電話占い絆電話占い絆

豊臣家と徳川家を支えた千姫の悲劇の生涯

執筆した占い師:多聞先生

更新日:2023年12月5日

皆様、こんにちは。多聞でございます。

今回は、「豊臣家と徳川家を支えた千姫の悲劇の生涯」のお話しです。

千姫は、大河ドラマでも、登場する有名な女性ですので、ご存じのかたも多いと思います。

戦国時代は、武家の名門に生まれた女性たちが、悲劇の運命をたどりました。千姫も徳川家に生まれ、滅びゆく豊臣家に嫁ぎ、悲劇の終末を迎え、助命嘆願もむなしく、多くの愛する人たちが亡くなっていきました。

再度、愛する人に出会いますが、その幸せも短く儚い夢のような人生となり、彼女の心の中には、運命の別れの寂しさが残り続けました。

今回は、そのような千姫の不運な生涯をスピリチュアル的にお伝えしたいと思います。

祖母そして母の宿命を背負った千姫のおいたち

伝通院(千姫のお墓の所在地:東京都文京区)

戦国時代、武家に生まれた女性は、政略結婚の宿命からは逃れられませんでした。婚姻関係で親族となった場合でも、結束が破られることもしばしばありました。

千姫の場合、彼女の祖母のお市の方、そして母親のお江の方も、政略結婚の犠牲となりました。3代に渡り、政略結婚のために、自らの意思は無視され、運命に逆らうことはできませんでした。

千姫は、名門の徳川家に生まれながらも、政略結婚のために豊臣家に嫁ぎました。しかし、千姫の幸せは、徳川幕府の政権樹立のために、むなしく打ち砕かれてしまいました。

3代にわたる政略結婚の宿命

千姫の母親は、お江の方であり、その母親はお市の方です。

3代にわたって政略結婚の犠牲となりました。千姫の不運は、祖母の時代に遡って始まっていたと言っても良いでしょう。

お市の方と浅井長政の結婚

千姫の祖母は、お市の方です。永禄10年(1567年)、お市の方は、織田信長の妹として、浅井長政に嫁ぎました。

お市の方
お市の方
参考画像:浅井長政夫人(お市の方)の肖像画

しかし、天正元年(1573年)、織田と浅井の対立から、浅井家は滅ぼされ、お市の方は、3人の娘とともに城外に逃れ、織田家の保護下に置かれました。

本能寺の変後、お市の方は柴田勝家と結婚

ところが、天正10年(1582年)、織田信長も本能寺の変で、明智光秀の謀反にあい、殺されてしまいました。

その機会をすばやくとらえた羽柴秀吉は、一躍、天下人として、のし上がりました。

天下を取った羽柴秀吉は、清須会議を経て、お市の方を柴田勝家のもとへ嫁がせました。3人の娘もいっしょに越前の国に移りました。

しかし、織田家の重鎮であった柴田勝家は、秀吉のことを「成り上がり者」とし、織田家の古参としての権威がありました。羽柴秀吉とは、全く気が合わず、両者の対立は深まるばかりでした。

柴田 勝家(しばた かついえ)
柴田 勝家
参考画像:「太平記英勇伝十三:柴田修理進勝家」 1867年

天正11年(1583年)、賤ケ岳の戦いで、勝家と秀吉は激突しました。その結果、柴田勝家は敗北し、終に北の庄城で討ち死にしました。

お市の方も、柴田勝家とともに自害して亡くなってしまいました。

秀吉の意のままに操られる3人の娘たちの運命

お市の方は、3人の幼い娘たちを殺すことは哀れと思い、城外に逃がすことにしました。娘たちは、秀吉の保護下に入りました。

この時、茶々は14歳、お初は13歳、お江は10歳でした。

天正12年(1584年)、3女のお江は、佐治一成と結婚することになりました。お江は、幼い少女でしたが、秀吉により、見知らぬ武家への嫁入りが決められてしまいました。

天正15年(1587年)、次女のお初は、14歳となり、京極高次へ嫁ぎました。続いて次女のお初も嫁入りが決まりました。

天正16年(1588年)、長女の茶々は、15歳となり、秀吉の側室となりました。

茶々に対する特別の秀吉の思い

こうしてみると、茶々が一番遅い結婚になりました。

茶々は、秀吉に「自分の事はともかくとして、幼い妹たちの事を先に決めてほしい」と願い出たと言われています。

長女として、妹たちを守らなければならないという強い意識が感じられます。お市の方譲りの美貌に加え、織田家と浅井家のプライドが彼女を支えていたのではないでしょうか。

茶々は、秀吉に対しても、恐れることなく、自分の意見を言う意志の強さがあり、秀吉の意のままになることを拒否するような雰囲気さえ感じさせます。

そのため、茶々は、最後に、秀吉の側室になったとされています。

淀殿/浅井 茶々(よどどの/あざいちゃちゃ)
淀殿/浅井 茶々
参考画像:伝・淀殿像(部分)

茶々が秀吉の側室になった理由については、いくつかの説があります。

一つの説は、秀吉が茶々の母、お市の方に憧れていて、一番面影の似通った茶々を何としても手に入れたかったというものです。

また、茶々が大柄であったため、秀吉が体格の良い子どもを授かることを望んでいたという説もあります。

しかし、これらはあくまで推測であり、茶々自身が側室になることを拒否していたかどうかについては明確な記録は残っていません。

また、茶々が側室になったのが1588年頃とされていますが、その前に妹たちが嫁いでいたという事実から、「秀吉が茶々を手に入れるためにわざと妹たちを先に結婚させ、彼女に婚期が遅れたことで、焦らせた」という説が生まれたようです。

茶々が側室になった具体的な理由や経緯については、現在でもはっきりとは解明されていませんが、秀吉にとっては、茶々に対する特別な思いもあって、最後まで他家には嫁がせず、自身の側室にしたいという思いが強かったと思えます。

秀吉の世継ぎの問題

大阪城(豊臣家の拠点:大阪)

千姫の話を進める前に、秀吉の世継ぎの問題に、少し触れておきたいと思います。

豊臣秀吉には、側室が、10人以上いましたが、子どもにめぐまれませんでした。天正16年(1588年)、茶々は秀吉の側室となりました。

関白職を甥の秀次に譲り豊臣政権の形を整えた

天正17年(1589年)、茶々に最初の男子の鶴松が生まれました。

秀吉はこの懐妊を喜び、山城淀城を与えました。以後、茶々は、淀殿と呼ばれるようになりました。

ところが、天正19年(1591年)、鶴松は病となり、半年後、鶴松は亡くなってしまいました。

天正19年(1591年)、秀吉は、甥の秀次に関白職を譲りました。これにより、豊臣家は政権の永続性を世間に示そうとしました。

それから2年後の文禄2年(1593年)、8月3日に、淀殿は、秀頼を産みました。

秀頼の誕生で、甥の秀次が邪魔な存在となる

秀吉は、実子をあきらめかけていたのですが、幸運にも、秀頼と言う世継ぎが生まれたのです。秀吉は、言葉に表せないほどの喜びで、飛びはねたいほどの気持ちであったかもしれません。

豊臣秀頼(とよとみ ひでより)
豊臣秀頼
参考画像:豊臣秀頼 (とよとみ ひでより)。豊臣秀吉の子。

最初の子どもの鶴松を失った後でしたので、何とかして、この秀頼を自分の後継者としたいと思うのは不思議ではありません。

しかし、秀吉は、その2年前の天正19年(1591年)に、秀吉は、甥の秀次に関白職を譲っていました。秀吉は、内心、「しまった、もう少し待てばよかった」と、後悔したことでしょう。

関白職を甥に譲ってしまったことは、自分にしては早計であったと思わざると得なかったのではないでしょうか。

しかし、秀頼が生まれた問題は、秀吉の甥の秀次にとって、重大な問題となりました。秀次は、自分の地位が奪われるのではないかと、不安な気持ちでいっぱいになっていきました。

秀次の謀反説

文禄4年(1595年)、突然、秀次に謀反の疑いが持ち上がりました。しかし、この謀反の疑いは、本人の気持ちとは全くかけ離れた冤罪と言っても過言ではないものだったのです。

しかし、「秀吉からの疑いを受け、殺されるかもしれない」という秀次の不安は、現実のものとなってしまいました。秀次は、秀吉に対し誓紙を出して、懸命に疑いを晴らそうとしました。

豊臣秀次 / 羽柴秀次
豊臣秀次 / 羽柴秀次
参考画像:豊臣秀次像(部分)

また、伏見城に呼び出し命令が下ったので、それに応じて伏見城にすぐに出向きましたが、何故か登城が認められませんでした。

その代わり、高野山に行き、出家するように命令されたのでした。

秀次は、素直にその命令に従い、高野山に向かいました。同時に秀次の家族は捕らえられ、監禁されてしまいました。その後、秀次に切腹の命令が下されました。

秀次は、高野山で自害して果てました。享年28歳でした。

これが、関白秀次の切腹事件です。この事件も、真相が謎となっており、いろいろな説があります。

その一つの説として、当初、秀次は、自発的に高野山に出奔し、出家するつもりであったとするものです。秀次は、出家だけでは、無実を晴らすことができないと思い込み、切腹をしてしまったとされています。

その事実を覆い隠すように、豊臣家の重臣たちが、秀次謀反の筋書きを作り、彼と彼の一族を葬り去ったという説もあります。

また、もっとストレートに秀吉の命令で、文禄4年(1595年)、7月、秀吉は秀次の関白職を奪い、秀次を追放し自害させたという説もあります。

秀次の一族の惨殺

同時に、秀次の家族や親族も処刑とされました。その中には、幼い子どももいました。あまりにも、残虐な処刑の光景だったので、観衆は、刑をやめるように騒ぎましたが、止めることはできませんでした。

どうして、秀吉が、このような残虐な命令を出したのか、いろいろな説があり、真相は謎となっています。

この秀次の事件には、石田三成が中心となり、それに賛同した5奉行が、秀次と一族の抹殺を実行したという説もあります。

あるいは、淀殿が、秀頼が次の後継者となることを強く望んだなど、様々な説があり、どれも確かな説というものはありません。

いずれの説にしても、この事件の結果として、秀頼が秀吉の後継者として確定しました。

千姫の悲劇の生涯・後編へと続く


このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の多聞先生です。

多聞先生たもん

鑑定歴 20年以上
得意な占術 霊感、霊視、前世占い、タロット占い、易占
実績 余命が1年と診断された女性を占ったことがあります。病名は癌ということで、彼女も諦めてはいるものの「どうして私がこのような運命なのか」という心残りの思いが消えない、悲しい思いで胸が張り裂けそうだというご相談を受けました。
抗ガン治療も続けておられましたが、診断をもらった以上、どんな効果があるのかご自分でも確信が持てず、憂鬱な毎日をすごされておられました。
タロット占いでのカードは、「ソードの9」というカードでした。現在は苦しみの日々ですが、居場所を変えれば良くなるというメッセージでもありますので、病院を変えてセカンド・オピニオンを聞いてみたらどうかとお勧めしました。
2か月後、お電話を再び頂き、新しい病院で、経過も良く希望が持てるようになったということでした。この時は、私ももらい泣きをしてしまいました。
得意な相談内容 恋愛、出会い、相性、浮気、結婚、不倫、離婚、復縁、三角関係、仕事、転職、適職、対人関係、運勢

多聞先生よりご挨拶

コラムを最後までご覧頂き有難うございます。

「豊臣家と徳川家を支えた千姫の悲劇の生涯」のお話しは如何でしたでしょうか。

徳川家の娘として生まれ、豊臣家に嫁ぎ、両家の架け橋となろうとしましたが、その思いは打ち砕かれてしまいました。

千姫の精神的な打撃は大きなものであったことは、間違いありませんが、当時の女性にしては、気持ちの切り替えの早い女性であったようにも思います。

豊臣秀頼を失い、本多忠刻も早く亡くなってしまい、寂しい思いをしたであろうと思いますが、その後の江戸城での生き方を見ると、苦難の人生ではありましたが、たくましい女性であったようにも思えます。

人生には、そうした苦難が付きまとい、なかなか幸せに至ることが少ない世の中ですが、そのような状況でも、少しでも未来に明るい希望を持っていただけるように絆は努めてまいります。

是非、絆にお電話をおかけ下さいませ。

多聞先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性50代

初めて鑑定して頂きましたが、とても温かく穏やかな先生でした。

復縁について視て頂きましたが、詳しく丁寧に教えて下さり、またこれからの流れを具体的に教えて頂きました。

そんなことまで視えていらっしゃるのかと驚きました。復縁は諦めようかと思っていましたが、諦める必要は全く無いと言って頂き、頑張る勇気を頂きました。

また視ていただきたいです。本当に有難うございました。

多聞先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年2月23日 01:19

    お電話頂きありがとうございます。
    2月は寒暖差が激しいですね。
    引っ越しの後片付けも順調に進み、断捨離してきたのに、また物が増え始めてます😊
    景色がとても綺麗なので、引っ越しをきめました。本当に素敵な景色ですよ。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年2月20日 01:25

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    引っ越しのための長い移動をして、19日の夕方にやっと家へと到着しました。
    新しい生活は楽しみですが、引っ越しは疲れますね。
    しばらくは夜だけにはなりますが、落ち着きましたら、いつもどうりになりますので、これからも宜しくお願いいたします。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年2月19日 11:28

    🪻こんにちわ🪻
    ♨温泉に行くとほぼ熱中症状態になる私ですが(あしたのジョーなみのダウンです。古いかしら)たまたま座ってる横に体重計があり スリム体型の方ばかり計ってるんです! でも周りにはふくよか体系の方もいますがその方たちは計りません。私も計りません。
    夏には計ろうと思います。皆様はどうなさっているんでしょう?乗りますか乗りませんか!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 紫雲 雫 さんのプロフィール写真

    紫雲 雫 先生

    2024年2月18日 16:31

    こんにちは😃
    寒暖の差がありますので体調に気をつけてくださいね
    では今週の占い🔮行きますね

    過去を忘れることはできなくとも、心に影を落としている感情は癒す事ができます
    心痛めたその思いを解き放つようにカードは応援しています
    大丈夫👌貴方様なら乗り越えられる❣️

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2024年2月17日 15:21

    皆様こんにちは。

    寒さ暑さも彼岸まで。
    とはいいますが、暖かい日も増えてきて春の足音も近づいてきたように感じる今日この頃です。

    ですがまだまだインフルエンザやコロナは流行りやすい時期。
    心身ともに健やかにいられるように心がけて過ごしたいですね。

    月杜

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リンドウ さんのプロフィール写真

    リンドウ 先生

    2024年2月15日 16:36

    皆様いつもありがとうございます。

    今日入ってきたメッセージをお伝えしますね。
    この2~3日の間に成果を出したいものや何か新しい物を始めるのは
    良いみたいですよ。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2024年2月14日 16:05

    寒暖差がある2月となりましたね。
    皆様どうぞ体調にお気をつけてくださいませ。
    ◇堂園りま◇
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 紫雲 雫 さんのプロフィール写真

    紫雲 雫 先生

    2024年2月13日 21:00

    今週の皆様へのメッセージ✨

    決断は先延ばしにすることは簡単だけど、その決断に対して葛藤があるのなら勇気を出すことが現実を変えるチャンスにつながります。
    葛藤や複雑な思いを断ち切ることで、新たなステージに向かっていくのです

    皆様にとって良い1週間となりますように

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年2月13日 02:50

    🌷こんにちわ🌷
    春っぽくなってきましたね。
    引っ越しとか、物が動く時期かな~と思います。

    人から借りたものとか、預かってるものを大切にしないと 金運のない人になります。
    ましてや生き物を預かってお世話をしないとかも金運が下がります。

    預かれない時ははっきり「無理」と伝えましょう! 
    預かるなら責任を持ちましょう!

    断ったことで運気は下がりません。

    ちょっこっと ちょこっと メッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年2月13日 01:38

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    お引っ越し日が近づき慌ただしくて体が追い付かなく、若くないな~と実感的している毎日です。2月13日から2月末までお引っ越しや移動でバタバタ😊断捨離したはずなのに、荷物まとめてたら、いらない使わないものがたくさん出てきてビックリ。これから、県外で新しい地域新しい環境での生活を楽しみにしています。3月からは、今までどうり宜しくお願いいたします。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年2月11日 04:35

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    新月でしたので、新月からのメッセージをいただきました。
    ★夢を信じてください。
    誰もが夢に向かって努力しています。
    必ずその努力は自分自身の成長と成功のためにステップアップしていきます。魂の成長は夢を形にしていくために必要な試練と努力が必要です。自分自身を信じ、良い結果を向かえることを信じるこころを持ち続けてください。

    新月の影響で気持ちがネガティブになったり眠くてしかたなかったり、色々影響うけてる方もいらっしゃるかと思いますが、水瓶座の新月は成功なので。これからの未来を楽しみにして笑顔でHAPPYな気持ちで過ごしていきましょう❗

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ビアンカ さんのプロフィール写真

    ビアンカ 先生

    2024年2月10日 12:05

    今日は水瓶座の新月です。
    新月は何かを始めるのに適している日です。

    ずっと我慢して続けてきたことをやめてみる…
    やめるのも新しい始まりへの一歩です。

    重荷になっていた人間関係や出来事への向き合い方・・・
    自分にとっての心地良い距離感を見つけていきましょう。

    心が解放される1日になりますように!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2024年2月9日 08:27

    皆さん、Bonjour 。カレン愛深です。
    最近話題の(?)、もしトラ。現実味を帯びているようですが。やっぱりアメリカって、あのようなリーダーを求める国なのかもしれませんね。
    もしトラが実現したら。日本のことは、あまり見向きしてくれないかも?まあ、無理にお付き合いすることもないですが。もう、ゴルフ友達の安倍さんもいらっしゃらないし…
    パリオリンピックのことが、何だかまだあまり話題になっていないかに思えるこの頃。アメリカ大統領選の方が、むしろ人々の話しのタネになっているような。
    2024年は、また忙しくなりそうですね。😌

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 章乃 さんのプロフィール写真

    章乃 先生

    2024年2月5日 22:47

    ご報告です☆

    皆さま、こんばんは
    2/4より暦が変わり、本格的に新しい流れへと動きはじめましたね。

    私自身もこの流れに乗り、鑑定士名を「章乃」のみの表記に改めさせて頂きました。

    初心に戻り、よりお客様に満足して頂ける鑑定を提供出来ますよう、精進して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 呂香 さんのプロフィール写真

    呂香 先生

    2024年2月5日 13:11

    こんにちは😃

    土用も終わり、立春ですねー♪
    春☘️の始まりであり、
    ある意味一年の始まりでも
    あります☺️

    ❤️オラクルメッセージ❤️

    あなたが真の姿と🙍‍♀️

    目的を理解するにつれ🪷

    あなたは常に変容し

    世界に変化🍀をもたらすでしょう❣️

    このメッセージが
    必要な方に
    届きますように

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年2月5日 03:20

    節分も開け新たな気分で過ごせるように頑張りたいですね。
    立春は新しい衣服に交換の時です。縁起を大事にされてる方は素晴らしい。
    全く関係のないことですが、ちょっと降りたメッセージを記載します。。

    男性感覚が発達してるときは必要か不必要で働きますが女性感覚が発達してる時は知りたいが強くなります。
    情が深くなるのは知りたいです感覚の強いときでしょう。
    必要か不必要は自分を上げるとき必要な感覚です。

    ちょっと ちょっと 参考にしてください。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年2月2日 02:06

    いつもお電話頂きありがとうございます。
    気温の変化が激しすぎて体調崩されてるかたが多いとうかがっていますので、皆様も体調には気を付けてくださいね。
    今日、2月2日はどのような1日にすればよいのかタロットカードで占ってみました。
    ★隠者 自分のための時間を大切に過ごす。
    3日の節分前に時間の時間をつくり、今年の目標や夢を明確にしたり、本を読んだりリラックスできる時間を持たれてみてくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リンドウ さんのプロフィール写真

    リンドウ 先生

    2024年2月1日 19:27

    皆様こんばんは。

    今日感じたことを書きますね。
    早い流れが来ているみたいですが、立春(2月4日)
    までに、片づけるものは片づけ、手放すものを手放すと
    新しく良いものを手にすることが起きやすくなっていくみたいですよ。

    あと3日あるので、出来るものはやっておくと良いですよ!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 呂香 さんのプロフィール写真

    呂香 先生

    2024年1月31日 14:23

    こんにちは😃
    私の居住している地域は
    現在、雨が降ってます☔

    今日もオラクルカード🔮から
    メッセージをと思い
    絆占いをご利用いただいてる
    みなさんの事を
    思いながら聴いてみましたかお🧚‍♀️

    また、前回と同じメッセージ…🤷‍♀️

    まだ、このメッセージが
    必要な方が見られていないの
    でしょうね☺️

    では、再度お伝えします🎵

    ❤️オラクルメッセージ❤️

    全ての存在は、

    ただそこにあるだけです。

    その存在が持つ美や役割は

    あなたの内にあるものです🪷

    このメッセージが
    必要な方の目に👀
    止まりますようにて👏

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 紫雲 雫 さんのプロフィール写真

    紫雲 雫 先生

    2024年1月29日 14:40

    こんにちは⊂((・x・))⊃
    今週の占いを書かせてくださいね

    ラッキーナンバー 4
    ラッキーカラー モスグリーン
    メッセージ ベストな時期が来るまでどっしり構えている事と全てを受け止める大きな心の余裕が大事ですよ。

    今週も頑張っていきましょう!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >