電話占い絆電話占い絆

源氏物語・夕顔の笑訳

執筆した占い師:多聞先生

更新日:2024年5月7日

皆様、こんにちは。多聞でございます。

今回は、前回に引き続き、紫式部の「源氏物語」の中の「夕顔」(ゆうがお)の帖について、お話をしたいと思っております。

この「夕顔」(ゆうがお)の帖では、源氏が乳母のお見舞いに行き、彼女の屋敷の隣に住む謎の女性を何とか口説いたお話しです。源氏の積極的なアプローチが成功し、ようやく二人きりの生活ができそうでしたが、その晩、源氏の年上の愛人の生霊が出てきて、彼女の命を奪ってしまいます。

恋愛物語には、悲劇がともないますが、今回の悲劇は、結局のところ、源氏に原因があったようです。源氏は、夕顔の死によって何を考えたでしょうか。

「夕顔」(ゆうがお)との出会い

夕顔正面(「写真AC」より)

「夕顔」(ゆうがお)の帖も、物語としては短いものですが、たくさんのエピソードが、書かれています。

夕顔の咲く屋敷に女性が住んでいることを発見

源氏の年齢は、前回に引き続き、17歳ぐらいです。源氏は彼の乳母が病気になったと聞き、お見舞いをしようと思い立ちました。

乳母の屋敷は五条のあたりにあるので、牛車でいくことにしました。平安時代に牛車に乗れるのは身分の高い人だけです。現代で言えば、豪華な外車のリムジンカーのようなものでしょう。

牛車は、もともとは中国から伝わったものです。西洋の馬車に比べると速度は遅いですが、かなり重い物でも運べるという長所があります。平安時代には、使用者の権威などを示す乗り物として、豪華な造りの牛車が用いられたようです。光源氏の牛車を想像すると、豪華な装飾が施された牛車が目に浮かぶようです。

『源氏物語絵巻』より牛車のイメージ
牛車のイメージ
参考画像:土佐光起『源氏物語絵巻』四十二帖「匂宮」、バーク・コレクション

乳母の屋敷に着くと、大門が閉まっていました。源氏は、牛車ごと入りたいと思い、大門を開けさせるために、従者に乳母の息子の惟光(これみつ)を呼びに行かせました。

ふと周りを見ると、惟光の屋敷の隣に簡素な屋敷がありました。中を見ると綺麗な女官たちが数人、外を眺めています。源氏は誰の屋敷だろうかと思いながら、その屋敷を眺めていました。

きっと美人が住んでいるという予感

その屋敷の庭には白い花が咲いていました。とても美しいので、「あれは何の花だろう」とつぶやいていると、近衛の侍が、「あの白い花は、さびれた屋敷などに咲く夕顔と申します」と答えました。

源氏の心は、夕顔の花を口実にして、その屋敷に住んでいる女性たちが、何者なのか、調べてみようという気持ちになりました。

源氏は、早速、従者を呼び、「お隣の屋敷に言って、見事に咲いた綺麗な夕顔の花を一本もらいたいと、頼みに行ってきなさい」と言いつけました。

源氏は、「綺麗な花だけれども、寂しそうな運命の花のようだね」とつぶやきました。あたかも、その言葉は、その屋敷に住む女性の運命の予感のようなものだったかもしれません。

従者が、その屋敷に入り、白い花を一本欲しいと言うと、愛らしい童女が出てきて、白い扇を出して、「これにお花を載せてあげてください」と言います。従者は、夕顔の花を載せた扇を受け取り、惟光に渡し、源氏は、惟光から夕顔の花を受け取りました。そして、大門の扉を開け、牛車は中に入っていきました。

夕顔の花言葉

青空と夕顔(「写真AC」より)

夕顔の花言葉は、「はかない恋」とか、「夜の思い出」、「魅惑的な人」など、ロマンチックな意味があります。

その他の意味として、「」という意味もあり、源氏物語の「夕顔の帖」の内容を象徴しているかのような題名となっています。夕顔の花は一夜にして萎んでしまうので、その美しい姿と運命の儚さと登場する女性のイメージを夕顔の花に喩えているかのようです。

隣の屋敷の女性との歌のやり取り

さて、惟光の手配で、大門の戸が開かれ、源氏の乗った牛車が、惟光の屋敷に入っていきます。

屋敷の中では、乳母も起き上がり、源氏の来訪を喜びました。「もう私は死んでも良いのですが、この世に未練があるのは、あなた様にこうして会えるからでございます。こうやってお会いできれば、阿弥陀様のお迎えが、いつ来てもかまいません」と、源氏と乳母は、しみじみと再会を喜び、昔をなつかしんで涙を流しました。

幼くして母親を亡くし、身内の少ない源氏にとって、乳母は本当の母親のようにも思えます。源氏が、多くの女性を追いかけるのも、母親に対する憧れが強いせいかもしれません。

隣の屋敷から夕顔の花を載せた扇に歌が

さて、先ほどの夕顔を載せた扇をよく見ると、和歌が書いてありました。

「心あてに、それかとぞ見る、白露の光添へたる、夕顔の花」

(現代語訳:白露の夕顔の花に白露の光を添えるあなた様は、もしかして光源氏様ではありませんか?)

『夕顔 (源氏物語)』より夕顔を載せた扇に書かれていた和歌

源氏は、なかなかの出来栄えの歌だと感心し、興味をひかれました。この和歌を書いた人はどのような女性であろうかと興味津々です。

源氏は、惟光に、「お隣の女性はどなたなのか」と尋ねました。惟光は、そのような源氏の様子を見て、「やはり、光源氏様は、またしても好色癖が出てきたようだ」と思い、「詳しくは存じません」とそっけなく答えました。源氏は、惟光の内心を読みながら、「詳しいことを聞いてきてごらん」と命じました。

惟光は、その屋敷の番人に聞いて戻ってきました。「屋敷の主は、地方庁の役人で、主人は地方に出かけて留守にしているそうです」と言うと、源氏は、主人が留守とはありがたいことだと思い、ほくそ笑みました。

源氏も女性の歌に返事を送る》

惟光の話では、「この屋敷の細君は、風流が趣味で、宮中の女房をしている姉妹たちが、よく来るそうです」と言いますので、源氏は、「なるほど、それで歌を書き、からかい半分、こちらの反応を見ようと言うのだな」と源氏は、ふところから、紙を出して、返歌をすることにしました。源氏は、いよいよ作戦開始、次の手は、誘惑作戦です。

「寄りてこそ、それかとも見め、黄昏に、ほのぼの見つる、花の夕顔」

(現代語訳:もっと近づいて、はっきり見たらどうですか?黄昏時にほのかに見える夕顔の花を)

『夕顔 (源氏物語)』源氏が書いた返歌

意訳をすれば、「もっとそばにおいでなさい、私もあなたをもっとよく見たいから」というような源氏の誘いの言葉です。

源氏は、従者の者に手紙を渡して、隣の屋敷に届けさせました。従者は手紙を受け取ると、さっさと屋敷に入り、隣の屋敷の誰かに渡して、すぐに帰ってきました。

本当は、彼女から再度返歌が欲しいところですが、従者には源氏の心までは読み取れなかったようです。源氏は、余裕たっぷりに見せようと、あえて「返歌をもらって来い」とは言いませんでした。

惟光の特選・直撃情報

源氏の心を理解する惟光は、隣の屋敷の住人が何者なのか、調べていました。さすが、源氏をよく知る惟光です。あたかも惟光が、隣の屋敷の女性に興味を持っているかのような素振りを見せて、詳しい情報を集めました。とても気が付くタイプの男性であることが示されています。

幾日かして、また乳母の屋敷を尋ねると、惟光が、隣の屋敷の情報を源氏に伝えました。惟光は、屋敷の中にいる謎の女性に手紙などを頻繁に送り、情報を収集して正体を突き止めようとしました。

源氏は、惟光の行動を「よくやった」と褒めました。紫式部は、源氏の好色な性格を、上品に描いているように思えます。

惟光は、現代で言えば、芸能リポーターのような働きをしたのではないでしょうか。

テレビのワイドショーなどでも、かつて、有名な芸能専門の情報記者さんが登場して、話題の人物を直撃したり、いろいろ裏情報を取ったりして、視聴者の興味をそそるという企画がありました。代表的な人に、福岡翼さんがいます。

1940年に高知県で生まれ、高校卒業後に早稲田速記学校を卒業し、小学館に就職し、「女性セブン」などの編集に携わりました。テレビ関係では、TBS(モーニングジャンボ)、フジ(3時のあなた)、テレビ朝日(新やじうまワイド)など、その他にもレギュラー出演していました。

毎回、新しい情報を誰よりも早くリポートするので、それだけで、視聴者の人々は、テレビ画面にくぎ付けになりました。

源氏は、惟光からの報告を聞いて、ますます興味が湧いてきました。雨夜の品定めで、「家は下の下に属するものと品定めの人たちに言われるはずの所でも、そんな所から意外な趣のある女を見つけ出すことがあれば、楽しい事だ」と源氏は思いました。

諺にも、「掃きだめの鶴」という言葉があるように、誰も気が付かないような場所で、美しい女性がいることを「掃きだめの鶴」と言います。源氏は、そのような「掘り出し物」を探すのに意欲を持っていました。

夕顔の帖での源氏は、17歳にしては、あきれるくらい大人びたものの考え方や、もの好きとも思えるような男性に成長しています。

またしても頭中将と対決か

惟光のさらなる探索の結果、この屋敷の女主人に会いに来ているのが、頭中将らしいということを聞きつけました。それが本当ならば、「頭中将が言っていた常夏の歌の女ではないか」と思いました。そうだとすれば、競争心が、ムラムラと湧き、何としても攻略しなければならないと決心したようです。

源氏も惟光も、お互いに好色者であり、二人は、女主人が誰であるのか、確かめようと作戦を考えました。そのため、源氏は、身分を隠すために普段は着ない狩衣などを着て、牛車を使わず、馬に乗り、惟光も徒歩で従者を装って、女の屋敷を訪ねることにしました。

「夕顔」を誘惑、二人の生活を始めようとする源氏

夕顔が咲いた(「写真AC」より)

源氏は、彼女に会うたびにますます好きになり、「私は、あなたを気楽な家に連れて行って、夫婦生活がしたい」などと言って口説きました。現代の女性がこんな言葉を聞けば、「まったく、歯が浮くようなセリフだわ」とすぐに、源氏の魂胆を見破ってしまうでしょう。でも、平安時代の女性は、源氏の夢のような甘い言葉に、騙されてしまったのかもしれません。

源氏には、正妻がいるのですが、他の女性を口説くのに熱心です。彼は身分も高く、経済的な余裕もあり、豪華な別邸もありました。そこに浮気の相手を連れて行くという贅沢なことができます。源氏には罪の意識がありません。頭中将とのライバル意識の方が強く、どちらが熱烈な恋を体験しているか、という競争心のために、源氏は、正妻の存在さえも忘れてしまうのでした。

現代の若い女性たちにとっても、もしアラブの石油王の王子から、口説かれれば、身分も高く、憧れの男性として見えることもあるかもしれません。王子だけではなく、アラブの一般国民でさえ、月収が200万円を超える人たちがぞろぞろいます。彼らは、白い民族衣装を身にまとい、頭には白いベールのような絹の被り物をして、金の輪のようなもので、頭に留めています。昔、「アラビアのロレンス」という映画がありましたが、主人公ロレンスが同じような衣装を身に着けていました。

アラブの大富豪であれば、一夫多妻というお国柄ですが、日本は大富豪ではありませんが、最近の若い人たちも、自由に恋愛を楽しんでいるように見えます。そのせいか最近は恋愛関係にはなっても、いきなり結婚するというのではなく、同棲生活をするカップルも多いようです。

同棲関係のメリット

  1. 一緒にいる時間が増える同棲を通じて、日常の生活を共有し、相手の価値観や生活のリズムを理解できます。
  2. 貯金がしやすい同棲することで、生活費を共同で支払うことができれば節約ができます。
  3. お互いの家事の負担が軽くなる一緒に住むことで家事を分担し、効率よく生活ができます。
  4. 結婚後の生活をイメージできる同棲を通じて、結婚後の生活をリアルに体験できます。

同棲のデメリット

  1. 結婚のきっかけがつかめずダラダラとしてしまう。
  2. お金の管理や家事の分担でもめることがあります。
  3. 同棲してから、相手の悪いところが目立ってくることも出てきます。

生霊の出現、驚愕の一夜が明けて、夕顔の死

さて、源氏は夕顔を口説こうと、夕顔の屋敷に泊まり込みました。時は、8月の15夜という明るい夜のことでした。

夕顔の暮らす屋敷は、隙間だらけの板屋根から、月の光が差し込んで、部屋の中の物が良く見えるほどでした。夜明けに近い時刻なった時、源氏は、ふと目が覚めて、近所の家々で貧しい男たちが、大きな声で話しているのがよく聞こえました。

「ああ、寒い。今年も商売がうまくいきそうもない。地方に行ったって、どうにもならないだろう」というような事を話しているのが、聞こえました。

源氏は、夕顔を帝の別邸へ連れていきます

源氏は、そのような騒音を気にするような素振りも見せませんでした。夕顔も高貴な女性を思わせるような上品な性格なので、近所の騒音も恥ずかしいというような素振りを見せませんでした。

源氏は、夕顔に向かって、「さあ、出かけましょう」と言うと、夕顔は、「どうして、そんなことをおっしゃるのですか」と聞き返しました。

そして、源氏は夕顔を牛車に乗せると、五条に近い帝室の後院である屋敷に連れていきました。豪華な屋敷に夕顔は緊張した様子でしたが、源氏は夕顔に深い愛情をもっていることを訴えました。なんとか気持ちをほぐそうと話しかけますが、夕顔は恥ずかしがって、源氏に甘えることもしませんでした。

美しき女性の生霊の出現

さて、その夜のことでした。源氏はうとうとと寝入ったかと思うと、枕元に美しい女性が座っているのが見えました。実は、この女性は、源氏の年上の愛人の生霊だったのです。名前は、六条の御息所(みやすどころ)です。

六条御息所と思われる女性を描いた上村松園の絵画
六条御息所
参考画像:上村松園『焔』(東京国立博物館所蔵)

その女性は、「私がどんなにあなたを愛しているかしれないのに、私を愛さないで、こんな平凡な人をつれていらして、愛撫なさるのは、あまりにひどい。恨めしい方」と言って、夕顔を起こそうとするのです。

源氏は驚いて、すぐに飛び起き、太刀を抜きました。そして、夕顔の侍女の右近を起こして、蠟燭の灯りをつけるように命じました。しかし、右近は怖がって動けませんでした。源氏は、しかたなく、手をたたきましたが、気味悪く響いて、誰もくる様子はありませんでした。

源氏は、部屋を出て、「誰かいないか」と呼びました。源氏の従者などが起きてきて、源氏のもとに集まりました。

「蝋燭をつけて参れ。随身に弓のつる打ち(魔よけ)をして、声を出して魔性に備えるように」と命じました。

夕顔は生霊に生命を抜かれてしまいました

部屋にもどると、夕顔は寝ていましたが、息をしていませんでした。源氏は夕顔を抱き上げて、「生きてください」と呼びかけましたが、夕顔の体はすでに冷たくなってしまいました。

源氏は、従者に惟光を呼ぶように言いつけました。しばらくして、惟光は源氏のところに来ました。源氏は、悲しみをこらえながら惟光に事情を話しました。ある女性の生霊が出てきて、夕顔の命を奪って行ったと言うと、惟光もすぐには信じられず、夕顔は以前から体の具合が悪かったのではないかと疑いました。

源氏と惟光は、どのように処置したらよいか考えました。何とか秘密裏に処理しないと大変なことになると考え、惟光は昔の知り合いの尼がいる山寺に夕顔を運ぼうと決めました。牛車に夕顔を運び込みました。惟光は、牛車を山寺に運び、そして、源氏は惟光の馬で二条の院へ戻ることにしました。

その日の夕方、惟光が二条の院に戻ってきました。夕顔の葬儀まで決めてきたと聞き、源氏は、また悲しくなってきました。

ところで、「生霊」(いきりょう)をご存じでしょうか。平安時代の物語に「今昔物語」がありますが、その中には、「生霊」の話が出てきます。

科学の無い時代ですので、当時の人たちは、何か怖ろしい事件が起きると、「生霊」や「怨霊」、或いは「鬼」の災いとして、当時の宮中の役人でさえ、事件の原因として認めていました。

今昔物語の写本
今昔物語の写本
参考画像:鈴鹿本(鎌倉中期写) by 岩波書店 (Iwanami Shoten) – 日本古典文学大系第25巻附録 is licensed under CC0

菅原道真の怨霊

怨霊の筆頭に挙げられるのは、おそらく菅原道真でしょう。菅原道真は学問の神様として有名ですが、政治の闘争に巻き込まれ、大宰府に流され、その地で亡くなりました。

901年、醍醐天皇に藤原時平が讒言しました。醍醐天皇は、藤原時平の言葉を信じて、菅原道真を大宰府に流罪としました。その2年後に、菅原道真は亡くなってしまいました。

その後、ある晩のことでした。比叡山の天台座主である尊意(そんい)のもとに菅原道真の霊が現れました

菅原道真像(菊池容斎『前賢故実』巻第五より)
菅原道真像
参考画像:Drawing of Sugawara no Michizane.

「私は菅原道真であるが、我が恨みをはらし、復讐するために、梵天(ぼんてん)と帝釈天(たいしゃくてん)の許しを得ることができた。従って、帝から私の霊を追い払うようなことをすれば、祟りがあるだろう」と言いました。

その結果、菅原道真の怨霊は、自分を左遷に追い込んだ人々の命をことごとく奪っていくのでした。

菅原道真の怨霊が命を奪ったとされる人々

  • 906年、藤原定国(さだくに)が死去しました。彼は菅原道真の左遷のきっかけを作りました。
  • 908年、藤原菅根(すがね)が雷に打たれて死亡しました。
  • 909年、主謀者の藤原時平が、死亡しました。
  • 913年、源光(みなもとのひかる)が、狩りの最中に、馬ごと沼にはまって死亡しました。
  • 923年、醍醐天皇の皇子である保明親王(やすあきらしんのう)が死亡しました。
  • 925年、保明親王の息子の慶頼(よしより)王が亡くなりました。
  • 930年、御所の清涼殿に雷が落ち、藤原清貫(きよつら)が死亡しました。

この事態に驚いた醍醐天皇は、菅原道真を右大臣に戻し、正二位に昇進させましたが、菅原道真が亡くなった後では、効果がありませんでした。

怨霊の手は、終に醍醐天皇にも及び、体調を崩してしまいました。醍醐天皇は、寛明親王(ゆたあきらしんのう)に譲位しましたが、7日後に亡くなってしまいました。

それでも菅原道真の怨念は晴れず、嵐や洪水、そして都では疫病が流行りました。

太宰府天満宮

菅原道真を祀った神社が、太宰府天満宮です。都に起きる数々の異変を鎮めるために、菅原道真の遺骸を埋めた場所に、919年に神社を建てました。それでも、「道真の祟り」は収まりませんでした。

そして、本来は天皇や皇族を祀る神社に送られる「天満宮」という呼称も付けられました。道真が学問に優れていたことから、「学問の神様」として、信仰を集めるようになりました。

光源氏の反省

夕顔を亡くした源氏は、深く反省しました。源氏は、惟光に、「これは、運命に違いない。軽率な恋愛漁りなどするから、人を死なせてしまった」と自分を責めているので、惟光は、「ご安心ください。山の坊さんには別の話をしておきました」と言います。

源氏は、「もう一目で良いから、遺骸を見たい」と言い出しました。惟光は、「とんでもございません」と断りたかったのですが、源氏を止めることはできませんでした。

源氏は、狩衣などを着て変装し、馬に乗って山寺に行きました。惟光も源氏に同行しました。

山寺に着くと、遺骸のそばで、侍女の右近が泣いており、2、3人の僧侶が読経を続けていました。源氏は、夕顔の顔を覗き込みました。源氏は遺骸に話しかけました。「もう一度、声をきかせておくれ。わずかな間の関係ではあったけれども、私はあなたを愛していたのだよ」と泣きながら訴えました。

源氏は、夕顔の侍女の右近に、「あなたは、私といっしょに二条の院へ来るように、もとの屋敷に戻ってはいけません」と言って、世間にこの事件が知れて、大騒ぎになるのを防ごうとしました。幸い、右近も元の屋敷に戻り、ことの顛末を語る気にもなれないと言うので、源氏とともに二条の院に行くことになりました。

帰りの途中で、源氏は悲しみのあまり落馬してしまいました。ようやく、惟光の助けを借りて、二条の院に着きました。しかし、源氏は病を発し、寝込んでしまいました。

帝も左大臣も源氏の容態を心配して、祈祷などの手配を惜しまずしてくれました。ようやく、二十日余りで回復し、源氏は帝に会いに行きました。

病気のために、源氏は少し痩せて、頬なども膨らみを失ってしまいましたが、それが源氏の容貌に、怪しい美しさを添えていたので、「物の怪」(もののけ)でも憑いているのではないかと噂されました。

源氏は、夕顔の四十九日の法要を比叡山で行いました。上流の家の法要と思えるほどの支度を整えさせました。法要は、惟光の兄の阿闍梨(あじゃり)にしてもらいました。

源氏は、四十九日までは、霊魂がこの世にさまようと聞いて、毎日、「般若心経」を必ず唱えて、夕顔の霊魂を慰めるようにしました。

夕顔の生い立ちと素性

梅雨と夕顔(「写真AC」より)

源氏は、右近から夕顔の詳しいことを聞き出しました。

右近の話によると、夕顔の両親は早くに亡くなり、夫は三位中将という官位を持っていました。彼は夕顔を愛していました。

その後、夫も亡くなってしまいました。その後、頭中将が少将でしたが、夕顔のもとに通ってくるようになりました。3年間ほど頭中将は通っていましたが、頭中将の妻の右大臣の父親から、脅かされて通うのをやめてしまいました。

源氏は、自分の想像した通りだと思い満足しました。以前、頭中将から聞いた話では、小さな女の子がいたはずだと、右近に尋ねました。

右近は、「さようでございます」と言うではありませんか。源氏は、その女の子を引き取りたいと思い、右近に女の子の所在を探すように頼みました。

この女の子は、玉鬘という名で、再び登場します。夕顔の死から18年、玉鬘は、九州で乳母によって育てられ、20歳を過ぎるまでに成長します。

その美しさは、夕顔をしのぎ、求婚者は後を絶たないという状況で、玉鬘を育てた乳母は、京に戻ることにしました。偶然、右近は、乳母と玉鬘に遭遇し、源氏に報告しました。

その後の展開は、22帖の「玉鬘」で、お話し致します。

▼多聞先生の前回の記事はこちら▼

源氏物語・帚木・空蝉の笑訳

▼多聞先生のインタビューはこちら▼

「多聞先生」ってどんな人?電話占い絆所属の占い師に直接インタビュー!

このコラム記事を書いたのは、「電話占い絆~kizuna~」占い鑑定士の多聞先生です。

多聞先生たもん

鑑定歴 20年以上
得意な占術 霊感、霊視、前世占い、タロット占い、易占
実績 余命が1年と診断された女性を占ったことがあります。病名は癌ということで、彼女も諦めてはいるものの「どうして私がこのような運命なのか」という心残りの思いが消えない、悲しい思いで胸が張り裂けそうだというご相談を受けました。
抗ガン治療も続けておられましたが、診断をもらった以上、どんな効果があるのかご自分でも確信が持てず、憂鬱な毎日をすごされておられました。
タロット占いでのカードは、「ソードの9」というカードでした。現在は苦しみの日々ですが、居場所を変えれば良くなるというメッセージでもありますので、病院を変えてセカンド・オピニオンを聞いてみたらどうかとお勧めしました。
2か月後、お電話を再び頂き、新しい病院で、経過も良く希望が持てるようになったということでした。この時は、私ももらい泣きをしてしまいました。
得意な相談内容 恋愛、出会い、相性、浮気、結婚、不倫、離婚、復縁、三角関係、仕事、転職、適職、対人関係、運勢

多聞先生よりご挨拶

コラムを最後までご覧頂き有難うございます。

「源氏物語の夕顔の帖の笑訳」は、如何でしたでしょうか。

源氏は、乳母の見舞いに出かけました。乳母は、息子の惟光の屋敷に住んでいました。屋敷に着くと、偶然、源氏は、となりの屋敷に美しい女性が住んでいるのを発見しました。歌のやり取りをしながら、だんだんと親しくなり、その屋敷に通うようになりました。

源氏は、帝の別邸に彼女を連れ出し、そこに住まわせようとしましたが、その晩、生霊によって命を奪われてしまいました。源氏は愛する人を生霊に殺され、悲しみのどん底に突き落とされてしまいました。夕顔の儚い命を思い、悲しみにくれる源氏は、噂に聞いた夕顔の娘を探したいと思い、右近にそれを託しました。その物語も、22帖の「玉鬘」に出てきます。どの帖でも、後編に続く展開を持っており、読者の興味を引き付ける魅力は壮大なものに感じます。

人生は紆余曲折、順風満帆とはいかないのが、悩みの種ではないでしょうか。思ったようにいかない、なにかと苦難が付きまとい、なかなか幸せに至ることが少ない世の中ですが、そのような状況でも、少しでも未来に明るい希望を持っていただけるように絆は努めてまいります。

是非、絆にお電話をおかけ下さいませ。

多聞

多聞先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性50代

初めて鑑定して頂きましたが、とても温かく穏やかな先生でした。復縁について視て頂きましたが、詳しく丁寧に教えて下さり、またこれからの流れを具体的に教えて頂きました。

そんなことまで視えていらっしゃるのかと驚きました。復縁は諦めようかと思っていましたが、諦める必要は全く無いと言って頂き、頑張る勇気を頂きました。また視ていただきたいです。本当に有難うございました。

多聞先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月29日 05:38

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記は❤
    5月29日です。
    なにかのお知らせを自分が発信もしくはもらえるような日です。
    経験が自信として何かを「伝える」そんな日です。。

    ワンドのペイジの正位置です。私流の絵の感想は。
    着ている服が黄色の傷んでもいないきれいな状態は若さとか安全を描いているのかなと。
    帽子は頭の良さを印象付けるアイテムのように見えます。
    持っている棒を見上げている!このポイント、この棒は占いのアイテムとして「視える、私に教えてくれてありがとう」と棒にお礼を言ってるようにも見えます。
    そしてこの棒から新芽が伸びてが喜び、若さ、発見を表してるように感じるんですよね。
    遠くに山が(あれ昨日のは山だったのかなアレ)見えるのは遠近法で遠くから移動しました。この移動感を若いなりに見聞していますからと知識豊富にしていますと自身を表してるように見えます。
    身ぎれいな状態は心身を整えてるか若さを推してるんでしょうね~

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 今川 十和子 さんのプロフィール写真

    今川 十和子 先生

    2024年5月28日 20:07

    いつもありがとうございます。

    この1ヶ月余り、コロナの後遺症や風邪をごじらすなど、体調不良が続き待機することが出来ずにご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

    せっかくご予約を頂きましたのに、ご期待に応えることが出来ず心苦しい限りでございます。
    また、この間、温かいメッセージをくださったあなた様の大きな心に感激いたしております。

    霊力が戻ってまいりましたので、明日から待機を再開させて頂きたいと思います。
    まだ声がガラガラですがお許しくださいませね。

    あなた様の幸せと成功を祈っております。
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

    今川十和子

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2024年5月28日 10:13

    皆さん、こんにちは、カレン愛深です。
    さて、またしても(飽きずに?笑)都知事選のお話しですが。20人以上(?!)もの立候補者がいるのですね。@@)いや、驚きです。大変失礼ながら、”玉〇混交”とはこのこと???なんて・・・
    まあ、立候補者が少なすぎても、寂しいし、盛り上がりに欠けるものですが。あの狭い東京で、20人以上もの方が繰り広げる選挙戦、ああ、ますます暑く、”熱く”なりそうな、この7月東京ですね・・・

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月28日 05:49

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記は❤
    5月28日
    何かを始めよう!考えるより動こう!今日は体力アルヨ💪動けるぜ🥇自信あります。
    そんな日です。

    ワンドのナイト正位置です。
    私はこのカード微笑ましいんですよね。
    馬が元気すぎて乗り手が「エ!跳ねちゃうの、今日はやる気だね」という顔に見えるからです。
    もう一つ思う事があって遠くの方にはピラミッドが見えるところに1人だけのように見えるので、迷子(黄色い服もボロボロだし長い間)になったけどようやく進む方向がわかったときの馬の喜びが(よかったね~)ホッとするというかそんなカードに見えてフフ。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2024年5月27日 10:44

    皆さん、こんにちは。カレン愛深です。
    さて、先日都知事選につて触れたばかりですが・・・この方が立候補してくれたら、更に盛り上がりそうだなと思っていた(かつ、立候補することをちょっと期待していた)方が、なんと本当に立候補なさいましたね。立憲民主党から蓮舫氏。ほぉ~、なんだか面白くなりそうな予感がしますが、今年の都知事選。小池氏一人勝ちになりそうな雰囲気に、いっきに切り込んでくれた感じがします。やはり一騎打ちでしょうか、小池氏と蓮舫氏の。蓮舫氏につても、あれやこれやいわれておりますが。それはさておき・・・やはり選挙は色々な話題で盛り上がらない、と思いますので。お二人の立候補者、どんな展開を見せてくれるのでしょうか?!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月27日 07:46

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記📚
    5月27日
    何かが開けた感じの日です。
    夢が叶うとか、満足の感覚 やり遂げた感じ日です

    今日のカードは カップの9正位置です。

    このカードでの私の読みは自分だけの満足であって、それだけなら良いけど他人への「凄いでしょ」アピールのカードにも視えるんです。
    このアピールが「9」の?。9の数字に意識が行ってしまいます。
    謙虚自己満足できればすごく良いのかなと。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2024年5月26日 09:16

    皆さん、Salut! カレン愛深です。
    三期目を目指して、立候補の意思を固めたようですね、小池知事。やっと重い口を開いたという感じですが・・・広島のさる地方自治体の長である方も、立候補を表明。これはなかなか面白そうな東京都知事選になるでしょうか?小池知事も、実は兵庫県出身でいらっしゃる!意外でしたが。
    小池知事、二期務めた実績が評価されるか?新たな立候補に未来は託されるか?都民の皆さんの判断はいかに?パリオリンピック開催前に、ひとつ熱い戦いが繰り広げられそうですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月25日 05:24

    🏰おはようございます🌞
    ↑これはお城
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記です。
    5月25日は。
    休憩の日です。
    精神的にも肉体的にもお疲れと感じたなら息抜きしましょう。
    一人になりたい方は自分だけのユルユルの日にするのも良いですね。リラックスできる日になるでしょう。
    治りかけの兆しが出る日です。

    ソードの4です。正位置です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月23日 08:16

    🌷おはようございます✨
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記です。
    5月23日
    「さあ、アナタはどちらを選びますか?」そんな決断ありきの日です。
    恋が情熱が、感情が高まって勢いで決断してしまうかも。ワクワク感満載な行動チャレンジ みたいな日です。。

    カードは恋人の正位置です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 紅玉 さんのプロフィール写真

    紅玉 先生

    2024年5月22日 13:49

    こんにちは☺︎紅玉です。

    お天気のよい日が多いので、よくお散歩に行ってます。

    運動🟰運気を動かす。いきなりジムに行くとかまでハードルは上げず 笑 歩いたりするのもよいかと思います。ついでに一駅歩くなんて事でもオッケーです。

    水回りの掃除と床拭き、鏡を拭くのも運気が上がりますよ〜。カビ取りなども効果絶大です。私も掃除動画を見てテンションあげてます。

    お試しくだされ〜(^^)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月22日 06:03

    🌷おはようございます✨
    今日の趣味タロット🌟5月22日
    運行日和日記📚です。
    オーー今日もですか!というソードの6 正位置です。
    正位置ですけどね。
    自分をいたわるような、乗り越えた感があるかもです。
    ホッと出来るそんな日です。
    温泉にゆったり浸かるのもよいですね。
    大変な何かが終わった感じがします。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月21日 05:24

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記📖は
    5月21日
    自分の行動に自身が持てないかも。
    これでいいのか?あれでいいのか?で多分、大丈夫じゃないか?不確かな希望を持ってしまうかも。
    空腹にも負けそうなそんな日です。

    ソードの6です。
    とりあえず 前しっかり見ましょう!頭で考えてるときは見える物を遮断するときがあります。
    感覚ではもう負けてると思って見える現実は 事実をカタチで見よう!

    空腹も体を見て どうするか考えよう!そんな日です。と視ました 。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • ロレーヌ さんのプロフィール写真

    ロレーヌ 先生

    2024年5月20日 17:57

    「光と薔薇」ロレーヌです🌹
    毎年楽しみにしている薔薇が咲き誇ったています。光を浴びて輝く薔薇はこの世のものとは思えないほど綺麗です。小さな花なのにそれは海を見た時と同じぐらいのエネルギーで私達を癒してくれます。凄いですよねギュっと凝縮されたようなエネルギー!

    どんな時も笑う気力の無いようなメンタルの時も薔薇の前で立ち止まってみませんか。

    私見ですが、薔薇、向日葵は特に花の中でもエネルギーが強いように感じています。

    毎回開運情報をお届けしています🌹

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 円椛 さんのプロフィール写真

    円椛 先生

    2024年5月20日 11:48

    目の前に展開されている現実は
    願いを巡らす思考ではなく
    その奥にある”意識”の反映です。

    自分の”意識”を観察してみたとき
    もしも気づくことがあったなら
    その”意識”を変えてみましょう。

    粘土で形作るようにゆっくりでも
    コインをクルッとひっくり返すようにでも
    あなたのペースで試してみて。

    すぐに変えられなくても大丈夫。
    仕組みに気がつくだけで
    現実で体験することに少しずつ変化が起こります。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月20日 05:30

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記📗
    5月20日
    視えない世界から応援とか気づきとかある日です。
    肉体と心のバランスが取れているとわかりやすい日です。
    でも我が強かったり、こうでなくては!とかが強いとスピリチュアルのメッセージをファンタジーにしてしまうので注意です。

    星の正位置です。最近多い 逆が出て正位置 又はその逆これも一つのメッセージと思います。
    我を出さないと楽でしょう!
    わかりやすいでしょう!
    前回の星の逆の日はどうでした?と比べやすいために近くの日で出してくるのかな?とスピ的に受け取っています。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月乃羽美 さんのプロフィール写真

    月乃羽美 先生

    2024年5月18日 21:07

    こんばんは。いつもお電話頂きありがとうございます。メッセージが届きましたのでお伝え致しますね。

    自然のなかで自分達が食べるために、野菜を育て自給自足を。そして人との繋がりと愛を与えることがこれからの未来に必要になっていきます。自然の豊かさと愛をそして、心の豊かさを大切にして感謝してください。
    皆様が愛で満たされ心が豊かになることがこれから必要な時代なのだと教えてくれました。物質的な豊かさではなく、自然を大切にし自然の恵みに感謝し、家族や周りの人を愛し愛を与え合うことを意識していかれてくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2024年5月18日 15:17

    こんにちは^^
    月杜です。

    じんわりじんわりと暑さが増してきたと感じるこの頃です。
    皆様も体調には気を付けてお過ごしくださいね。

    GWに月杜は海に出かけました。
    海の近くの神社でお参りをして。
    自然を満喫しました。
    磯の香りや野生の動物。
    青々とした緑や澄み切った青。
    いろんなものが私の身も心もリフレッシュしてくれました。

    忙しい日々でなかなかちゃんと自然を感じるのが難しい時は観葉植物など、お世話の比較的しやすい植物を身近に置くのがおすすめです。

    自然から頂ける癒しのパワーは、無意識でもちゃんと受け取れますので。
    おススメです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • リヒト さんのプロフィール写真

    リヒト 先生

    2024年5月18日 14:14

    身近にいる人の「言葉」「態度」に対してイライラする事が増えた人は疲れてるサインです。そんな人は「理由もなく不安」「未来に対する不安」などの症状も現れるかもしれません。サインが出たら早めに自分の心と相談して、休憩する事がポイントです。自分を守る勇気を持って、自分に優しく過ごしてくださいね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月18日 05:34

    🌻おはようございます😊
    趣味タロット🌟今日の運行日和日記📘
    5月18日
    自分の感覚、考えがあっていると言う感覚になりやすいけど 実は間違った方向の方へ偏(かたよ)りがちです。
    色々な判断材料を集めて結果を出すとか今日はゆるい感覚でいたほうがii
    受け流すのも良いし頭の体操の日だ!くらいの余裕を持ったほうが良い日です。

    星の逆位置が出ました!気づいた方いらっしゃいますか?
    クイズにしてどうする💢と、つこまれそうですがこんな感じで頭の体操みたいなカード意味に沿って記載してみました。
    今日は突っ込み交えてのほうが頭を使うことを意識できそうですね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2024年5月17日 05:33

    🌷おはようございます😊
    趣味タロット🌟
    運行日和日記📕です。
    5月17日
    今日は自分にも多人にも
    もしくは自分から他人から
    あまり良くない影響をもらいそう、出しそうなそんな日です。。

    悪魔の正位置です。
    このカードは逆位置、正位置どちらも良くないエネルギーの出し方ねーと観ています。

    こういう状況の対応策はとにかく笑顔 笑う 
    自分から出せるポジティブのエネルギーです。

    それと面白いことにすごく良い結果が出るときがあります、そこでテンション上がって周りに良いことがあったことを伝えたりしないで自分の中に入れたままにすることです。
    テンションが高いと悪魔が面白なく思い嫌がらせが始まると考えるとわかりやすいかもですね。
    良いことをめがけて悪魔が動きそう!だけどバレない行動、発言で回避しましょう。

    一人になった時笑顔で今日は幸せを受け止めて喜びましょう

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >