電話占い絆電話占い絆

「幸せの形」は人それぞれ?人生を輝かせる考え方について解説します。

こんにちは。カレン愛深です。

今回のコラムでは、電話占いをご利用頂いた皆さまより多く寄せられている質問について、私なりの考えを綴っていきますね。

その質問内容とは、「幸せになるには一体どうすればいいのか?そもそも幸せとは一体何なのか?」というものです。

少し長くなりますが、是非、最後までお付き合いくださいませ。

時代と共に変化してきた「幸せの形」

「幸せ」とは、空気のように至る所に存在しているもの。私はそう思います。

高度経済成長期には、「物質的な豊かさ」が幸せに直結しやすかったという側面もあるでしょう。

洗濯機・冷蔵庫・テレビが「三種の神器」と呼ばれていたような時代です。

ですが、今となってはそれらもありふれた家電製品に過ぎませんし、「家にテレビがあるから幸せ!」と感じる方も、あまりいらっしゃらないと思います。

むしろ、最近では「ミニマリスト」と呼ばれるような、「極力モノを持たないこと」に幸せを感じる方も増えてきています。

土の時代」が終焉を迎え「風の時代」に突入した事で、この流れは今後さらに加速して行くと思います。

精神的な豊かさ」をもって幸福度を測るのが、これから先のスピリチュアルな時代においてはトレンドとなっていく事でしょう。

そもそも、突き詰めれば幸せとは自然に感じるものであって、目に見えるようなものではありません。

言い換えれば、「幸せの形」とは、自分で作り出すものなのです


「幸せの形」をイメージしてみましょう

例えば、寝坊する心配がない週末の朝を想像してみましょう。眠い目を擦りながら家を出る準備に追われる事もなく、昼過ぎまでゆったりベッドで過ごす事もできます。

もしくは、毎回ランチの時間に長蛇の列ができているお店に行ってみたら、その日はたまたま並ぶこと無く席につけたとしたらどうでしょうか?

「その程度の事では幸せを感じない」という方も勿論いらっしゃると思います。

人は皆、それぞれ異なるものですから、何をもって幸せとするのか、どこに幸せを見いだすか、それもまた人によって異なるのが当然ですよね。

逆に、上で挙げたような例えではハッピーになれないという方々が思い描く幸せも、他の人たちからすると「え?そんな事で?」というものであるかもしれません。

それらも含め、全てがれっきとした「幸せの形」なのです。

幸せとは手の届かない所にあるもの?

幸せとは、何かとてつもなく大きな夢のようなものであると捉えている方が、最近は特に多いような気がします。

例えば、宝くじで高額当選するとか、世間をアッと驚かせて一躍有名人になるとか。確かに、それらもまた、幸せの一つであると言えるでしょう。

ただ、そのように大きなことだけが幸福の条件であるならば、日常生活を楽しむ事はかなり難しくなるのではないでしょうか?何だか少し寂しい気もしますね。


SNSの功罪について

YouTubeやInstagramを開けば、派手な生活を送っているインフルエンサー達の日々の様子が、当たり前のように配信されています。

タワーマンションの最上階に暮らす企業経営者。高価なブランド品に身を包むタレントさん。大卒サラリーマンの生涯年収をわずか数年で稼ぎ出すスポーツ選手などなど…

そういったセレブ達の日常を、以前の私たちは殆ど窺い知る事ができませんでした。SNSが大隆盛時代を迎えた今、有名人と一般人の間にある垣根は、ある意味でかなり低くなってきたと言えます。

それと同時に、幸せとは、自分の手が届かない所にあるものであるという「錯覚」も生じてしまっているように思えます。

当然の事ですが、SNSで目にする他人の幸せは、あくまでも一面的なものに過ぎません。その陰には見えない苦労もたくさんあると考えるのが自然でしょう。

仮に、その誰かの幸せを丸ごと自分のものにすることができたとしても、それが即ち幸せであるという保証はどこにもないのです。

意外と身近にいた「幸せ探しの天才」

皆さまは、この世で最も幸せを見つけるのが上手なのは誰だと思いますか?

私が考えるに、それは「子供たち」です。まさに「幸せ探しの天才」だと思います。

日常の些細なことに喜びを見出し、平凡な一日をビッグイベントに変えてしまうバイタリティに溢れています。

雑木林に秘密基地を作ったり、ママゴト遊びに没頭したり…幼少期を振り返った時、思い当たる事が誰にでもあるのではないでしょうか?

時として私は、そんな子供たちをお手本にしたいと思う事があります。「ピーター・パン」の作者であるジェームス・マシュー・バリーも、身近な子供たちからヒントを得て、ネバーランドの構想を思いついたと言われています。

大人は子供に比べて賢いと高を括ってしまいがちですが、幸せを感じる能力に偏差値というものが存在するとしたら、間違いなく「幸せ偏差値」では子供たちの方に軍配が上がると思います

小さなお子さんがいる家庭では、子供が不思議な行動を取ったり、大人が何も感じていないような事で、ケラケラ楽しそうに笑っている姿を目にする場面が多々あると思います。

そんな時、怪訝な顔をするのではなく、「楽しいことがあるなら私にも教えて!」と、あえて子供に波長を合わせてみるのもいいでしょう。

日常の些細なことに幸せを見出す事ができるようになると、毎日が新鮮に感じられるようになり、暮らしに張り合いも生まれるでしょう。

幸せは大きく育てる事ができる?

日常に宿る小さな幸せを見つける事ができたとしても、それだけでは満足できないという方も中にはいらっしゃるかもしれませんね。

ですが、始めはそれでいいのです。なぜなら、一度見つけた幸せは、その後、大きく育てていく事ができるからです

例えば、朝日を拝むという行為が、あなたにとっての小さな幸せであったとします。同じ太陽でも、富士山頂から眺めれば、より感動が大きくなると思いませんか?

となれば、富士山の登頂という目標が、あなたの人生により一層の彩りを与えてくれるようになるはずです。

富士山の登頂に成功したら、次はもっと標高の高い山を目指したくなるかもしれません。俳優の宍戸開さんは、趣味が高じて本格的に登山にのめり込んでいった事で有名ですよね。

育児にも通じる部分がありますが、小さな幸せを大きく育てようと思ったら、やはりそれ相応の努力は必要となってきます。ですが、そういった努力は大抵、苦痛にはなりません。むしろ、やっていて楽しいでしょう。

たまたま見つけた小さな幸せは、言うなれば「棚ぼた」のようなもの。そこから大きく育てた幸せは「自分の功績」です。

幸せを追い求める過程も含めて楽しむ事ができれば、それで良しとしましょうか。

「幸せの形を」自由に思い描きましょう!

ここまで述べてきましたが、最後に少しアンチテーゼを投げかけてみたいと思います。

そもそも幸せとは、常に感じていなければならないものでしょうか?

というのも、常に幸せを感じていると、いずれその有難みが、よく分からなくなってくるのではと思うのです。

例えば、どんなに好きな食べ物でも毎日毎日食べていれば、その内、あまり美味しく感じなくなるのではないかしら?「そんなことはない」という方も中にはいらっしゃるかもしれませんが(笑)

常に幸せだと感覚がマヒして、幸せを感じづらくなってくる。いつしか、「私は本当に幸せなのかしら?」と疑問を抱くようになるかもしれないのです。

貴女が仮に今、幸せを感じる事ができなかったとしても、必ずしもそれは嘆くべきことではありません。

自分なりの幸せを見つけようと考え、このコラムをお読みになった時点で、貴女は既に幸せを掴みかけているのです。

形のない幸せというものを、しっかりと思い描く準備ができているのですから。

幸せは形がないからこそ、考えるだけで楽しい気分になれる。そして、人生を輝かせる無限大の力を私たちに与えてくれるものなのです。

以上、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。カレン愛深でした。


▼カレン愛深先生の前回の記事はこちら▼

「自分探し」に答えはある?悩みを解決する効果的な方法とは

▼カレン愛深先生のインタビュー記事はこちら▼

「カレン愛深先生」ってどんな人?電話占い絆所属の占い師に直接インタビュー!

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士のカレン愛深先生です。

カレン愛深先生かれん めぐみ

鑑定歴 20年以上
得意な占術 タロットリーディング・霊感タロットメッセージ・オラクルカード・守護霊メッセージ・ハイヤーセルフメッセージ・神様メッセージ・数秘術・レイキヒーリング
実績 癒しフェア、スピリチュアルマーケットに出演経験があります。また、一般企業のお祭りの余興として、占いブースで鑑定したこともあります。
得意な相談内容 不倫・浮気相談 結婚・離婚相談 相手の気持ち等の恋愛全般 人間関係のお悩み
転職・適職相談 心身のバランス調整

カレン愛深先生よりご挨拶

こんにちは、カレン愛深です。恋愛、家族関係、お仕事と、幅広く皆さんのお悩みをお伺いします。

ちょっと特殊な恋愛などの誰にもいえなお悩みも、親身になっておききします。ご安心下さい。

話しをきいて欲しいだけという方も、遠慮なくお電話下さいませ。


今回は「幸せの形」をテーマにコラムを書かせていただきましたが、
自分が幸せになるのはもちろん、回りの人も同様に幸せだと、なおのこと気持ち良くなるはずです。誰かの幸せを願うこともまた、自分の幸せに通じる道なのです。

分かち合いの精神を持つという事は、「自分の心に余裕がある」という意味で、既に十分幸せであるとも言えますね。

カレン愛深でした。

カレン愛深先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性40代

先生の言葉はとても優しくて温かいです。安心して色々なお話ができましたし、知りたいことには明確に答えてくださいます。

また、レイキヒーリングもしてくださり、とっても嬉しかったです。

心から感謝しております。ありがとうございます。

カレン愛深先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月16日 16:59

    こんにちは^^
    いつも有難う御座います。
    あたたかい日で、近くのバラ🌹園は、
    秋のバラが咲いていました。春よりも、秋の方が香りが強いらしいデス。
    御神仏様からは、
    「こだわらないように。
    とらわれすぎないように。
    決めつけないように。
    身も心も、柔らかく、柔軟に。
    上り坂—傲慢にならないよう。謙虚で。
    下り坂—自暴自棄にならないよう。希望を。
    まさかの坂—生まれ変わる時。怖がらずに。」
    このようなメッセージが降りていました。
    本日も
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい降り注ぎますように。(祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月13日 05:28

    ⛄️おはようございます⛄️
    やっておかなければ という事を今日しなくては に変わる日かも知れません
    それでスッキリするんですがおそらく苦手か めんどくさい ことかも知れません
    人からすると些細なことですが自分にとってはチャレンジででも以前は普通にしていたことで忘れていることを思い出すのが嫌とかそういうことかも知れません

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年11月12日 13:56

    寒くなりましたね。今夜はオーロラが見れる可能性があるそうです。北の空に真っ赤な神秘的なオーロラが見れるかもって思うとワクワクしています。北海道だけではなく本州でも可能性があるそうです。今夜は温かくして北の空を眺めていようと思っています。
    皆様も北の空を眺めてみてくださいね❗
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月12日 06:13

    ⛄️おはようございます⛄️
    今日は何でも頭で考えず動いてみる
    応援の運気が後押ししてくれそうな予感の日です

    そして寒さに注意です
    体の中から外から温めましょうね
    感覚がスッパっと動くでしょう

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月12日 05:43

    今日も一日、よろしくお願い申し上げます。
    今朝はビッグ鳳凰!
    朝焼けに羽ばたく、縁起が良いです。
    皆様の一日も素晴らしい日になりますように!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月10日 23:20

    探し物はなんですか?
    見つけにくい物ですか?

    なんか聞いた事のあるフレーズですね。笑笑
    私は良く無くしてしまいます。
    あっ!財布  あっ!鍵
    あっ!愛??
    少し、ツインレイトークを。
    サイレントは宇宙があなた達ダメーと
    ダメだししてきます。痛いですがʅ(◞‿◟)
    私も探し物しています。
    私の探している物。
    自己の癒し
    自己愛
    これが私の探しもの。
    見つけにくいものなんですね。
    でも、ゆっくりで良いと思います。
    いつも明るい安村?間違えました。
    結光^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年11月10日 14:32

    紅葉🍁が綺麗な時期になりましたね。
    土曜日に樹齢700年の銀杏の木を見てまいりました。700年の銀杏の木にはたくさんの素晴らしいエネルギーと神様を感じることができ感謝の気持ちをお伝えしてきました。自然には素晴らしいエネルギーがあります。そして、優しく包みこんでくれネガティブなエネルギーを浄化してくれて新たなパワーを与えてくれます。今年はエネルギーが全世界的にも破壊的エネルギーが強くうまく物事が進まない、トラブルが多いと感じてる方がたくさんいらっしゃるのかなと思います。そんな時期こそ自然を感じ感謝をすることでネガティブなエネルギーを浄化し気持ちが落ち着き穏やかに過ごせていけます。自然に触れられてみてくださいね。。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月10日 06:51

    ⛄️おはようございます⛄️
    間違えが起きやすいような 行き違いのような
    感覚がスッパっと落ち着かないような日です
    でも、出来る時が今日中に起きそうな矛盾かもしれませんが「これで、こういうことか」というような流れが見えるかもしれません

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月8日 18:10

    風の時代の有効化!

    今頃気づいた私でごめんなさい。
    遠方のお墓参りは大変ですよね。
    私の実家のお墓は宮城から東海へ移しました。
    それが良い?これは墓守りをする方のお心だと
    思います。宇宙に帰られたご先祖様はまさに
    「千の風になって」と思います。
    宇宙に帰り、私たちを見守ってくれています。
    ですが田舎のお墓参りは大変ですね。
    お彼岸は今じゃ、暑い…
    掃除してるうちにに倒れでもしたら元も子もない。
    今日、夫が行き草刈りとお参り。
    写メを送ってくれました。
    私はなんだか、その写メにお祈りしてました。
    現代なりのお墓参りもあるのでは??
    ご先祖様への感謝も多様化で良いのではと私は思いまました。

    ご先祖様と結ぶ  結光でした^_^

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月8日 05:52

    ⛄️おはようございます⛄️
    時間の流れが早く感じる、又は遅く感じる
    普段なら気にもしない時計の動きを感覚で感じるかもしれません
    体内時間もズレて クス と笑えるかも
    自分だけの時間の流れがポエム感覚で
    いつもと違う流れになりそうです

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年11月7日 13:10

    「時代と自分」ロレーヌです🌹

    秋も深まり来年を意識するようになりました。今年の流行語がノミネートされ時代を映す言葉が沢山入っています。

    さて、皆さまは時代を人ごとと感じていませんか。海好きの私、若い頃サーフィンをしました。波に乗るんです。時代も同じ、波に乗らなければおいていかれてしまいます。昭和と令和をタイムトンネルで行き来するドラマがありましたが、昭和熱血教師は令和では注意を受ける存在になります。時代が変わったのです。時代の波に逆らっても押し流されサーフィンの板から落ちアップアップします。そして、今大きな時代のうねりの中にいます。高度成長期、バブル、リーマンショック、コロナ、時代はいつも優しい訳ではありません。だから意識を高めて頂く事をお願いします。怖くても次の時代を少し覗いてみようかなとロレーヌも思っています。

    「時代と寝た女」昭和の女優さんについていたキャッチコピー、天才的コピーですね。

    写真は先日の釜山旅で人気のパン屋さんにいた店内を覗くネコちゃんです。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています。
    コラムも合わせてお読み下さいね。近々釜山のご紹介が出ます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月6日 17:59

    小さい秋 小さすぎる?

    ありがとうございます。
    宇宙エネルギーを感じながら日々の散歩。
    モンキイロチョウや
    自然の陽だまりや木々を見て,雲を見て。
    宇宙ですねーー
    ところで
    秋と言えばキノコ?
    食とは人間のエネルギーの基本!
    キノコの炊き込みご飯を作ったり。^_^
    お客様と食のお話しになることが多く、
    私がやれてない(汗)
    簡単なので皆さんもお試しあれ!
    しかしながお米の高騰が気になりますね。
    キノコでカロリーと米代減らすには
    おすすめです。
    脳や腸の活性化はネガティヴ外しやすいかもです!

    結光

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2025年11月6日 07:23

    ⛄️おはようございます⛄️
    モノづくりに拍車がかかりそうな日です
    料理でもちょっと凝ってみたり縫い物、編み物 DIYなどアイデアが出てきそうです
    おそらく 仕事をしていても フッと抜ける感覚でアイデアが入ってきて やってみようかなーと思える日です

    先生の応援メッセージを全て見る
  • はなぎし澪 さんのプロフィール写真

    はなぎし澪 先生

    2025年11月5日 18:15

    こんにちは😊
    はなぎし澪です。
    【チャネリング メッセージ】をお届けします🌈
    ご自身の心の声に従って、人生の歩みを進めるとかけがえのない財産を築くことができます。
    今世の1度限りのあなたの肉体で、やり残しがないようにしましょう。
    あなたなら、きっとできます💫

    いつもお電話や応援、ありがとうございます😊
    またお会いしましょうね!

    それではまた。

    はなぎし澪

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 結光 さんのプロフィール写真

    結光 先生

    2025年11月5日 13:47

    ようこそ!結光の部屋へ^_^
    いつもありがとうございます。

    さて、恋愛でしんどい、モヤモヤ、胸が苦しい時
    だからこそ、見ても良いかもドラマ!

    アメリカ映画、韓国ドラマ。
    これってツインレイですね!っと言う背景…

    独断と偏見でピックアップ。でも見ると意外に苦しさが
    和らぎます。

    アメリカ映画 「タイタニック」「ゴースト」
    これはまさしく!

    韓流 「チャングムの誓い」チャングムとジョンホ様
      「馬医」カンヒョンとチニョン
      「天国の階段」チェ・ジウ クォン,サンウ
      「還魂」「生まれ変わってもよろしく」
    11月5日 牡牛座の満月 意思の強さ 忍耐
    まさしくツインさんたちの正念場!
    サイレント感が分かりやすいドラマをピックアップしてみました。

    色々な角度でドラマを楽しんでます。

    結光
      

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2025年11月5日 13:13

    いつも鑑定のご依頼
    誠にありがとうございます。

    皆様とのご縁に心から
    感謝いたします。

    辛いことがあるのは、
    頑張っている証拠。

    そんな自分を、責めず、
    裁かず、感情で反応せず、
    そっと受けとめてあげましょう。

    皆様にたくさんの幸せが
    舞い込みますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月5日 10:30

    おはようございます^ – ^
    いつも、お電話や、メッセージをお送り下さいまして
    有難う御座います。

    本日は、スーパームーン🌕ですね。
    16時20分くらいに上ってきて、
    22時すぎに、最大になるとのこと。
    見えるといいですね。
    近くには、スバルや、アルデラバンも
    一緒に輝いているようです。
    11月の満月は、ビーバームーンとも
    呼ばれていますね。

    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい
    降り注ぎますように。(祈り)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年11月5日 00:01

    🌕 新しい流れに調整しているとき 🌕

    こんにちは、Felizです。

    最近、体調やメンタルを崩している方が多いようですね。
    季節の影響もありますが、
    それだけでなく、世の中の流れが大きく変わってきているようでもあります。

    今はどうか無理をせず、自分に優しくしてあげてくださいね。
    体も心も、新しい流れに合わせて静かに調整している最中です。

    その調整が終わるころ、
    きっとあなたは、生き生きとした新しい自分に気づくはず・・・

    もし今、少し不安や揺らぎを感じているなら、
    タロットで“今の流れ”を一緒に見てみませんか?
    あなたに必要なメッセージを、やさしくお伝えしますね✨

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年11月4日 13:31

    こんにちは^ ^
    明日は、満月。
    7日は、立冬。
    秋は、どこに?
    急に寒くなり、着る物が大変です。
    朝の冷え込んだ空気のなかに、
    キンモクセイの香りが、街中に
    漂っていて、癒されます。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >