尺度で測れません。考え方、感じ方は人それぞれ違います。「こんな時には先生…どうすればいいんですか?」と、よく聞かれますが、正直に申し上げて返答に大変困ります。

「こうすれば良いですよ」…と、一言二言では言い表せません。人の心の動きや考え方というものはそんな簡単に語れるものではありませんし、語ったところですぐに理解できるものでもありません。

そんなことは皆分かっていながらも、悩んだ時は誰かに答えを聞きたくなるのですね…

今回お伝えした内容は、これが絶対に正しいと言っている訳ではありません。

もし、「自分の人生はこうありたい」という考えに沿っていれば、少しだけ取り入れてみる…というくらいの認識でいいと思います。

仕事が優先になっている人なら、また別の考え方も必要になるでしょうし、恋愛で悩んでいる人なら、その状況によってまた違うアプローチの仕方も必要になります。

いずれにせよ、これらの3つのポイントは様々な問題における解決の糸口となる考え方ですが、これさえできれば全てが上手くいくというものでもありません。これ以外にも大切な事は、まだまだたくさんあります。

今後もこの話を元に、様々な悩みに合った考え方をお伝えしていければと考えています。

それでは今回はこれで失礼いたします。

M.Midoriでした。

▼M.MIDORI先生の前回の記事はこちら▼

「自分の人生を劇的に変えたい」と願っているあなたへ…

▼M.MIDORI先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:M.MIDORI先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い・絆」占い鑑定士のM.MIDORI先生です。

M.MIDORI先生ミドリ

鑑定歴 10年
得意な占術 霊感タロット・未来予知・四柱推命・シンクロニシテイ・スピリチュアルリーディング.数理学.基礎心理学
実績 鑑定が終わった後で、「心が楽になりました、また頑張っていけそうです」と前向きになられ、
嬉しいお声をたくさん頂き逆に私がいつも力を頂いています。
メールでも嬉しいお言葉を多数頂いています。ほんとうに感謝でいっぱいです。
得意な相談内容 恋愛成就・復縁・不倫・浮気・結婚・離婚・片思い・相手の気持ち・仕事・適職・転職・習い事の選択・人間関係・嫁、姑問題・夫婦問題・子供の悩み・親子の問題・自分の弱点の対処法など・金運・開運
(生死にかかわる内容やお子様の出産前の性別。ギャンブル、受験や資格の合否などはお応えできませんのでご了承ください。

M.MIDORI先生よりご挨拶

最後までコラムをお読みいただき、ありがとうございました。

私自身の経験や、これまで学んできた事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

失感情症(アレキシサイミア)と呼ばれる心的傾向が存在します。

原因はまだ完全には解明されていませんが、決して感情を失っている訳ではなく、自分の感情を認知する事が難しくなる障害です。

自分では自覚がないのに、周りから「最近、少し無理してるんじゃない?」と指摘されたら要注意です。

今回ご紹介した3つのポイントが、皆様の生活により満足感を与えるものとなる事を願っています。

私のアドバイスが必要でしたら、お気軽に鑑定をご利用くださいね!

M.MIDORI先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性20代

癒されます。
ずーっと話していたくなる先生です。

惜しみもなくたくさんのことを教えて下さいますし、頼りになります。
深いところまでみてくださいますし、先生お一人しか当たらなかった事実を見抜かれました。
すごいです。

これから仕事、頑張っていきますね。

将来は大丈夫。明るいですよね!!
いつも前向きにしてくださってありがとうございます。わたしも、先生のように人を元気にしていける人になりたいです。
ありがとうございました。

M.MIDORI先生の口コミをもっと見る

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年11月27日 09:13

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    日本は本当に、縦に長い。(^_^;)にしても、まだ11月です。😅
    北海道の降雪。❄️真冬かと思うほどの積雪量。前方も見ずらいくらい。
    地元の方々、雪かき等、くれぐれもご注意なさって下さい。😌今年の冬は、長くなりそうでしょうか…

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年11月27日 02:46

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*淡水*~*

    時には止まってみるのもいい
    じっと動かず

    立ち止まったからこそ
    気づけるものもあるものだ
    立ち止まったからこそ
    感じるものもあるものだ
    立ち止まったからこそ
    知れるものもあるものだ

    待つこともまた選択なのだ

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年11月26日 12:01

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    そういわれても、困ってしまいますが。(^_^;)
    「エビなどの甲殻類やタコなどの軟体動物も、しっかりと苦痛を感じることが証明された。よってそれらを調理する際は、なるべく熱さ等を感じさせないような方法で行って欲しい。」そんな通達が、動物愛護団体から出されたそうです。😅
    魚介類を常食している日本人としては、今更そういわれても、という気がしますねぇ。(^o^;)まあ、一般消費者は、既に熱を通した魚介類をスーパーで買ったりお店でいただいたりすることも多いですが。😌
    動物愛護の精神を持ち合わせている私でも、ちょっと首をひねってしまうこのお達し。(´Д`)何事も、ほどほどに?ということにしておきましょうか。😂

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2021年11月26日 09:00

    🌈天職ってなんですか❓🌈

    よくあるご質問です。

    さまざまな考え方が有って然りですが、
    人の為に役に立ててる自分に喜びを感じる。
    それが生き甲斐になり、収入を得てるのが天職だと思います。

    もちろん天職だからといって、良い事ばかりはないです。
    むしろ逆風の中を歩く人生かもしれない。

    けれど、いづれ賛同する人たちに助けられ、
    僥倖の風の中を歩いていけるのではないでしょうか。

    その為には、コツコツやり続けることです。
    あなただから出来ることを。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年11月26日 00:17

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*夜明けの白鳥*~*

    辛い記憶も
    辛い経験も
    あなたのもの

    けれどそれに縛られるのは
    終わりにしましょう
    解放されていいのです

    本当は気づいている
    本当は知っている

    いつだって自分の意思で
    自由になれることを

    縛られたあなたを癒して
    新しく自由なあなたに
    開かれた世界へ

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2021年11月25日 14:35


    なんか合わない人っていますよね。
    キライじゃないんだけど、
    こう、なんか好きになれないというのか。
    だけど愛想してしまう自分がいたりしませんか?

    こういう場合は、思い切って少し距離を置きましょう。
    おそらく相手もこちらに対し、
    「なんかご機嫌取りしてくるなあ。」
    っていうの伝わってるハズ。
    なのでスルーしてくるのですよ。

    そうされても、あなたはキズつく必要なんてないのです。
    むしろ、相手に合わせようと自分を下にする方が悲しくないですか?

    関わる人全員を好きなることも、
    好かれることも無理な話ですが、
    あまりストレスを感じない関係性でいられる人と繋がりる方が気持ちは安定しますよ。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年11月25日 09:36

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    先日、久々にちょっと遠出をした際に、カフェ☕に立ち寄りまして。いただいたのは、“徳川将軍カフェラテ(確か?)”なるもの。(^o^)このラテの名前をきいて、あっ、あのコーヒー店だとわかる方もいらっしゃるかも…😁
    運ばれてきたラテは、なんと真鍮とおぼしき大きめのカップになみなみと入っています。(^^)d表面には、ハート型の💓ラテアートが。飲んでもなかなか崩れないそのハート、最後に飲み干すまでしっかりと見届けました。
    にしても、畏れ多い名前のラテですね。😂まあ、そのコーヒー店の発祥が、かの将軍様のお膝元ですので。🎌お値段も、それなりのラテですが。久しぶりに、本当に美味しくいただきました‼️ちなみに、ひとつ置いてお隣の男性は、抹茶ラテをいただいていたようですが。抹茶に似合う、やはり大きめの湯呑み茶碗に入っていました。f(^_^)器のおかげが、そちらも美味しそうでしたね。😄

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年11月25日 00:22

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*泉*~*

    何事も始めたばかりは
    上手く出来ないものです

    でもそれでいいのです
    赤ちゃんが何度転んでも
    笑って立ち上がるように

    失敗もうまくいかないことも
    何度だって挑戦すればいい
    何度だって笑って立ち上がればいい

    続けることが
    やりとげることが大事

    失敗を恐れることはないのです

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年11月24日 08:02

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    ドラッグストアで、ハンドクリームが目立つようになりました。🎶あぁ、もうそんな季節なのですねぇ。(^^)dちょっと前は、日焼け止めがよく目についたと思っていたら…😁
    季節の移り変わりって、色んなところでわかるものです。(*^^*)これも、日本が四季がハッキリした国だからでしょうね。😊

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年11月24日 00:19

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*汽水域*~*

    あなたが苦手と感じるその人は
    本当に敵なのでしょうか

    ただ知らないだけ
    なのかもしれません

    手を取り合って
    言葉を交わし
    向き合ってみたら

    お互いに実は
    素敵なご縁が
    あったりするのかも

    あなたが作った壁なら
    あなたが簡単に壊せるものです

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2021年11月23日 14:04

    ❄色の夢❄
    夢で見る色によって答は様々です。
    例えば 緑色の夢をみた!

    これは 天と地中、天国と地獄 その中間の要素があったりします。
    何故かというと

    天 は青色 、地中は 赤、
    その中間が緑色の大地です。

    青と赤を混ぜると 緑色 です。
    相談者様の状況が緑色にどう関わってくるのかは背景が必要です。

    また緑色は 夢のどこにあったのか?です。

    夢は面白です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年11月23日 08:18

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    最近どうも目につくのは…数々の🍷ワインボトル。🍾そう、アールヌーボー、ではなく☺️ボジョレー・ヌーボーですね。(((^^;)私は全くアルコール類が飲めないので、全然関心ないのですが。😅毎年このボジョレー・ヌーボーを見ると思い出すのは、知り合いからいわれたひとこと。「お酒が飲めないのは、人生半分損してる‼️」😒
    う~ん、そうですかねぇ。(´Д`)飲めなくても、十分充実した日々を送ってますよ❗😊飲む以外に、自身を満足させる術は色々とありますものね。d=(^o^)=b

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年11月23日 00:16

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*龍神*~*

    上昇気流に乗って
    自分の運気を上げて

    今いる場所から
    更なる高みへ

    ステージアップする
    チャンスが来た
    選択の時だ

    さぁどうする?

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 萩原八雲 さんのプロフィール写真

    萩原八雲 先生

    2021年11月22日 12:59

    大阪は最近、朝晩が寒くなってまいりました。
    それもそのはずでさきほど暦をみましたら、今日から二十四節気で小雪、いて座のはじまりで、晩秋のはじまりだそうです。
    季節の移り変わりの正確さに毎シーズン驚いております。

    もともとは古代中国で農業の目安として作られた暦で春秋戦国時代(BC.770~BC. 221)黄河流域で作られたと言われます

    日本では平安時代から使われ始めました。

    西洋占星術では中気の春分点から黄道を30度ずつ分けて12宮としている為、今日から12サインの人馬宮(いて座)となります

    なので占い学の上では昨日までの空気感から変化し始めるだろうと考えます。

    そんな雰囲気がかわった今日以降をluckyに過ごすための方法を占いで一緒にみていきませんか?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2021年11月22日 11:46

    寒くなってまいりました!部屋に新しくシートを敷き詰めることとなりまたまた掃除に励んでおります。掃除する度に運気アップを実感します。身近ですぐ出来る開運行動、年末大掃除まで待たずにいつでも風通し良いこと心掛けてます◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年11月22日 07:54

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    先日、幼い頃に住んでいた地域をたまたま電車で通る機会がありまして。(^ー^)懐かしさに思わず涙腺が…😂駅周辺の様子はもちろん、だいぶ変わっているようですが。😁住んでいた団地は今もそのまま残っているみたいで。(^^)d懐かしさ巡り、外出しやすくなった昨今、いいかも知れないです。😌

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年11月22日 04:01

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*大循環*~*

    十人十色な人生だけど
    地球という星に生まれ
    人という生き方をして
    命つきるまで過ごす

    個性や個人の個という価値
    それが煌めく世界で
    大きな流れの中を生きてる

    チームプレーも個人プレーも
    臨機応変
    私たちは1であり10なのだから

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2021年11月21日 07:52

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    さて、紅葉🍁シーズン真っ盛り、というところが増えてきましたね。d=(^o^)=b外出もしやすい雰囲気になり、車で朝早く出発して紅葉の名所を目指す方も多いでしょう。😄今年はガソリンの高騰で、本当は遠出がちょっとキツいな、ということもあるかと思いますが。(^_^;)紅葉を楽しみに行く方、どうか安全にはお気を付けて、久しぶりの外出を思い切り満喫なさって下さい。😊

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2021年11月21日 05:21

    ❄自分の夢 他の夢❄
    夢を見るとき必ずしも自分だけのメッセージの夢を見るとは限らない話しです。

    夢は自分個人が見るので自分の事、前提に思いますが実は違うときもあります。
    判りやすく書きますと「地震」「未来の世界」などしかも自分がいない場所の夢も見ます。
    予知夢とかもではあります。

    夢は全部「予知夢」かというとそうでないときもあります。
    心の状態が引き寄せる夢はストレスから見ることもあります。

    もう一つ他人の思いを夢で見るときもあります。
    これは判りやすく書きますと事故現場に行ったら「助けてー」という内容の夢を見たとか、ちょっとショックですがその類いも見ることがあります。

    他人や動物もはいってくる場合もあります。
    今朝はどんな夢を見ましたか?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2021年11月21日 01:55

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*遠洋*~*

    見る 聞く 触る
    五感で感じる全て
    それがあなたの糧となる

    実際に経験することは
    あなたの血となり骨となる

    あなたが感じてきたこと
    これから感じること
    どれもどんなことも

    無駄なことはない
    遠回りも
    近道も

    まだ遠い未来へ続く
    そして明日へ続く
    今が続く

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >