電話占い絆電話占い絆

五月病を乗り越えるには?心と体を健康に保つ秘訣についてお教えします!

こんにちは、堂園りまです。

皆様はゴールデンウィークをどのように過ごされましたでしょうか?

5月に入って、世の中はサマーシーズンに向けた準備に勤しんでいますが、気温はまだ少し不安定ですね。

汗ばむような夏日と、少し肌寒い日が入り混じり、私は寝具や服装選びに迷う日々です。

五月病」という言葉に象徴されるように、この時期は心と体のバランスも崩れやすい傾向にあるようです。

そこで、今回は、五月病に負けず心と体を健康に保つ秘訣についてお話したいと思います!

最後までお読みいただければ幸いです。

五月病の原因は天候にあり?

曇り空と憂鬱な女性

人の心は天候に左右されやすいものです。雲一つない晴天の日は気持ちも清々しく、ふらっと散歩に出かけたくなりますね。

逆に曇りの日は、人の気分を暗くさせます。低気圧がうつ病の発症に関係しているという研究結果もありますが、日の光を十分に浴びる事ができないストレスからくる影響は大きいでしょう。

五月病の原因としては、環境の変化であったり、大型連休による生活リズムの乱れなどが挙げられますが、この時期特有の気象条件も決して無関係ではないと思います。

ノルウェーの首都オスロから約150km西方に位置するリューカンは、冬場に太陽光がほとんど当たらない谷底の町でした。

そこで、山頂に51平方メートルにもなる巨大な鏡を3枚設置し、太陽光を取り込む事に決めたのです。

そして、紆余曲折を経ながらも、何とか町の広場に約600平方メートルの太陽光を届ける事に成功しました。その結果、住民の生産性が向上したといいます。素晴らしい話ですね。

この事例からも分かるように、日の光で人々の気分を明るくするだけでも、個々人の能力が十分に発揮され、ポテンシャルを引き上げる事が可能なのです。

とは言え、気分が乗らない曇りの日をすべて晴れに変えるのは、現代の科学力では不可能に近いでしょう。ですから、五月病を克服するために天候に頼るのはあまり賢い選択肢とは言えません。

では、そういった不安定要素に左右されず、心と体を健康に保つにはどうすればいいのでしょうか?

重要な気付きを与えてくれるヒントは、意外と過去にあるかもしれません。

服装の乱れは心の乱れ

制服の身だしなみがしっかりした学生

皆様は、学生時代を振り返った時に、先生の話で何か印象に残っているものがありますか?

私の学校では、生活指導の先生が全校集会などで繰り返し述べていた訓示があります。

それは「服装の乱れは心の乱れ」というものでした。思春期真っ只中の中高生からすると耳にタコとしか思えないかもしれませんね。

私の周りの生徒たちは、学校のイメージを守るためのお題目として、その言葉を捉えていましたし、「外見ってそんなに大事?」「あの先生くどいよね~」と陰口を叩いたりもしていました。

ですが、学校を卒業して社会人になり、自分が子供を育てる年代ともなると、新たな気付きが沢山あります。

今では先生の言葉の真意を理解し、「あの訓示にはとても深い意味があったんだなー」と心底納得する事ができたのです。

19世紀末の作家、オスカー・ワイルドは「外見で人を判断しないのは愚か者である」と著書の中で述べました。

「ルッキズム」(外見至上主義)を問題視する現代の風潮を考えると、ややもすれば物議を醸しそうな言葉にも受け取れます。

例えば、その人の生れつきの容姿であったり、病気による外見変化などについてとやかく言うのは明らかに間違っていると思います。

ですが、少なくとも私の経験上、服装に気をつかう人には協調性があり、気が利くタイプが非常に多いのです。

これは、その人のファッションセンスを指して言っているのではなく、基本的な「身だしなみ」についての話です。

身だしなみを疎かにしない人は、内面も疎かにしないという事は言えると思います。

健全な精神は健全な肉体に宿る

柔道のイメージ

私の学校では、体育の授業で柔道がカリキュラムの1つとなっていました。

そんな中、とある生徒が「体育の授業には出席するが、武道を習得すると争い事に巻き込まれた際に人を傷付けてしまう可能性があるので、宗教上の理由から参加できない」と申し入れたのです。

学校は、当人や保護者と話し合った末に、書面を交わして、正式にその生徒の柔道カリキュラムへの不参加を認めました。

信仰上の理由から神社に参拝できないといった類の話はたまに聞きますが、武道がダメというケースは初めてだったので、この出来事は私の記憶に強く残りました。

「プロボクサーの拳は凶器と同じ」という論調が世の中に存在するように、柔道で技を磨くという行為は、その生徒からすると武器を所持する事に等しかったのでしょう。

思わぬ形で授業への参加を拒絶された武道の先生は、その生徒に対して高圧的な態度を取る事もなく静かにこう言われました。

「健全な精神は健全な肉体に宿る。」

この言葉の真意も今となれば十分に理解できます。考え方によっては、料理人が持つ刃物でさえ武器になりますし、武道で修練を重ねる行為が、必ずしも人に危害を加える事には直結しないはずなのです。

武道には「礼に始まり礼に終わる」という考え方があります。武道の目的はただ強さを追い求める事ではなく、精神が肉体を律する事によって心身を共に磨く所にこそ、その真髄があるのではないでしょうか?

「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉は、元を辿れば古代ローマの詩人・ユウェナリスの「風刺詩集」に由来しますが、「服装の乱れは心の乱れ」と同じように誤解を招きやすい一面があると思います。

遺伝的な病気や不慮の事故などによって健康を害された方々も世の中には数多くいらっしゃいますので、これからする話はそういったケースには当てはまらないという事を予め断らせてください。

心と体の相互作用が健康に影響を及ぼすということは、実は科学的に証明されている話でもあるのです。

大阪大学のグループが、2014年に米国科学誌で発表した研究内容によれば、ストレスなどによって交感神経から過度に分泌されるノルアドレナリンが、人体のさまざまな免疫反応に悪影響を与えるといいます。

また、「心の持ち方次第で、病気や怪我が早く治るという事があるか」という問いに対して、ハッキリ「ある」と答える臨床医の先生は数多くいらっしゃいます。

例えば、患者さんが病気を直したいと前向きに願い、かつ医師を信頼していれば、必然的に病気が治る可能性は高くなります。

誰かを責めたり、ネガティブな言葉を発し続けると、精神状態が不安定になって免疫力も低下しますし、病気の治療にも悪影響がでる事でしょう。

五月病を気合いで克服!

心と体のバランスを取り戻した女性のイメージ

最近、20~59歳の男女を対象に、とあるコンサルティング会社が行った調査によると、五月病が原因で会社を辞めたいと思ったことがある人は実に6割にも達している事が明らかになりました。

心と体のバランスが崩れている時は、何をするにしても気だるく感じられ、生活習慣すらおざなりになってしまいがちです。

辛い気持ちは分かりますが、そんな時こそ意識して身だしなみを整えたり、規則的な生活を心掛けるようにしてみてください。

気持ちを切り替えるために形から入るのは必ずしも悪い事ではありません。気合いを出していきましょう!

「今どき気合いなんて前近代的じゃない?」と言う人もいるかもしれませんが、私はそうは思いませんし、むしろ心と体を結び付ける重要な役目を果たしてくれると思います。

再び武道の話になりますが、剣道においては気合いを掛け声という形で表現します。皆がひっきりなしに大声を上げているので、剣道の練習風景を初めて見た人は驚くかもしれません。

掛け声に一体何の意味があるのか、剣道の経験者から言わせると「気剣体一致」が重要なのだそうです。

気合いと竹刀と体捌きが一つになって、初めて有効打を放てるという意味ですね。この考え方には共感できます。

私は電話占い絆の鑑定士として活動していますが、ご相談者様からお電話を頂いて、通話が繋がった瞬間から、毎回とても強いエネルギーが伝わってきます。

この熱量こそがまさに気合いそのものだと思います。ご相談者様に共通しているのは、自分を変えたいという前向きな気持ちです。

ご相談者様を霊視させて頂いた際に、肉体と霊体が少しだけズレている事があります。外れ方は人それぞれ、頭上に向かって外れていたり、斜め前や後方の位置に外れていることもあります。

そんなズレもタイミングよく弾みをつけ整えることが出来ます。ご相談者様の心が、自身の内面を正常に戻したいと求めた結果です。

心と体を一つにして、五月病を乗り越えて行きましょう。

必ず幸せになる!気合いです!

▼堂園 りま先生の前回の記事はこちら▼

価値観の違いを受け入れるには?スピリチュアルな視点からも考察します!

▼堂園 りま先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:堂園 りま先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の堂園 りま先生です。

堂園 りま先生どうえん りま

鑑定歴 10年以上
得意な占術 霊視 霊感 スピリチュアルリーディング 前世リーディング タロットカード 四柱推命 手相 人相 身相
実績 今までに占いをした最高齢は92歳の女性で、健康で長生きしてひ孫さん達に恵まれても、見たことのない未来はいくつになっても気になるモノだと思います。
また就活の学生の相談や、人間関係の相談を日々受けております。
得意な相談内容 心の悩み・すべての恋愛・人間関係 ・転職・適職 ・就活・なぜ?どうして?不安の解消糸口・過去世リーディング

堂園 りま先生よりご挨拶

コラムお読みいただきありがとうございます。
標語はいつの時代もたくさん生まれて、使われないと消えていきます。現代に合った言葉だけが廃れず使われて残っていきます。

【服装の乱れは心の乱れ】この言葉は片付けている部屋を見るたび思います。部屋を見ればその人が判るという事もあります。
部屋が乱雑な時は忙しかったり留守がちだったり、まさに姿形の見えるモノに見えない精神性がみてとれるのです。

外を整えれば中身も整う。皆様の幸せをいつも願っております!読んでくださってありがとうございました

堂園 りま先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性50代

先程はありがとうございました。サクサク見て頂きありがとうございました。途中、鳥肌が立つくらいの鋭い鑑定でした。

凄い当たってましていたので、聞きたい事全部聞いてしまいました。

スピリチュアルの部分も沢山見て頂き、最後はまたお願いします。と、言い電話を切ってました。それくらい素晴らしい先生です

堂園 りま先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月22日 05:25

    🍌おはようございます☀
    趣味タロット🌟
    運行日和日記📚
    7月22日
    やっと気になっていたことが終結を迎えるような日です。
    ソードの5逆位置です。
    正位置の図は「やったぜ!勝った」みたいな男性の横顔。
    負けた人の剣を戦利品として自分の周りに置いています。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年7月17日 20:43

    東京タワーで展示の呪術展に行って参りました。
    大阪で反響があった展覧会だそうです。
    初日の本日、興味深く楽しく観て周りました。撮影出来るモノが多く、外国の信仰のお守りスタイルの写真におさめましたので、機会をみてビックリや嫌悪ないような発表したいな、と思いました。
    願い事など念の集まる場所だったようで、帰宅後すぐに浄化の意味での粗塩を使った入浴でお清めしました。
    皆様も【念に触れたな・なんか重たいな】という些細な感覚を大切に・そんな時おススメは浄化の入浴と良い香りでリラックス・デトックス・整える
    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2024年7月17日 08:33

    皆さん、Guten Tag!カレン愛深です。
    さて、衝撃的でした、トランプ氏襲撃事件・・・ともあれ、氏が無事で良かったのです。更に衝撃だったのは、氏の運の強さ!!!あれだけ強運なら、いかにもアメリカ大統領候補にふさわしい?やはり、一国の、アメリカほどの国の司令官になるには、まれともいえる運の強さも必要でしょうか?今回の事件で、更に士気を上げた感じのトランプ氏。撤退要求やまないバイデン氏の動向とともに、要注目ですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月17日 05:30

    🚍️おはようございます✨
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    7月17日
    昨日と同じです。
    ソードの3 正位置です。

    気になるマイナス事をプラスになるように頑張らないと満足いく結果を得られない、見て見ぬふりをしてるかもしれない!
    思いっきり断捨離しましょう!
    新品でも使ってないものは捨てづらいですが、を古くなる感覚になるのをまっていても何もなりません。

    3ヶ月使っていない食器は捨てる!
    3ヶ月読んでいない本は捨てる(図鑑とか資料とか必要、不必要は見極めましょう)
    まずはこんな感じで始めてみましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月16日 05:43

    🛀おはようございます✨
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    7月16日
    心が折れそうな事が起こりそうな日です。
    体調とかもですね。

    ソードの3の正位置
    お初です。
    ハートに剣が3本刺さってます。
    背景に雲から雨が降ってるような図です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年7月12日 06:41

    ロレーヌです🌹暑い日が続きうんざりしますね。先日、パッとつけたTVでドラマが放映されていて「心は弱い、けど生きようとする身体の力は強い」と言うセリフが飛び込んできてビックリしました。本当にそうかも
    しれません!.
    「感謝神話」のように開運と言えば感謝する事とありますが、呪いのように感謝の押し付けです。絶望感でいっぱいで、情けなくて、消えてなくなりたくて、感謝なんて出来るわけない!!そんな時「感謝」と言う言葉は「悪魔」と読めてしまいそうです。そんな時感謝なんてしなくて良いんです。「けど、明日も生きてるんだろうな」それだけで。。。ドラマのセリフのように魂は相当な覚悟でこの世にきていますので、どちみち中々この世は去れません。感謝もいつの日か生きていればこそなんです。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月12日 05:20

    🍈おはようございます☀
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚。
    7月12日
    幸せだと思ったことが違った!
    幸せが続かなかった!

    引っ越しをする。
    家から離れる。
    修行が始まる。

    そんな日です。。

    ワンドの4の逆位置です。
    結婚式かセレモニー2人が花束を掲げてるんですが逆位置なので棒4本がとても目立つ図です。
    見方によっては柵の中に閉じ込められてるように見えます。
    大きな家もしくはお城のような屋根の形なのでお城の中でトラブルのような持ち主が変わった?ってお祝いのように見えるけれど小さな世界を強調してるような不思議な感じです。
    なのでこれは自身の内面の解決があるのではというカードの図にみえます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月11日 06:54

    🧸おはようございます☀
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    ゆとりの日になるようです。
    欲を出すことなく、自然に感謝、大きく深呼吸が似合いそうな日です。

    ペンタクル9正位置です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2024年7月10日 21:25

    大切な人がどうしてこんな行動をとったのか?どうしてあんなことを言ったのか?男性だからこそ踏み込んでお伝えできることもあるかと思います。どのようなお悩みでも、私の主観や価値観を押し付けるようなことはありません。安心してご相談下さい。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月10日 05:04

    ⏰️おはようございます✨。
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    7月10日
    世界の逆位置です。
    逆の図は困った女性の顔に見えます。
    落ちるーーという顔に。
    努力が必要ということは高めの理想があることを教えてくれているかもです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月9日 05:23

    🌴おはようございます☀
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    7月9日
    世界の正位置です。
    世界に目を向けよう!動こう!身軽になり自由。
    自分を信じよう!
    そんな日です。

    世界なので不動産とか土地 地球 そんな感じで連想して広げてみましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年7月8日 04:42

    七夕も過ぎ、お飾りを片付けたりする中で
    大きな勢いあるオブジェを見つけました。
    世界から人が集まる場所の良いパワーが届きますように
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年7月7日 05:48

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    今日、7月7日は七夕ですね。七夕は宇宙エネルギーが高く願いが叶いやすいエネルギーが流れています。
    短冊に願いを書くときに叶えたいことをイメージしながら書かれてくださいね。短冊以外では神社にいかれて感謝のお気持ちをお伝えし、願いを伝えしてくださいね。お勤めされていたら神社にもなかなか七夕に行くのは難しいかたもいらっしゃるかと思います。そのときは、ゆっくり入浴された後、就寝前に静かな部屋で瞑想をされ宇宙エネルギーを感じながら(イメージで大丈夫です)リラックス。そして、願いが叶ったことを感謝し眠られてくださいね。
    短冊、神社、瞑想も叶った感謝と幸せを感じることにより、高次元としっかり繋がることができ、叶いやすくなりますよ。
    皆様の願いが叶い幸せがたくさん訪れました😊
    楽しい1日を過ごされてくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 祥雲 さんのプロフィール写真

    祥雲 先生

    2024年7月6日 11:40

    蟹座○新月

    本日、午前7時59分、蟹座で新月を迎えました。

    月は蟹座の守護星(支配星)で本来の居場所。

    ホームに帰ってきた月が、力を発揮できる今回の新月は一年でいちばんパワフルだと言われています。

    そんなパワフルさを私もなんとなく感じています。

    霊感体質なもので、特に月の満ち欠けに影響される事が多く、毎回、眠気がひどく怠さもありダウンする事が多いのですが…

    本日、起床時から体も軽くて、頭も冴えていてスッキリしているのです。

    あれっ…いつもと違うパターン(笑)

    これは神様聞いてみよう!と、思い立ちまして早速、龍神様に質問しました。

    龍神様曰く、

    今回、いつもの新月の影響(月の満ち欠け・引力)は受けてはいるけれど、体感として感じ方が変化してきている。

    まだ完全ではないが、次元上昇と共に、魂も肉体も少しずつ変化しているから起こった現象のひとつであり、貴女が、月の力をストレートに感じとる事ができた良い変化ですよ。

    …との事でした。

    そして、もう一つ、読んでくださっている方々にも龍神様からメッセージを頂きました。

    『月が地球に与える影響は引力。

    引き寄せと言われている力です。

    引き寄せの力が最大になる蟹座新月は、願い事の種を蒔くのにちょうど良い時です。

    新月の願い事を書くのもよし、

    月光浴をするのもよし、

    それぞれが、思い思いの新月を満喫してください。』

    との事でした☆

    私は日暮れと共にニュームーンウォーターを作りますよ☆

    お風呂に入れたり、たっぷり飲んで、蟹座○新月のエネルギーを取り入れていきたいと思います。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年7月5日 15:22

    こんにちは。いつもお電話頂きありがとうございます。昨日は、びっくりすることがありました。飼い猫さんたちは普段とても仲良しなのに昨日はじめての兄妹喧嘩をはじめ女の子ちゃんがシャーッと言ってるのをはじめて聞いてびっくり慌ててしまいましたが、数分後仲直りしたのか仲良く一緒に寝ていたので安心したのですが暑いと人もイライラして喧嘩になりやすいですが、動物は暑いとイライラするのでしょうね。暑いと夫婦喧嘩などいつもなら喧嘩にならないようなことで喧嘩になりやすいので、私も含めイライラしたときはゆっくり深呼吸されてみてくださいね。イライラが落ち着きますよ。
    熱中症に皆さん気をつけて水分しっかりとられてくださいね。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月5日 05:38

    📑おはようございます😊
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記📚
    7月5日
    優柔不断 判断の失敗、 悪い方に結果に思考がいってしまう日でしょう。

    審判の逆位置です。
    正位置の絵は
    全裸の沢山の人でも、立っている場所は棺のような箱に個々に入っていて死者復活かなと思える正位置のカードの図です。
    箱は海に浮かんでるように見えるので魂の場所から現世に生まれ変わりの時を天使のラッパが知らせてるような空には大きな天使がラッパを吹いています。

    逆で見ると 全裸の人が(ゾンビに見えてしまうんですが)天使に向かって行こうとしてる感じに見えます。
    間違ってる行動という図に見えるのはさすがタロットカードと思ってしまいます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月4日 05:35

    🧭おはようございます😊
    趣味タロット🌟
    今日の運行日和日記
    7月4日
    現実から目を背けることをしない!
    金銭的問題、お金のことをしっかり考えましょう

    ペンタクルの5 正位置
    正位置であまり良い状態ではないカードです。
    図柄が暗いです。
    とても不思議な感じがします。何故と思ってしまうんです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年7月3日 16:00

    こんにちは。いつもお電話頂きありがとうございます。7月6日の蟹座新月は非常にパワーが強いので、蟹座の新月の影響を強く感じるかたが多いと思います。今回の蟹座新月は、ゆっくり自宅で心地よい空間で趣味を楽しんだり、映画や音楽を聞いたり、読書などゆったりした時間をすごされてくださいね。自宅以外に自分の心地よい居場所でゆったり過ごすのも問題ありませんよ。心地よい居場所でゆったり過ごす。そして自分を癒すことで幸運を引き寄せるチャンスを掴むことチャンスを気がつくことができるようになりますよ。ゆったり過ごすが蟹座新月のテーマです。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月3日 05:32

    📏おはようございます✨
    今日の趣味タロット🌟
    運行日和日記📚
    7月3日
    思っていた結果と違う、不公平、ストレスが溜まるそんな日です。

    正義の逆位置です。
    逆位置で見ると四角い!全体がと見えてしまうんです。
    右のつま先がちょこっとだけローブから出てるのが「これ何」という感じで目立っておそらく
    「何?」そんな意味が強いのかもと思います。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年7月2日 05:18

    📏おはようございます。
    今日の趣味タロット🌟
    運行日和日記📚
    7月2日
    自分の時間を大事にして, 休む。
    肉体的にも精神的にもお疲れ気味を感じる日です。
    回復にむけて、リラックス、食事量の調整、内臓も休ませましょう。

    ソードの4正位置です。
    ステンドグラスの窓があるので教会を意識してしまいます。
    棺の上に横たわっているようにもみえます。
    その棺の横に剣が1本彫刻のように人と平行して配置してあり、剣が3本絵なのかオブジェなのかおヘソより上の位置に並んでる配置の素晴らしいカードです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >