電話占い絆電話占い絆

思い込みはなぜ起こる?自分を変える3つの方法

執筆した占い師:M.MIDORI先生

更新日:2022年10月21日

こんにちは、M.MIDORIです。

今年も残すところ、あとニヶ月余り、一年の終わりが駆け足でやってくる時期となりましたね…

また歳を一つ重ねるのかと思うと「あぁ~嫌だ嫌だ!」というのが私の素直な気持ちです。

多くの方は私と同じ焦燥感に駆られるのではないでしょうか…

今回のコラムのテーマは思い込みはなぜ起こるのか?改善法はあるのか?についてです。

よろしければ是非、最後までお付き合いくださいませ。

時間の長さに個人差はある?

体感時間のイメージ

皆さんは「ジャーネの法則」をご存じでしょうか?

19世紀にフランスの哲学者、ポール・ジャネによって発案され、その後、彼の甥であるピエール・ジャネが著書で発表した法則の事です。

その法則とは、「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者により短く評価される現象」

平たく言えば「歳をとると、月日の流れが速くなるように感じる現象」を意味します。

例えば、70歳の高齢者と7歳の子供を、ジャーネの法則に当てはめて比較した場合、一年という時間の「心理的長さ」は、実に10倍もの差があると言われています。

この心理的な体感時間は、年齢に反比例してどんどん短くなっていくそうです。

十数年前、心理学の本でこの話を知った時は、「あるある!分かるな~」と、思わず一人で頷いてしまいました。

自分に残された時間を意識して考えさせられた事

なぜ今回、このことをお話するのかと言いますと、私自身がここ最近、体力面や健康面で不安を感じる事が徐々に増えてきたからです。

同年代の人が亡くなるたびに「あ~ぁ。自分もついにそういう年齢になったんだな~」と、自分に残された時間について意識せざるをえなくなってきました。

健康面に不安があると言っても、現状これといった病気も抱えていませんので、多くの事を学んだ今となっては、むしろ達観した気持ちの方が勝っているかもしれません。

ただ、若かりし頃の自分自身を振り返ると、思い込みから不要な軋轢やストレスを作り出し、日常的に起こる様々な出来事に一喜一憂しながら、自分らしく生きられなかったことについて、色々と考えさせられものがありますね。

占いの仕事を続けながら独学で心理学についても学んできましたが、人間関係を複雑にしている大きな要因の一つは、自身の「思い込み」であるとつくづく痛感させられます。

例えば、片想いや復縁に関するご相談の中で、相手の気持ちを必要以上に気にし過ぎるあまり、自分らしさを見失っている方が数多く見受けられます。

LINEを送って相手から返事がすぐに返ってこなかっただけで「ひょっとしたら私は嫌われているのかも?」と居ても立ってもいられなくなり、答えを早く出そうと焦った結果、LINEをしつこいくらいに連発して相手から距離を置かれてしまうといった事もあるようです。

「いま彼は私の事をどう思っていますか?」とよく聞かれますが、人の気持ちはふとしたキッカケで180度変わる事もあります。

それよりも、自分らしさを常に保ちながら運気を逃さないように、相手との距離を少しづつでも縮めていく努力が大切ではないでしょうか?

思い込みがもたらす弊害とは?

周りに溶け込めず、孤独な人のイメージ

思い込みが激しい人に共通する特徴としては、自己肯定感の低さが挙げられます。

では一体何故、自己肯定感が低いのかと言いますと、原因は色々と考えられますが、子供時代に育った環境や親の影響は特に大きいと言われています

親からすれば、しっかりと我が子に愛情を注いで育てたつもりでも、子供がその事を感じられず、心が不安定なまま成長してしまえば、自己肯定感は低くなってしまう傾向にあります。

その一方で、「自分の存在価値を認めたい」「自分の存在価値を誰かに認めてもらいたいという」という承認欲求は強くなります。心理学の世界で前者は「自己承認欲求」、後者は「他者承認欲求」と呼ばれています。

承認欲求の分け方には別のパターンも存在します。それが「賞賛獲得欲求」と「拒否回避欲求」です。これは、「人から賞賛されたい」「人から否定されたくない」と感じる心理の事です。

皆の注目を集めるためなら何でもやる目立ちたがり屋。その逆に、周りから注目されると自分の意見を言えなくなってしまう引っ込み思案。皆さんの小学生時代を振り返って、こんな生徒が必ずクラスに一人はいたのではないでしょうか?

