電話占い絆電話占い絆

心の安全地帯とは?愛着障害を克服する2つの方法を説明します。

執筆した占い師:M.MIDORI先生

更新日:2022年5月20日

皆さん、こんにちは。M.MIDORIです。

早いもので、今年も梅雨入りの時期が訪れようとしています。

益々混迷を深めるロシア・ウクライナ情勢ですが、マリウポリ製鉄所の地下施設に避難している市民の様子がニュースで伝えられた際に、幼い子供の姿を見て本当に心が痛みました。

その地下施設は、巨大な都市のようになっており、菜園や診療所まであるといいます。空爆にも耐えられるほど頑丈なので、ロシア軍が制圧する事はかなり難しいと専門家が話していました。

それを聞いて心の底から安堵するのと同時に、私の脳裏には「安全基地」というワードが浮かんでいました。

そこで今回は、「心の安全基地に関する解説と、愛着障害を克服する方法」についてコラムをお届けしたいと思います。

心の「安全基地」とは?

母と子のイメージ

「安全基地」(英: Secure Base)とは、1982年にアメリカの心理学者であるメアリー・エインスワースが提唱した、人間の愛着行動に関する概念です。

もう少し分かりやすく言うなら、不安や恐怖といったネガティブな感情を全て受け止め、心に安らぎを与えてくれるような存在、あるいは環境を意味します。

真っ先に母親の姿を連想した人は多いかもしれませんね。親の手によって育まれる、駆け引き無しの愛情に溢れた暖かい家庭育境は、幼い子供からすれば、まさに安全基地と言えるでしょう。

その後、成長しながら人脈を広げる事によって、先生・友人・恋人などといった人々との関係性を元に、新たな安全基地が築かれていきます。

心の安全基地は大人になっても重要です。仕事や恋愛などで失敗した時に、安心して弱音を吐き出せる場があれば、人は再び「頑張っていこう」と、気持ちを奮い立たせる事ができるものです。

そういった関係性を家族に求める事ができる人は、本当に幸運だと思います。しかしながら、恵まれない家庭環境において苦しんでいる人も、世の中には数多く存在しています。

家庭内に心の安全基地を見出す事が出来なかった場合、SNSにおけるコミュニティとの繋がりで、心の空洞を補完しようとしている人が、最近は多く見受けられます。

不安で苦しんでいる時に支えとなり、信頼し合えるような仲間にSNSで出会えたなら、その関係性は大切にした方がいいでしょう。

安全基地からの自立

母親から自立したカンガルー

心に安らぎを与えてくれる人には、必要以上に甘えてしまうかもしれません。

ですが、一つの安全基地に依存してしまうのは時として危ういと言えます。

やはり相手も人間なので、時と場合によっては、他人から頼りにされる事がストレスにもなりますし、安全基地としてのキャパシティを超えてしまう可能性があるからです。

ですから、心の安全基地は分散させる事をオススメします。一つの関係に固執するあまり、居心地の良い環境を台無しにしてしまったら、元も子もないですからね。

安全基地は拠り所のない心を支える事で自信を与え、魂の自立を促してくれます。

例えば、カンガルーの赤ちゃんが母親のお腹にある「袋」の中で育つ事は広く知られています。赤ちゃんカンガルーにとっての安全基地は、まさにこの「袋」です。

赤ちゃんカンガルーは、産まれてから2~3か月後に、ようやく袋から顔を出すといいます。そして、少しずつ外の世界に好奇心を向けていきます。

1歳を過ぎる頃には自分で餌を食べれるようになり、子カンガルーは母親の袋という安全基地から完全に自立する事ができます。

心の拠り所を起点にして、少しずつでも外の世界に探索の範囲を広げていく事ができれば、安全基地はいつまでも、私たちに「帰ることができる場所」を提供してくれると思います。

「愛着障害」を克服する2つの方法

愛着障害を抱える子供のイメージ

幼い子供にとっての安全基地は、大抵の場合、親である事が多いと思います。

愛着障害とは?

しかし、世の中には何らかの理由で、親を安全基地として認識できない子供たちがいます。

医学的には「愛着障害」と診断されるケースです。

乳幼児期に親から虐待を受けたり、ネグレクト(育児放棄)を経験する事によって発症し、情緒面のみならず対人関係にまで悪い影響を及ぼします。

愛着障害の症状

具体的な症状としては、自尊心が低く愛情表現が苦手で、時として過度に人を恐れたり、破壊的な行動をとる事もあるといいます。

他者と親密な人間関係を結ぶ事が困難となり、社会生活を送る上で大きなハンデを背負ってしまうのです。

このような心的疾患を抱えている人は、簡単に見分ける事ができません。ですから、皆さんも幼少期に自分が過ごした家庭環境を振り返ってみて、何か思い当たる事があれば、もう少し注意深く自分を見つめ直してください。

明確な形で虐待やネグレクトを受けていなかったとしても、家庭内で親からの愛情があまり感じ取れなかったのであれば、影響は少なからずあると思います。

大人になった後に愛着障害を克服することは容易ではありませんが、時間をかければ改善は可能です。

克服方法①過去の記憶をさかのぼる

愛着障害を克服する方法の一つは、過去の記憶を遡って、当時は気付けなかった愛情の存在を確認するというものです。

記憶とは、必ずしも時系列に沿って脳内に残るものではなく、起きた出来事の印象度によっても定着の強さに差が出ます。ですから、この方法はかなりの労力を要するかもしれません。

ですが、日をあけて何度もチャレンジする内に、何かのきっかけでフッと記憶がよみがえる瞬間があります。これは、わたし自身も実際に経験した事です。

「実はあの時、きちんと愛情を貰っていたんだな~」と気付く事で、それまで抱えていた孤独感や恐怖心から解放されていきます。

克服方法②身近な人と良好な人間関係を構築する

愛着障害を克服するもう一つの方法として考えられるのは、今現在、自分にとって身近な存在である人との良好な関係性を通じて、幼少期に感じる事ができなかった愛着を取り戻すというものです。

人付き合いが苦手な人は特技を磨いて、周りから自分の存在価値を評価してもらえるような場所を見つけるといいでしょう。

愛着障害を抱える人は自己肯定感が低く、自尊心を保つことが難しい傾向にあります。

ですから、誰かから褒められるような体験をするだけでも、症状が飛躍的に改善する事があるのです。

新たな安全基地を築き上げるために…

手をつなぐ母子のイメージ

いかがでしたでしょうか?ここまで読んでくださった方には安全基地の重要性がお分かり頂けたかと思います。

愛着障害に関しては、放置すると、うつ病や心身症などといった二次的疾患を引き起こす危険性もありますので、場合によっては専門家にサポートを依頼するべきかもしれません。

早期の治療が鍵を握りますので、できるだけ早く周りの大人が気付いてあげる事が大切です。

この記事を読んで思い当たる点があるようでしたら、一人で悩まずに専門の機関でまずは相談してください。

電話占い絆が、あなた自身にとっての安全基地となれば、これ以上の喜びはありません。

M.MIDORIでした。

▼関連記事▼

自分らしく生きるには?子供時代の振り返りと「禁止令」の解除について

▼M.MIDORI先生の前回の記事はこちら▼

潜在意識と引き寄せの法則の関係とは?潜在意識をコントロールするための大切な考え方について解説

▼M.MIDORI先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:M.MIDORI先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士のM.MIDORI先生です。

M.MIDORI先生ミドリ

鑑定歴 10年以上
得意な占術 霊感タロット・未来予知・四柱推命・シンクロニシテイ・スピリチュアルリーディング.数理学.基礎心理学
実績 鑑定が終わった後で、「心が楽になりました、また頑張っていけそうです」と前向きになられ、
嬉しいお声をたくさん頂き逆に私がいつも力を頂いています。
メールでも嬉しいお言葉を多数頂いています。ほんとうに感謝でいっぱいです。
得意な相談内容 恋愛成就・復縁・不倫・浮気・結婚・離婚・片思い・相手の気持ち・仕事・適職・転職・習い事の選択・人間関係・嫁、姑問題・夫婦問題・子供の悩み・親子の問題・自分の弱点の対処法など・金運・開運
(生死にかかわる内容やお子様の出産前の性別。ギャンブル、受験や資格の合否などはお応えできませんのでご了承ください。

M.MIDORI先生よりご挨拶

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

愛着障害の克服は、自分一人の力だけでは中々出来ないものです。

家族を含めた周りの人たちの協力も必要不可欠でしょう。

お互いに寄り添い、助け合いながら、かけがえのない「安全基地」を見つけてください。

私のアドバイスが必要でしたら、お気軽に電話占い鑑定をご利用くださいね!

M.MIDORI先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

以前鑑定をしていただきました。

恋愛についてでしたが、いわゆる一般的ではない恋についてでした。

色々な方に占っていただきましたが、先生は否定する事なく話しをキチンと聞いていただけたので、安心して相談出来たのを覚えています。

悩んでいる方にオススメ出来る先生です。

鑑定をして頂きありがとうございました。

M.MIDORI先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月18日 05:25

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟4月18日
    運行日和日記です。
    勇気を持つと自分の殻が破けるかも。
    新しい自分の発見。
    今の自分は一人でもできることがある!それにチャレンジしよう!

    前向きな日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年4月17日 12:57

    「夕日と歓喜」ロレーヌです🌹
    春先の夕日は、日によって随分と違う色合いで綺麗ですね!私は直ぐにベランダに出てしまう癖があり空ばかり眺めています。思えば、夕日は陰陽の法則で「陰」でしょうか。けれども朝日100選とはあまり聞きませんが、夕日は旅の目的にもなるほどで観光地も力を入れ宣伝しています。朝日の散歩は「陽」の気で開運間違いなしですが、この「陰」の気の夕日には又陽に転じる希望みたいなエネルギーがあるのかもしれません。是非立ち止まり夕日を眺めて見て下さい、願い事を込めて…
    陰陽の法則についてコラムが掲載されました。
    是非読んでみて下さいね。

    毎回開運情報をメッセージしています🌹

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月17日 11:49

    🌷おはようございます😃
    今日の4月17日運行日和日記です。
    趣味タロットの今日のカードは

    者、 物、 そこに不安感が見つかるような日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月16日 05:31

    🌷おはようございます☀
    趣味タロット🌟4月16日の運行日和日記です。
    今日は明るく元気 動いてみよう!
    コンタクト、連絡、メッセージ 何かしら動き、刺激のある日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月15日 05:35

    🌻おはようございます🌻
    趣味タロット🌟4月15日の運行日和日記です。

    出来上がりの安定が見えたり家族の金銭に安定感とか見えたりの「調和」お金と心の調和。
    家 またはホームの表現があってるかもしれません。
    ホームに解決策、良い流れが見えやすい日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月13日 08:29

    🌷おはようございます😃
    趣味タロット🌟4月13日
    運行日和日記は
    悪い方向へ行きやすい日です。
    ダイエットしてるのに食べすぎたり
    噂話の仲間になりたくないのに入ってしまって落ち込む
    迷いすぎて結果が出ない
    そんな日です。。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月12日 05:50

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟の4月13日
    今日の運行日より日記
    あ~忘れてた! そんな日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月11日 07:43

    🌷おはようございます✨
    趣味タロット🌟
    4月11日の運行日和日記は!

    元気に過ごす。 ゼロスタートに近い注意力とワクワク、未来の期待。
    気づき、お知らせ
    そんな日です。。
    我を出さず受け入れてから「どうなのかな」と判断しやすいとも言えます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月10日 06:45

    🌹おはようございます☀
    趣味タロット🌟4月10日の運行日和日記

    自分で自分を許す日
    甘えてみよう!
    後日でいいじゃないか!
    体に負担をかけないで過ごしてみよう!

    そんな日です。。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年4月10日 03:04

    皆様、入学式に桜が咲く2024年となりましたね。
    ソメイヨシノと八重桜が同時に咲く場所もありました。写真から桜の力強いエネルギーが伝わりますように。
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年4月8日 08:24

    「入学式と桜」ロレーヌです🌹
    桜が満開で本当に美しい日本の季節です🌸
    ピカピカのランドセルで桜の下で撮影している姿を見たら、コロナ禍で一時世界に合わせ秋に入学などスタートをと言う話しが出ていましたが、やはり日本の文化としてこの風景はいつまでも見たいなと感じますね🌸
    全国の桜のワクワクムードで凄く凄く良いエネルギーを感じます。卒業、入学、入社式等無い時も、そのエネルギーに乗り日本で何かを初めるには春が良いのかも知れません。家でラジオ体操を始めるなんて事でも良いんです。散歩でも氏神様のお参りでも。同じ時間帯にすれば自分のルーティンができ尚良いですね。そんな事が身体と心を整え数珠繋ぎに開運していきます。

    何か春から初めませんか!

    🌹毎回開運メッセージをお伝えしています🌹

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月8日 06:06

    ☀おはようございます✨
    今日の趣味タロット 4月8日です。
    お知らせの日です。
    自分自身で「そういうことか?」と気づいたり他者からお知らせを知らされたりの日です。
    動くこと、頭を動かすことで何かがお知らせにつながるかもです。
    そういう考えでいくと!つなげる事ができる日とも言えますね。
    何かを始め続く続かないに関係なく何らかの繫がりが自分ギフトのカタチになるかもですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月5日 05:42

    ☀おはようございます😊
    今日の趣味タロット🌟です。
    4月5日運行日和日記は

    過去の知識 感情 での選ぶ力が 必要な日です。
    感情で選ぶか?知識で選ぶか? はたまた(久しぶりに使った言葉ですね😂)未来の夢か過去の教訓か
    2つの選択肢の中で選ぶことになりそうです。

    そしてこの内容のカードなら 私なら 試されてる と考えます。
    試されてる=自分が成長したかどうかは選んだ内容の結果でわかるので時間はかかりますが 試されてる なら運命が動いてる と感じワクワクしながら選ぶのか 熟考して選ぶのか

    そんな感じの日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月4日 05:48

    🌻おはようございます😃
    趣味タロット今日の運行日和日記 4月4日

    物へのこだわりが時間の感覚を忘れることが出てきたり、
    ちょっとの不安感も邪魔してくるとか そんな1日でしょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年4月3日 21:10

    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    晴れた日に急な階段登り
    素敵な場所に辿り着き
    体を鍛えることを誓いました。
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 呂香 さんのプロフィール写真

    呂香 先生

    2024年4月3日 16:25

    こんにちは😃

    4/4〜6まで、四国ではありませんが

    お遍路巡りに参加します。

    そのため、上記3日間は

    待機はお休みとなります。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2024年4月3日 14:14

    対人関係は「出会う相手は自分に何かを教えに来てくれている存在であり」「同時に相手にとっても自分は何かを教える存在である」という仕組みで成り立っています。「何か」というのは「気づき・学び・発見」であり、喜怒哀楽の感情を感じやすい相手ほど、「何か」を教えに来てくれている存在です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年4月3日 13:11

    「桜の蕾」ロレーヌです🌹
    桜のつぼみが膨らんできましたし、もう咲いている桜もありますね!桜の季節のある日本に住んでいる事に大きな幸せを感じさせてくれます。
    桜のつぼみは、今か今かと咲く時をエネルギーを貯めて待っています。気象予報士がTVで「桜は一度咲いたら中々散らない」と仰っていました。人間界も下積みをしただとか、猛勉強したとかエネルギーを充満させた方は、その後強く長く逞しく活躍されたりしますね。視点を変えたら恋愛もそうなのかもしれません。今、喧嘩が多い、中々上手くいかない、等沢山の悩みの向こう側を乗り越えて、時には一度別れたりしても、相手と向き合い絆を持つところまでいくと後はベストパートナーとして長く人生を一緒に生きていけるのかもしれません。結婚式で「沢山喧嘩もしたし、一度離れたんですが…」なんて挨拶を何回も聞いた事があります。
    運気の低迷期も桜のつぼみのように、自分の花を咲かせる時をしっかり生きて力を蓄えて参りましょうね。

    🌹開運メッセージを皆様にお伝えしています🌹

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月3日 05:19

    🌄おはようございます☀
    趣味のタロット🌟今日の運行日和日記です。
    4月3日
    今日は 「あ~」の日です。
    期待はしない。
    アル イル ソレ(が)(で)イイそんな日です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年4月2日 05:11

    ☀おはようございます😊
    今日も続いてます趣味のタロット

    運行日和日記📖
    4月2日
    人としての基本の心が大切な日です。
    自分にとって重要な決断みたいな。
    もしくは感動が待ち構えてるかもです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >