EQとは何か?「心の知能指数」を有効活用する方法
執筆した占い師:M.MIDORI先生
更新日:2022年11月25日
こんにちは、M.MIDORIです。
前回は「思い込み」をテーマにコラムを執筆しました。
個人差はありますが、年齢を重ねていくにつれ、人の思い込みはより強固なものになります。そうすると、様々な状況化において、人間関係に影響を及ぼすような問題が生じるでしょう。
過去のコラムにおいても、人間関係の障壁となり得る要因について取り上げてきましたが、今回のコラムで取り上げるテーマも、そういった意味では共通してます。
今回、コラムのテーマとして選んだのは「心の知能指数とは一体何か?才能とは何か?」についてです。
EQ(心の知能指数)とは?
世間一般的に、「知能指数」を表すIQ(Intelligence Quotient)が高い人ほど頭が良く、才能に溢れているというイメージがあるかもしれません。ですが、果たして本当にそうでしょうか?
映画『レインマン』(1988)で自閉症の主人公を演じたダスティン・ホフマン氏は、第61回アカデミー賞で主演男優賞を受賞しました。
この映画の主人公にはモデルとなった人物が存在します。アメリカ・ユタ州で生まれ、「右脳の天才」と呼ばれたキム・ピーク氏です。
キム・ピーク(Kim Peek、1951年11月11日 – 2009年12月19日)
キム・ピーク氏はサヴァン症候群の患者で、知能検査においてはIQが87と診断されました。これは、日本人の平均IQよりも低い数値です。
その一方で、彼は驚くべき記憶力を持っていました。45歳の頃には、実に12,000冊もの本を暗記していたといいます。本を読むスピードも驚異的で、1ページ辺り10秒前後で内容を記憶する事ができたと言われています。
人の才能は知能指数だけでは測れない
人の才能というものは相対的なものです。身体能力に恵まれている人、絶対音感を有している人、瞬間的な記憶力に秀でている人…誰もが特別な存在であり、時として平凡な存在であるとも言えます。
最近では、「心の知能指数」を表すEQ(Emotional Intelligence Quotient)という言葉も、頻繁に耳にするようになりました。
EQとは、心理学者のピーター・サロベイ氏とジョン・メイヤー氏が1990年に提唱した概念です。キム・ピーク氏の例からも分かるように、人の才能というものは知能指数だけで判断する事ができません。
風の時代に突入し、多様性が重視されるようになった社会風潮の中、「人間性」という価値観が、今後より一層、問われてくると思います。
EQは最高水準のリーダーに求められる資質
いくらIQに恵まれ高学歴な人であっても、プライドに固執し、欲に溺れてしまえば、人としての尊厳を見失います。
受験戦争の狭き門を潜り抜け、今現在この国を動かしているような超エリートですら、それは例外ではありません。
例えば政治家、あるいは官僚たちの汚職やスキャンダルに関する話題が、連日のようにニュースで報じられています。
EQが高い人は、謙虚な心を決して忘れません。謙虚な態度や言葉使いを心掛ければ、波風を立てずに自然と良好な人間関係を築く事ができるでしょう。
「謙虚な経営者」は今や世界基準に
アメリカのとある有名なビジネスコンサルタントが提唱した「第5水準のリーダーシップ」において、最高水準のリーダーに求められる資質とされているのが、まさに「謙虚さと不屈の精神」です。
従業員に対する謙虚な姿勢は、リスペクトと感謝の気持ちの表れでもあります。それに加えて、上を目指す不屈の精神があれば、社内外ともに認める偉大な企業へと成長できるでしょう。
「謙虚なCEO」に関する記事が、アメリカで大幅に増加しているというデータもあります。日本において古くから美徳とされてきた「謙虚な心」は、今や世界基準の概念となりました。
ただし、そういった謙虚さも度が過ぎればセルフイメージの低下につながる恐れがあります。何事もバランスが大事であるという事は一言付け加えておきます。
EQの高い人が職場にいると…
仕事は楽しくなければ長続きしないという人もいます。確かにそれも一理ありますが、現実問題として、ただ好きな事をしているだけは世の中が成り立たないというのも事実です。
職場の仕事仲間と上手く協調しながら、地道で気が遠くなるような作業をコツコツと積み重ねる事で、大きな成果へと繋がっていきます。
EQが低めな人は利己主義的で、チームワークにはあまり向いていません。また、他人に評価を求めようとする傾向が強く、仕事の成果を自分の手柄としてアピールしてしまいがちです。
そのような人は、自分が予想だにしなかった問題に直面したとき、「こんなはずではなかった」と、自分自身が抱えている問題から目をそらして責任を放棄してしまいます。そして、結局はまた同じ失敗を繰り返してしまうのです。
EQが高い人の問題解決法
一方で、心の知能指数が高い人は、決して奢り高ぶる事ることもなく、仕事の成果を私有化せずに、謙虚な心で自分の才能を社会のために役立てようとします。
自分の手に余るようなトラブルに直面した場合も、周囲とうまく連携を取りながら、きちんと課題に向き合い、問題解決しようとする努力を惜しみません。
問題を解決できるか否かではなく、そのような過程を経る事自体が重要なのです。そうやって得た貴重な経験を皆で共有する事によって、同じ失敗を未然に防ぐ効果も期待できます。
周囲の空気を明るくできる人、他人の意見を素直に聞くことができる人、真摯に課題と向き合う事ができる人。そういった人が身近にいれば、職場環境は今よりもっと良くなるはずです。
恋愛関係においてもEQは重要
EQは仕事を円滑に進めるうえで必要不可欠な能力ですが、これは、恋愛においても同じ事が言えると思います。
どんなに息の合ったカップルでも、考え方の違いは当然のように存在しており、お互いが真剣に向き合う中で、意見が衝突する事も必ずあるでしょう。
知能指数が高い人は、理論の組み立てが得意かもしれません。ですが、自分の正当性を主張するばかりでは、相手の気持ちを繋ぎ止めておくことはできないのです。
自信過剰な人は自らの理論に固執するあまり、相手を心の中で見下して、話し合い自体を放棄してしまうかもしれませんね。これが一番良くありません。
相手の気持ちを汲み取りながらも、自分の主張はしっかり伝える。そんな会話能力も、EQが低ければ決して身に付くことはないのです。
恋愛関係を長続きさせる秘訣
どんなに拙い語り口でも、相手から逃げずに最後まで話し合って、二人が納得した上で問題を解決することが、恋愛関係を長続きさせる秘訣です。
EQが試されるのは、問題に直面した時だけではありません。常日頃から相手を気遣い、お互いに楽しめる趣味や娯楽などを共有する事も大切です。
恋愛関係がマンネリ化しないように、常日頃から率先して努力するのも、EQが高い人の特徴と言えます。私の知り合いに素敵なカップルがいますが、とても好奇心が旺盛で、常に一緒に楽しめるものを共有しています。
私もそんな二人にあやかりたいと思い、EQを重視した夫婦生活を実践している一人です。恋愛関係の停滞を感じている人は、是非、過去のコラムなども参考にしてみてください。
IQとEQに優劣はない
今回は「心の知能指数」であるEQの重要性について解説しました。
繰り返しになりますが、人の才能とは相対的なものです。論理的に物事を考えられるのも才能、謙虚な心で相手の声に耳を傾けられるのも才能。
IQとEQを比べて、どちらか一方に優劣をつける意図はありません。私が述べたい物事の本質を簡潔にまとめるなら 「自分のことを知り尽くして、駄目な部分を自らの力で良くするという強い意志を持ち、決して諦めない自分自身になってほしい」という事です。
その習慣さえ身に付けば、自然と自分だけでなく周りの人にもいい影響が伝染していきます。
もちろん、将来この世に生まれてくるであろう子供たちにもね…
M.MIDORIでした。
▼M.MIDORI先生の前回の記事はこちら▼
思い込みはなぜ起こる?自分を変える3つの方法
▼M.MIDORI先生のインタビューはこちら▼
占い師インタビュー:M.MIDORI先生
このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士のM.MIDORI先生です。
M.MIDORI先生ミドリ
鑑定歴 | 10年以上 |
---|---|
得意な占術 | 霊感タロット・未来予知・四柱推命・シンクロニシテイ・スピリチュアルリーディング.数理学.基礎心理学 |
実績 | 鑑定が終わった後で、「心が楽になりました、また頑張っていけそうです」と前向きになられ、 嬉しいお声をたくさん頂き逆に私がいつも力を頂いています。 メールでも嬉しいお言葉を多数頂いています。ほんとうに感謝でいっぱいです。 |
得意な相談内容 | 恋愛成就・復縁・不倫・浮気・結婚・離婚・片思い・相手の気持ち・仕事・適職・転職・習い事の選択・人間関係・嫁、姑問題・夫婦問題・子供の悩み・親子の問題・自分の弱点の対処法など・金運・開運 (生死にかかわる内容やお子様の出産前の性別。ギャンブル、受験や資格の合否などはお応えできませんのでご了承ください。 |
M.MIDORI先生よりご挨拶
コラムを最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回はEQ(心の知能指数)についてお話させていただきましたが、
謙虚さだけを追い求めると、セルフイメージが低くなってしまいがちです。
自信を失い、気持ちが前向きになれない時は、小さな目標をいくつか掲げ、目標達成した際には「よくやった!私すごいよっ!」と自分に言葉をかける事を習慣にするといいです。
こうしたセルフトークの積み重ねが、セルフイメージを高めていくと言われています。
私のアドバイスが必要でしたら、お気軽に電話占い鑑定をご利用くださいね!
M.MIDORIでした…
お客様から頂いた口コミ
女性50代
とても優しく透明感のある声で
こちらのあらただしい心も綺麗になっていくような鑑定でした。
色々な人間関係の疲れる原因
母親との関係
自分のこれからの生き方
様々を生年月日などで見てくださりました。
去年出会った男性はいますか?
の問いに、ドキっとしました。
話していないのに…
その男性とも何か縁があるのかもしれないですね。
とてもすっきりして元気になりました?ありがとうございました。