とにかく目立つ事で周りから賞賛を得ようとする欲求は「賞賛獲得欲求」で、皆から笑われたり否定される事を恐れて自分の殻に閉じ籠もろうとする欲求は「拒否回避欲求」となります。

人間関係の軋轢が生じにくい人は、これらの欲求と上手に折り合いを付けながら社会に順応できるのですが、自己肯定感が低く承認欲求が強い人は、思うように周りに溶け込めず、その結果、思い込みが激しくなってしまうという訳です。

些細なことを気にし過ぎた結果、承認欲求が暴走し、片想いの相手や別れた元恋人に対する執着を断ち切れなくなってしまうという悪循環に陥ってしまうのですね。

思い込みを改善する3つの方法

ヨガをする女性のイメージ

ここまでの話で思い込みがもたらす弊害についてはご理解いただけたかと思います。

ここからは、思い込みを改善する3つの方法をご紹介したいと思います。

【方法その1】何も考えない時間を作る

些細なことを気にし過ぎると、最悪は自律神経失調症になってしまう可能性もあります。

「疲れがたまってきたな」と感じたら、頭の中を一度空っぽにして心と体をリフレッシュさせるのが効果的です

オススメなのはヨガや瞑想。サウナなども意外にいいかもしれませんね。自律神経の乱れを整える事ができます。

理想を言えば、これらを「プライベートな儀式」として習慣付けるのがいいでしょう。

【方法その2】他に夢中になれる何かを見つける

世の中には色んな価値観の人がいますから、一つの関係に執着して新たな出会いを逃すのは非常に勿体ないと言えます。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」という諺がありますが、時と場合によっては一兎を追い求め過ぎるのも考えものです。

何か一つでもいいので、新しいことにチャレンジしてみれば、今まで気付けなかったものが見えてくるかもしれません

そういった気付きが少しづつ増える事で、日常にも変化が現れると思います。

【方法その3】自分を大切にする

人間はいつだって自分が大切なんです。「私の事を一番に考えてくれる人がいるはず」という幻想は捨て去ることです。それがある限り、いつまでも自分らしくなれません。

承認欲求の暴走は、心や体のみならず、日常生活にも良くない影響をもたらします。一旦執着心を捨てて、違う世界を見ることも大切です。

心に染み付いた癖は、自分で変える努力をしなければ改善できません。自分を大切にして、新しい出会いに目を向けてください

時の流れを思い込みから解放しましょう

時の流れを解放したイメージ

思い込みを改善する3つの方法についてご紹介しましたが実際のところ、簡単に人の思い込みが治る事はありません

冒頭でご紹介したジャネーの法則もある意味、思い込みの一種であると言えます。体感時間がどうであれ、地球上のあらゆる生物が同じ条件下で生活している限り、時間の流れは誰にとっても平等であるはずです。

一年過ぎるのが速く感じるというのは恐らく、子供の頃と比べて日々の暮らしに、新たな刺激が不足しているからではないでしょうか?

日々の暮らしに刺激を与えてください。子供の頃のように自然に吸収して、毎日がイキイキと輝いてきます。人との新しい出会いにワクワクしながら、充実した一年が再び訪れるでしょう。

休みの日にすることもなく一日寝て過ごすと、あっという間に時が経つように感じますよね。近所の公園を散歩するだけでも、また違った時の流れを感じる事ができると思います。

風の時代に突入し、日々刻々と目まぐるしく変化する社会情勢においては、自分自身も変わらなければ周囲に取り残されます。

何も難しく考える必要はありません。少しだけ意識して継続さえすれば必ず自分を変える事ができますので、余計な心配をせずに、まずは一歩踏み出してほしいと思います。

それでは、今回はこれで失礼致します。


このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士のM.MIDORI先生です。

M.MIDORI先生ミドリ

鑑定歴 10年以上
得意な占術 霊感タロット・未来予知・四柱推命・シンクロニシテイ・スピリチュアルリーディング.数理学.基礎心理学
実績 鑑定が終わった後で、「心が楽になりました、また頑張っていけそうです」と前向きになられ、
嬉しいお声をたくさん頂き逆に私がいつも力を頂いています。
メールでも嬉しいお言葉を多数頂いています。ほんとうに感謝でいっぱいです。
得意な相談内容 恋愛成就・復縁・不倫・浮気・結婚・離婚・片思い・相手の気持ち・仕事・適職・転職・習い事の選択・人間関係・嫁、姑問題・夫婦問題・子供の悩み・親子の問題・自分の弱点の対処法など・金運・開運
(生死にかかわる内容やお子様の出産前の性別。ギャンブル、受験や資格の合否などはお応えできませんのでご了承ください。

M.MIDORI先生よりご挨拶

コラムを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

人それぞれ、一年の過ぎ方に対するイメージは異なるでしょう。

毎日起こる出来事の細かな部分まで感じ取るようにすれば、変化の無い日常にも刺激が生まれ、時の流れがかなり違ってくると思います。

今からでも新しいことにチャレンジしてみてください。見つからないからといって、すぐには諦めないことが大切です。

私のアドバイスが必要でしたら、お気軽に電話占い鑑定をご利用くださいね!

M.MIDORIでした…

M.MIDORI先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性20代

何度も何度もリピートしています。
長電話をしても、時間がオーバーしてしまっても、いつも変わらず優しく諭してくださいます。

導いてくださる先生です。その御心の広さは尊敬します。憧れの先生です。

いつも応援していますね!!寒くなってきましたが、御身体ご自愛下さいませ。

M.MIDORI先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年3月28日 12:49

    こんにちは
    いつも有難う御座います。
    心から御礼と感謝を申し上げます。

    気温の変化が日々激しいですね。
    なかなか、衣類の整理も
    片づかす、冬物も置いています(^_^)

    昨年の秋に植えた球根が
    昨日、咲きだしました🌷
    一番最初にさいたのは、赤色でした。
    赤いチューリップは、真実の愛、家族へ感謝、
    愛の告白などでした。
    エネルギーをもらえて元気になりますね。

    神仏さまからは、
    「日々のつみ重ねが身についていきます。
    いかなる人との縁も
    賢く
    賢く
    知恵をつかい
    愛の心
    100%愛の言葉で
    未来のために。

    誰もが使命を持って生まれてきています
    誰にも魅力、使命あるのです。
    自由に
    自由に」のようなメッセージが降りてきていました。

    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい
    降り注ぎますよう  祈り

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年3月27日 14:17


    🌿新しい流れの中で🌿

    こんにちは、Felizです。

    2025年に入り、世界の流れが静かに、でも確実に変わってきたのを感じています。
    実際には2024年の年末頃からその兆しは始まっていて、春分を境に、それが本格的に動き出した感覚があります。

    変化を受け取っている方の中には、
    眠気を感じたり、頭がぼーっとしたり、
    一時的に体調を崩されている方もいらっしゃるようです。

    これからの時代に大切なのは、上手にやることでも、たくさん持つことでもなく、
    “本当の自分として生きているかどうか”。

    表面的な言葉や形ではなく、
    どれだけ心から響いているか。
    どれだけ自分の本音と向き合っているか。

    私たちは今、
    ひとりひとりが本質へと還る流れの中にいるのだと思います。

    新しい流れは、無理をせず、自然体で、
    でも確実に進んでいくもの。

    この春、風のように軽やかに――
    あなたのままで、あなたのリズムで、
    新しい一歩を踏み出していきましょう🌱✨

    🔮トートタロットから3枚🔮

    今の流れを象徴するようなカードを3枚選びました。

    無垢な魂が、
    本質の錬金術を経て、
    新しい時代へと目覚めていく――

    The Fool・Art・Aeon。
    あなたの内側にも、変化の光がそっと届きますように💫

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 明那 さんのプロフィール写真

    明那 先生

    2025年3月27日 07:50

    いつもご依頼誠にありがとうございます。

    努力が報われないと嘆いていませんか?
    あなたの努力は必ず結果に繋がります。
    今すぐではないかも知れませんが、頑張った人には
    ちゃんとご褒美が待っていますよq(^-^q)

    本日もよろしくお願い致します。

    明那

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年3月20日 22:19

    「霊感とタロット」ロレーヌです🌹
    今日は開運メッセージでは無く、皆様に沢山ご質問頂きますロレーヌの鑑定方法について、霊感なのかタロットなのか…書かせて頂きます。
    独自のスタイルですが。。。

    鑑定に霊感をフルに使っています。
    お客様のお話しをお聞きしている間はヒーリングとお客様のオーラそしてプロフィールにございます、クレアエンパシー(霊的共感)を使っています。オラクルカードに近いタロットカードを集中し、シャッフルしている間に写真のように頭に見える映像や聴こえてくる事をキャッチしています。この一旦受話器を置き自分の世界に入る事が私には絶対的に必要な時間になります。

    そこまでは、見えない世界の話し。その後13枚出すカードは、1枚か2枚浮いて見えそのカードはタロット読みしています。それは現実的アドバイスになります。

    こうして、見える現実世界と見えない世界をバランス良くお伝えしています。

    クレアエンパシーの力で、お客様が実はお聞きになりたい事は、別の話しではないだろうかと、気づく事があります。問いかけると皆様、実は、、と話して下さいます。占いは、不思議な力を持っていますね。
    占術にご質問があれば遠慮なくお聞き下さいね。最近ご質問が続きましたので、、又次は開運メッセージ致しますね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 明那 さんのプロフィール写真

    明那 先生

    2025年3月20日 08:39

    いつもご依頼ありがとうございます。

    今日は春分の日です。占星術では 12星座が巡る最初の日『宇宙元旦』と呼ばれています。(*^_^*)
    まだ 今年の目標が定まっていないとか スタートダッシュに乗り遅れた!! なんて方も
    大丈夫! 今日からでも何か 目標を決めて始めてみましょう(*^_^*)
    まずは 玄関を掃除して良い運が入ってくるようにすると、新しい出会いや金運もあがるかもしれませんよ!(^^)!

    本日もよろしくお願い致します。

    明那

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2025年3月18日 04:32

    皆様、お元気でお過ごしですか?
    寒かったり暖かかったり、天候の急変で体調崩しやすいようですのでお気をつけくださいね。
    散歩で見つけた白梅はとても良い香りで春の気配を感じます。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2025年3月16日 15:15

    人生にはいろいろなことが起きます。
    仕事に失敗したとき、失恋したとき、
    問題を起こしてしまったとき、
    怒りで大声を出したいとき、
    大切な人を失ったとき、
    もう、生きるのが嫌になったとき…

    本当に人が心から困っているときには、
    心から何かを求めているときには、
    不思議なことが起きるもの。
    そういう力の存在を信じてみましょう。

    “すべては導かれている”
    その覚悟を定めた瞬間、想像を超えた
    不思議がやってきます。

    皆様に祝福がありますように。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 明那 さんのプロフィール写真

    明那 先生

    2025年3月16日 07:12

    いつもご依頼いただきありがとうございます。

    絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。
    それがもっとも素晴らしい偉業である。
    エマーソン氏の言葉です。

    自分らしくが 簡単そうで難しい、、
    自分らしくが 時には傲慢になっていないか。
    自分らしくが 何なのかわからない、、

    一番大切なのは自分自身を大切に
    出来ているかということです。

    時々 自分を俯瞰してみるのも
    必要ですね。

    皆様はいかがですか。

    本日もよろしくお願い致します。

    明那

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2025年3月14日 14:35

    今日は、満月と皆既月食
    今、北米で始まっているそうです。
    満月は達成
    皆既月食は終わりと始まり
    満月と皆既月食のエネルギーを浴びて、心のデトックスをされ、叶えたい未来を明確に思い描いて、新しいステージへ進まれてくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2025年3月14日 10:05

    おはようございます
    いつも、お電話やメッセージを頂戴致しまして
    心から御礼と感謝を申し上げます。

    温かくなったり、寒くなったり
    なかなかダウンも片付けられず
    陽射しは、春らしくなってまいりましたね✨
    春を探しに歩いていたら
    バラ🌹に出会いました。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年3月13日 22:56

    🌸 春の手放し 🌸

    こんにちは、Felizです。

    春は、新しいことが始まる季節。
    ワクワクしますね♪

    新しい流れに乗るためには、これからの自分に必要のないものを手放すことが大切です。

    例えば…
    • 「いつか使うかも」と捨てられなかったもの
    • 気を遣うばかりで、楽しくない人間関係
    • いつの間にか自分を縛っていた「こうでなければ」という思い込み

    実は、私も今年に入ってからたくさんのものを手放してきました。
    最初は少し寂しさや不安もありましたが、その代わりに新しい出会いやチャンスが次々とやってきています。

    手放したスペースには、新しい風が流れ込んできます。
    もし今、「なんとなく重たい」と感じることがあれば、
    思い切って手放してみるタイミングなのかもしれません。

    この春、心軽やかに、新しい一歩を一緒に踏み出していきましょう!✨

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 明那 さんのプロフィール写真

    明那 先生

    2025年3月13日 08:16

    いつもご依頼いただきありがとうございます。

    自分らしい幸せを見つけるためには、外見や他人の評価に依存するのではなく、自分自身の内側と向き合うことが必要です。「恋人がいるから幸せ」「誰かに認められたら幸せ」という条件付きの幸せではなく、自分が本当に「楽しい」「心地よい」と感じることを
    実感してくださいね。

    幸せそうで羨ましい ではなく
    私は幸せだ と思う事を習慣にしてみましょう。

    本日もよろしくお願い致します。

    明那

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年3月11日 13:51

    こんにちは、皆さん。カレン愛深です。
    本日は祈りを・・・何年経っても忘れてはならないこの日。あの時、あの瞬間。時間は戻らなくても、私たちの心はあの日にいつでも戻ることができます。
    何事もない幸せを願いながら・・・合掌

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 明那 さんのプロフィール写真

    明那 先生

    2025年3月10日 07:15

    幸せは大きな出来事だけでなく、日常の小さな瞬間に隠れています。だからこそ、一瞬 一瞬を大事にして下さいね。

    日々の積み重ねが あなたを変えていくのです。

    本日もよろしくお願い致します。

    明那

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リンドウ さんのプロフィール写真

    リンドウ 先生

    2025年3月7日 13:26

    皆様いつもありがとうございます。

    心がかき乱されたり、ポカンと穴があいてしまうような時には
    自分の事を大切にする時間ですよ。

    気持ちなど一度書き出してみると良いですよ。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2025年3月6日 13:56

    「新年度とスケジュール帳」ロレーヌです🌹お雛祭りも終わり3月もどんどん去っていきます。そして、あっという間に新年度!
    皆さんは年末にスケジュール帳を買い替えられましたか?ロレーヌはここ何年かは、新年度スタートのスケジュール帳にしました。どちらでも自分に合った物を選ぶのが良いと思いますが、選択するヒントは『その時にその手帳と充分に向き合う時間があるかどうか』だと思います。もちろん、見ていてワクワクする好みの物である上で。占い師は年末年始は多忙ですので新しい一冊に向き合う事ができず、4月スタートにしました。今、来年という一冊、その日々をどうデザインして行くかをペラペラページをめくり、まだ先の12月のページを見たりしています。是非皆様もスケジュール帳と向き合って下さいね。それは、貴女のこれからの一年と向き合う事です。

    🌹毎回開運情報をメッセージしています

    写真は本州の南に立つ今にも目標に飛んで行きそうな灯台です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 明那 さんのプロフィール写真

    明那 先生

    2025年3月6日 09:52

    いつもご依頼ありがとうございます。
    先日 雨の中 伊勢神宮に参拝してきました。ご相談者様の健康と心願成就 生かされていることへの感謝をしてきました。 
    心が浄化された気がします。

    写真は 五十鈴川です。今日もよろしくお願い致します。

    明那

    先生の応援メッセージを全て見る
  • Feliz さんのプロフィール写真

    Feliz 先生

    2025年3月6日 00:53

    🌿 1周年のご挨拶 🌿

    今日で、絆鑑定士デビューから1年が経ちました。
    これまでご縁をいただいた皆さまに、心から感謝しています。

    私の鑑定士名 「Feliz(フェリース)」 は、スペイン語で「幸せ」や「happy」を意味します。
    デビュー前、ご縁があって3ヶ月間南米に住んでいました。
    そこでの暮らしの中で、人の心の温かさや言葉の持つ力を改めて感じました。
    そんな想いを込めて、この名前を選びました。

    これからも、あなたの心がふっと軽くなるようなメッセージをお届けできたら嬉しいです。
    今日も素敵な一日をお過ごしください✨

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 明那 さんのプロフィール写真

    明那 先生

    2025年3月3日 11:07

    いつもご依頼ありがとうございます。
    今日は ひな祭りですね。
    生憎の天気ですが お雛様を 飾ってみました。
    女の子のいるご家庭は 今日はケーキやお寿司が食卓に並ぶのですね。
    健やかな成長を願っております。

    本日もよろしくお願い致します。

    明那

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2025年3月2日 11:17

    皆さん、Guten tag ! カレン愛深です。
    困った事態になりましたねぇ・・・ホワイトハウスの執務室で衝突?一触即発ですか?トランプ大統領とゼレンスキー大統領。何のためにゼレンスキー氏もわざわざホワイトハウスへ赴いたのでしょうか???紛争解決どころか更に混乱を招く?世界中が固唾をのんで見守ってdいます・・・

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >