電話占い絆電話占い絆

価値観の違いを受け入れるには?スピリチュアルな視点からも考察します!

皆様こんにちは。

まだ肌寒い日も若干ありますが、ついに春が到来しましたね。

この季節には、さまざまな場所で咲き誇る桜を愛でつつ、街中を遠回りに散策するのが私の楽しみの一つです。

コロナは依然として収束が見通せない状況にありますが、ここ最近は会食制限などでしばらく交流が途絶えていた友人とも久しぶりに会う事ができたりして嬉しい限りです。

他には、知人家族のお子さんから就職相談を受けたり、普段あまり接する機会がない高校生や大学生とお話をしたりと、さまざまな価値観に触れる貴重な体験がありました。

今回は、そんな出来事を通じて表面化した自分以外の人との価値観の違いを元に、私なりの考えをまとめてみました。よろしければ最後までお付き合いくださいね!

久しぶりの再会で露呈した価値観のズレ

再会した友達のイメージ

先日、社会人になったばかりの友人と久しぶりに再会しました。

「大学を卒業して就職が決まったので、近況報告も兼ねて一緒にご飯に行きたいです。」と連絡があり、彼女ともう一人のお友達を加え、3人で久々の外出ランチです。

私以外の面子は共に20代で、彼女たちとは歳の差こそありますが、気の置けない2人なので会うのがとても楽しみでした。

いざ再会してみると、2人とも学生時代より少しだけ大人びた雰囲気になり、社会人としての振る舞いもしっかり身に着けていましたが、屈託のない笑顔は以前と変わらないままでした。

。。。ん?だけど2人とも目元が以前と少し違う?単にメイクを変えただけ?

まじまじと見つめていると、私の視線に気付いたのか、彼女たちは嬉しそうにこう言いました。

「ひょっとして、気付いてくれました?実は私たち、プチッたんです!

2人は学生時代からアイメイクに力を入れていました。就職して自分でお給料を稼ぐ事によって、美容に費やすお金も今後どんどん増えていくでしょう。

とはいえ、まさか自分の顔にメスを入れるとは。正直言って少し意外に感じました。

「プチ整形かぁ。思い切ったね」

私がそう言うと、2人はキョトンとした表情でこちらを見つめています。

そして、次に彼女たちから発せられた言葉は次のようなものでした。

「確かにちょこっとだけ切りましたけど、整形なんて大したものじゃないですよ~

今度は私がキョトンとする番です。「えっ。。。プチるはプチ整形の略でしょ。。。というより、目元を切ったのに整形だという認識はないの?」

2人に対して、ハッキリとした価値観のズレを感じたのはその時が初めてかもしれません。

以前にオーラカラーのお話をした事がありますが、体にケガをしたり、手術をしてメスを入れたりすると、私の眼には肉体の外側に拡がるオーラの色がくすんで視えたり、亀裂が生じたように歪んで感じられます。

プチ整形をした2人の場合、目の周りが僅かにくすんで視えました。

気になった私は、とりあえず彼女たちから詳しく話を聞いてみることにしたのです。

オーラカラーの「くすみ」から垣間見える本音

美容外科クリニックのイメージ

プチ整形の費用はこれまで貯めてきたアルバイト代で十分支払える金額だったようです。クリニックでの説明も親切丁寧だったので、彼女たちは終始リラックスして手術を受ける事ができたようです。

初めての美容外科クリニックに仲良しの2人で訪れ、連帯感が強まった事も大きいでしょう。

「面接試験までにはプチりたかったんだよね~。就職してから印象変わると不自然だから。」

「そうそう。みんなその時期にやるよね。」

みんな???私の胸中に更なる疑問が湧きました。

「それに、目頭切開と言っても数ミリ切っただけだし、シリコンとかも入れてないから異物感ないし、全然大した事ではないんだよね。」

「そうそう。入院とかもせずにすぐ帰れるしね。」

医師免許を持った美容外科医がメスを入れれば、それはもうれっきとした整形手術でしょ。。。と、口から出かけましたが、何とか思いとどまりました。

そういえば、美容整形に対して肯定的な20代の女性がすでに9割を超えているという記事を、以前にどこかで見た記憶があります。

にも関わらず、「整形」という表現を頑なに避けている辺り、周囲から整形していると思われたくないという彼女たちの本音が垣間見えます。

オーラカラーのくすみは、例え擦り傷のような見た目に軽いケガであっても、体の負担が大きく痛みが強い場合は現れます。

2人は大した事ではないと、しきりに強調していましたが、オーラカラーのくすみからして、明らかに体に負担は掛かっている様子でした。

ただ、マスク生活を余儀なくされている今のご時世、目元が人に与える印象は、これまで以上に大きなウェイトを占めるという事は理解できます。

プチ整形によって念願の目元を手に入れた彼女たちは、とても楽しそうに声を弾ませていました。

ですから私は、敢えてそこで声高に水を差す必要もないと考えたのです。「いや、それは整形でしょ」と説いて聞かせた所で、楽しいランチを台無しにするだけですからね。

価値観の比較から得られるもの

会話を楽しむ男女のイメージ

私たちは「社会的な生物」ですから、他者とのコミュニケーション無くして生活する事は限りなく不可能に近いです。

性別・文化・人種・イデオロギーといった違いを乗り越えて、社会を上手に回していかなければなりません。

相手が友人であろうと、または、恋人や家族であろうと、人間関係は詰まるところ、自分と自分以外。ものの考え方や表現方法は十人十色です。

日常的な会話などを通じて、どうにもならない価値観の違いを感じ、愕然とすることがあるかもしれません。

最近の出来事で言うと、アカデミー賞授賞式でウィル・スミスが、円形脱毛症に悩み坊主頭にしていた妻のジェイダさんの外見を、プレゼンテーターから揶揄され激怒、平手打ちをお見舞いするというハプニングがありましたね。

日本国内ではウィルを擁護する声が圧倒的に多いようですが、アメリカではむしろ、平手打ちをした彼に対して批判的な意見が多数を占めています。

雪と墨のように全く正反対の考え方もあれば、一見似たような価値観の中にも、さまざまなグラデーションが存在します。

例えば、「仕事が忙しい」とため息まじりに周囲に語る人を、たまに目にする事があります。

ですが、一口に「忙しい」と言っても、毎日寝る間も無いほど忙しいのか、普段は定時で家に帰るのに、今週はたまたま残業が多かったというニュアンスなのかによっても、随分と印象が違ってきますね。

自分の中にある「常識」は、別の人にとっての「非常識」かもしれません。

だからこそ、知り合って間もないお相手ならば、その人の価値観を把握するために出来るだけ沢山話を聞いて、「ここは私と似てる!それは私と違うなぁ。」などなど、自身の価値観と比較してみることが重要なのです。

自分と異なる価値観に触れることは、時に刺激的で楽しいものです。

そういった会話を心の底から楽しめば、相手も次第に気分が良くなって、より多くの事を語ってくれますし、時間もあっという間に過ぎていきます。

そしてもし、別れ際に「また会いましょう!」と嬉しい声をかけてもらえたら、些細な価値観の違いなど、既にどうでもよくなっている自分に気が付くと思いますよ。

全ての始まりは対話から

おいしそうなプリンのイメージ

先日は、友人とプリン談義に花を咲かせましたが、固めなプリンが好きだという人・苦味のあるカラメルソースが好きだという人・液体のやわらかさを愛する人など、さまざまな価値観を知る事が出来て楽しかったです。

またある時は、和食をこよなく愛する知人から「私は白米を食べない」という驚きの価値観が飛び出しましたが、詳しく話を聞くと、「白米100%は嫌いではないけれど、歯応えを楽しみたいから、雑穀の混ざった真っ白ではないお米を常に食べている」という事でした。

気心の知れた間柄でも、対話を重ねる中で新たな一面に気付いたり、相手のことを深く知って、さらに距離が近づいたりする事もありますよね。

人間関係を発展させるも衰退させるも、全ての始まりは対話からです。

スピリチュアルな視点でお伝えすると、私たち一人一人が宿している魂の性質は、日常会話における言葉遣いであったり、声の響きにとても強く表れていると感じます。

ですから、是非ともステキな言葉遣いを心掛けて、ステキな出逢いの春を満喫してくださいね。

人間関係における価値観の違いで悩んでいる方へ、誰もが知っている世界的スターが残したステキな名言を最後にお送りしたいと思います。

ときどき、批判されたり、価値観を否定されたりで落ち込むこともあるけど、全ての人が僕を好きになってくれる訳じゃないからね。
でも、僕がどんな価値観を持っていようとも、2割の人は、好きでいてくれる。あとの6割は、僕自身の行ないによって変わる。残り2割は、何をしても僕を否定する。
そう考えたら、激しく落ち込む必要なんてないさ。 マイケル・ジャクソン

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

▼堂園 りま先生の前回の記事はこちら▼

皆で幸せになりましょう!~風の時代の願い方~

▼堂園 りま先生のインタビューはこちら▼

「堂園 りま先生」ってどんな人?電話占い絆所属の占い師に直接インタビュー!

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の堂園 りま先生です。

堂園 りま先生どうえん りま

鑑定歴 10年以上
得意な占術 霊視 霊感 スピリチュアルリーディング 前世リーディング タロットカード 四柱推命 手相 人相 身相
実績 今までに占いをした最高齢は92歳の女性で、健康で長生きしてひ孫さん達に恵まれても、見たことのない未来はいくつになっても気になるモノだと思います。
また就活の学生の相談や、人間関係の相談を日々受けております。
得意な相談内容 心の悩み・すべての恋愛・人間関係 ・転職・適職 ・就活・なぜ?どうして?不安の解消糸口・過去世リーディング

堂園 りま先生よりご挨拶

最後までお読みいただきありがとうございました!

桜を日本人はDNAレベルで大好きなのだという表現を聞いたことがあるくらい、桜満開に浮き立つ気持ちでカメラを向けます。

コラムに書きましたように〈見えない魂は会話の【声の響き・言葉遣い】2つに大きく出る〉

3つめは〈瞳〉なのです。

人に会う時に楽しい気持ちであれば笑顔で接することもできて、瞳もキラキラと光を集めて輝くことでしょう。

そんな漫画みたいに?

本人のお顔は鏡を通さず見ることは出来ませんね。漫画の主人公のように瞳が輝いていると思って楽しい時間を過ごすことで、自分だけでなく相手も良い時間を過ごすことになります。

ポジティブな態度が幸運を呼ぶということに、こんな繋がりもあるのです。

お読みいただきありがとうございました!

堂園 りま先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

りま先生、昨夜は初鑑定ありがとうございました。
こんなに私の心に響く言葉を頂ける先生がいらっしゃるんだと感激しました。
表面で起こってる全てのことが今違和感でいっぱいで、また同じことが起きていると自分自身を省みる日々でした。
志強く、抜きん出て生きるには方法がいるんですね。憂さ晴らしではなく気付きをたくさん頂けた先生との時間に心から感謝します。
賢くたくましく、気持ちを楽にして生きていきたいです。ありがとうございました!

堂園 りま先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月13日 05:28

    ⛄️おはようございます⛄️
    やっておかなければ という事を今日しなくては に変わる日かも知れません
    それでスッキリするんですがおそらく苦手か めんどくさい ことかも知れません
    人からすると些細なことですが自分にとってはチャレンジででも以前は普通にしていたことで忘れていることを思い出すのが嫌とかそういうことかも知れません

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年11月12日 13:56

    寒くなりましたね。今夜はオーロラが見れる可能性があるそうです。北の空に真っ赤な神秘的なオーロラが見れるかもって思うとワクワクしています。北海道だけではなく本州でも可能性があるそうです。今夜は温かくして北の空を眺めていようと思っています。
    皆様も北の空を眺めてみてくださいね❗
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月12日 06:13

    ⛄️おはようございます⛄️
    今日は何でも頭で考えず動いてみる
    応援の運気が後押ししてくれそうな予感の日です

    そして寒さに注意です
    体の中から外から温めましょうね
    感覚がスッパっと動くでしょう

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月12日 05:43

    今日も一日、よろしくお願い申し上げます。
    今朝はビッグ鳳凰!
    朝焼けに羽ばたく、縁起が良いです。
    皆様の一日も素晴らしい日になりますように!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月10日 23:20

    探し物はなんですか?
    見つけにくい物ですか?

    なんか聞いた事のあるフレーズですね。笑笑
    私は良く無くしてしまいます。
    あっ!財布  あっ!鍵
    あっ!愛??
    少し、ツインレイトークを。
    サイレントは宇宙があなた達ダメーと
    ダメだししてきます。痛いですがʅ(◞‿◟)
    私も探し物しています。
    私の探している物。
    自己の癒し
    自己愛
    これが私の探しもの。
    見つけにくいものなんですね。
    でも、ゆっくりで良いと思います。
    いつも明るい安村?間違えました。
    結光^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年11月10日 14:32

    紅葉🍁が綺麗な時期になりましたね。
    土曜日に樹齢700年の銀杏の木を見てまいりました。700年の銀杏の木にはたくさんの素晴らしいエネルギーと神様を感じることができ感謝の気持ちをお伝えしてきました。自然には素晴らしいエネルギーがあります。そして、優しく包みこんでくれネガティブなエネルギーを浄化してくれて新たなパワーを与えてくれます。今年はエネルギーが全世界的にも破壊的エネルギーが強くうまく物事が進まない、トラブルが多いと感じてる方がたくさんいらっしゃるのかなと思います。そんな時期こそ自然を感じ感謝をすることでネガティブなエネルギーを浄化し気持ちが落ち着き穏やかに過ごせていけます。自然に触れられてみてくださいね。。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月10日 06:51

    ⛄️おはようございます⛄️
    間違えが起きやすいような 行き違いのような
    感覚がスッパっと落ち着かないような日です
    でも、出来る時が今日中に起きそうな矛盾かもしれませんが「これで、こういうことか」というような流れが見えるかもしれません

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月8日 18:10

    風の時代の有効化!

    今頃気づいた私でごめんなさい。
    遠方のお墓参りは大変ですよね。
    私の実家のお墓は宮城から東海へ移しました。
    それが良い?これは墓守りをする方のお心だと
    思います。宇宙に帰られたご先祖様はまさに
    「千の風になって」と思います。
    宇宙に帰り、私たちを見守ってくれています。
    ですが田舎のお墓参りは大変ですね。
    お彼岸は今じゃ、暑い…
    掃除してるうちにに倒れでもしたら元も子もない。
    今日、夫が行き草刈りとお参り。
    写メを送ってくれました。
    私はなんだか、その写メにお祈りしてました。
    現代なりのお墓参りもあるのでは??
    ご先祖様への感謝も多様化で良いのではと私は思いまました。

    ご先祖様と結ぶ  結光でした^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月8日 05:52

    ⛄️おはようございます⛄️
    時間の流れが早く感じる、又は遅く感じる
    普段なら気にもしない時計の動きを感覚で感じるかもしれません
    体内時間もズレて クス と笑えるかも
    自分だけの時間の流れがポエム感覚で
    いつもと違う流れになりそうです

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年11月7日 13:10

    「時代と自分」ロレーヌです🌹

    秋も深まり来年を意識するようになりました。今年の流行語がノミネートされ時代を映す言葉が沢山入っています。

    さて、皆さまは時代を人ごとと感じていませんか。海好きの私、若い頃サーフィンをしました。波に乗るんです。時代も同じ、波に乗らなければおいていかれてしまいます。昭和と令和をタイムトンネルで行き来するドラマがありましたが、昭和熱血教師は令和では注意を受ける存在になります。時代が変わったのです。時代の波に逆らっても押し流されサーフィンの板から落ちアップアップします。そして、今大きな時代のうねりの中にいます。高度成長期、バブル、リーマンショック、コロナ、時代はいつも優しい訳ではありません。だから意識を高めて頂く事をお願いします。怖くても次の時代を少し覗いてみようかなとロレーヌも思っています。

    「時代と寝た女」昭和の女優さんについていたキャッチコピー、天才的コピーですね。

    写真は先日の釜山旅で人気のパン屋さんにいた店内を覗くネコちゃんです。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。
    コラムも合わせてお読み下さいね。近々釜山のご紹介が出ます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月6日 17:59

    小さい秋 小さすぎる?

    ありがとうございます。
    宇宙エネルギーを感じながら日々の散歩。
    モンキイロチョウや
    自然の陽だまりや木々を見て,雲を見て。
    宇宙ですねーー
    ところで
    秋と言えばキノコ?
    食とは人間のエネルギーの基本!
    キノコの炊き込みご飯を作ったり。^_^
    お客様と食のお話しになることが多く、
    私がやれてない(汗)
    簡単なので皆さんもお試しあれ!
    しかしながお米の高騰が気になりますね。
    キノコでカロリーと米代減らすには
    おすすめです。
    脳や腸の活性化はネガティヴ外しやすいかもです!

    結光

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月6日 07:23

    ⛄️おはようございます⛄️
    モノづくりに拍車がかかりそうな日です
    料理でもちょっと凝ってみたり縫い物、編み物 DIYなどアイデアが出てきそうです
    おそらく 仕事をしていても フッと抜ける感覚でアイデアが入ってきて やってみようかなーと思える日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年11月5日 18:15

    こんにちは😊
    はなぎし澪です。
    【チャネリング メッセージ】をお届けします🌈
    ご自身の心の声に従って、人生の歩みを進めるとかけがえのない財産を築くことができます。
    今世の1度限りのあなたの肉体で、やり残しがないようにしましょう。
    あなたなら、きっとできます💫

    いつもお電話や応援、ありがとうございます😊
    またお会いしましょうね!

    それではまた。

    はなぎし澪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月5日 13:47

    ようこそ!結光の部屋へ^_^
    いつもありがとうございます。

    さて、恋愛でしんどい、モヤモヤ、胸が苦しい時
    だからこそ、見ても良いかもドラマ!

    アメリカ映画、韓国ドラマ。
    これってツインレイですね!っと言う背景…

    独断と偏見でピックアップ。でも見ると意外に苦しさが
    和らぎます。

    アメリカ映画 「タイタニック」「ゴースト」
    これはまさしく!

    韓流 「チャングムの誓い」チャングムとジョンホ様
      「馬医」カンヒョンとチニョン
      「天国の階段」チェ・ジウ クォン,サンウ
      「還魂」「生まれ変わってもよろしく」
    11月5日 牡牛座の満月 意思の強さ 忍耐
    まさしくツインさんたちの正念場!
    サイレント感が分かりやすいドラマをピックアップしてみました。

    色々な角度でドラマを楽しんでます。

    結光
      

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2025年11月5日 13:13

    いつも鑑定のご依頼
    誠にありがとうございます。

    皆様とのご縁に心から
    感謝いたします。

    辛いことがあるのは、
    頑張っている証拠。

    そんな自分を、責めず、
    裁かず、感情で反応せず、
    そっと受けとめてあげましょう。

    皆様にたくさんの幸せが
    舞い込みますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月5日 10:30

    おはようございます^ – ^
    いつも、お電話や、メッセージをお送り下さいまして
    有難う御座います。

    本日は、スーパームーン🌕ですね。
    16時20分くらいに上ってきて、
    22時すぎに、最大になるとのこと。
    見えるといいですね。
    近くには、スバルや、アルデラバンも
    一緒に輝いているようです。
    11月の満月は、ビーバームーンとも
    呼ばれていますね。

    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい
    降り注ぎますように。(祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年11月5日 00:01

    🌕 新しい流れに調整しているとき 🌕

    こんにちは、Felizです。

    最近、体調やメンタルを崩している方が多いようですね。
    季節の影響もありますが、
    それだけでなく、世の中の流れが大きく変わってきているようでもあります。

    今はどうか無理をせず、自分に優しくしてあげてくださいね。
    体も心も、新しい流れに合わせて静かに調整している最中です。

    その調整が終わるころ、
    きっとあなたは、生き生きとした新しい自分に気づくはず・・・

    もし今、少し不安や揺らぎを感じているなら、
    タロットで“今の流れ”を一緒に見てみませんか?
    あなたに必要なメッセージを、やさしくお伝えしますね✨

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月4日 13:31

    こんにちは^ ^
    明日は、満月。
    7日は、立冬。
    秋は、どこに?
    急に寒くなり、着る物が大変です。
    朝の冷え込んだ空気のなかに、
    キンモクセイの香りが、街中に
    漂っていて、癒されます。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月4日 06:13

    ⛄️おはようございます⛄️
    今日は やってみる とにかくやってみる
    頭で考えて終わらせない
    昨日は動く日でその余韻みたいな感じで無理矢理ではなく ちょっと動いてみようかな でもあり
    行動が先 みたいな日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >