電話占い絆電話占い絆

誤解の多い風水

執筆者:南雲エマ先生

更新日:2020年12月11日

巷でよく見かける風水本を手にとってパラパラとめくると、少し前によく耳にした「西には黄色」というフレーズを思い出しました。

確か、そう、金運を上げるには西に黄色の何かを置くというものだったように思います。

他にも、「南はピンクか緑」というのも聞いたことがありますが、これらに対し、中国の伝統的な風水を学んでいる風水師の立場では、悪気なく正直なところ「??」という感じだったりします。

私南雲は、中国伝統風水を台湾出身の先生から学んだ風水師でもあるのですが、風水も含めた「開運」というジャンルについて申し上げるならば、決してないがしろに出来ない大切なファクターであると考えています。

「占術はすなわち戦術である」という考えを軸に、恋愛や仕事など様々なお悩みからの最善策や突破口を見出し、ご相談者様が勝ちに辿りつけるようにあらゆる占術(=戦術)を用いることが役目だと思いつつ真剣に鑑定させて頂いている身として、「ちょっと、氣の状態を教えてくれます?」とは、つまるところなかなか言い出しづらかったりします。

なぜなら、風水が一種のおまじない感覚のような、或いはちょっとした願掛けのような、そんな風潮を風水師である私自身が感じてしまっているからかもしれません。

というわけで、今回のコラムは、「風水とは、自然の摂理に基づいた環境学なんですよ!」というお話をさせて頂きます。

ルーツを辿ってみる

地形と風水の関係性のイメージ

遠い昔の中国の晋王朝の時代に、郭璞(かくはく)という天文や卜占に通じた文学者がおりました。

その郭璞が残した「葬経(そうきょう)<別名:錦嚢経(きんのうきょう)>」という書が風水の始まりと言われています。

まぁ、漢文で難しいことを書いてらっしゃるわけですが、簡単に言ってしまえば、大地の生気に気を配りなさいと説いています。

そのことを「蔵風聚水(ぞうふうじゅすい)」という言葉で表すことができますが、これがまさに風水学の始まりと言われています。

次に、先述の大地の「生気」とはなんぞや?となりますが、これは、形が無く目に見えないものです。そうです、風水の話で良く出てくる「氣」です。この氣を読むためには、二つの方法があります。

一つは、「巒頭(らんとう)風水」というものです。巒頭とは地形のことで、山や水の形成からその土地の生気を判断する方法です。

四神相応という言葉を聞いたことがありませんか?四神とは、青龍、百虎、朱雀、玄武という東西南北を司る神々のことを表した言葉ですが、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

この四神の配置に適った土地(=相応する土地)を四神相応の地と言い、例えば、日本は古来より何度か首都を移転させていますが、平城京→長岡京→平安京に遷都したのは、最終的に平安京が四神相応の土地であったからだとも伝えられています。実際、こうした遷都に関しては、陰陽師が所属している陰陽寮という機関が深く関わっていたとされています。

もう一つは、「理気風水」というものですが、家屋(或いは墓)と居住者の相性を看る原理を用いて生気の流れを推測する方法です。

こちらが、広義的なものも含め巷に流布されているものであり、私たちがパッと思い浮かべる風水です。

簡単に説明すると、家屋などの建物に流れる氣の所在を推測し、居住する人への影響を看るものになります。

建物に流れる氣を推測するためには、間取りは必要不可欠ですし、より正確に見極めるためには建築年月日を使う流派もあります。

また、居住者の生年月日からその人の生まれながらにして持つ氣の吉方位及び凶方位を出し、建物に流れる氣を調整して居住者のコンディションを上げるという、かなり緻密で面倒くさい(!)作業だったりするんですよ。

とはいえ、氣というものは、家の中に勝手に流れるわけではなくて外から入って来るものですから、建物と人だけに注目してはいられず、結局は建物の周りの地形を含めた環境を看ないといけません。

そうでないと、氣の調整がうまくいかず、効かないこともありますし、効きすぎて逆に失敗になったりもします。そういうこともあって、大変繊細な占術でもあり、実際に現場に赴いての鑑定になることが多い占術でもあります。

次に、流派についてです。理気風水には流派があるのですが、風水のルーツは、実はここの辺りから少々ややこしくなります。

冒頭に出てきた郭璞の理論から幾つもの流れが派生していきます。最近大ヒットしているアニメの鬼滅の刃に出てくる呼吸法の種類のようなものですね(笑)使い手に合った呼吸に派生していく、みたいな。

私は八宅風水九官飛星風水を使いますけれど、八宅風水は文字通り八宅派であり、九官飛星は玄空派に属します。(飛星派と表現しているものもアリ。)

この二つは時間の捉え方に相違はあるものの根っこは同じ教えなので、私の場合はいいとこ取りで融合もしますし、風水における私の師匠も異なる流派も念頭に置きながら色々と研究をしておりました。

先人たちもきっとそうやって細かく派生していったのでしょうね。

では、最近よく見聞きするカラー風水インテリア風水などは、どういったものでしょうか。その点について、私独自の考察をお話しします。

先に申し上げておきますが、カラー風水やインテリア風水を決して否定はしておりません。中国から伝わった風水の基を日本の先人達が日本風土や日本民族に合うように変化させ、九星気学や家相に昇華させたことは素晴らしいことだと思うからです。

それ以降の今現在だって、時代や環境の変化は当然のことながら続いており、それに伴って色々と今に合うように変化させていくのは、全く以って自然な流れだと思うからです。

陰陽寮の存在と伝統風水の変化

東大寺の外観イメージ

日本において、飛鳥・奈良時代から明治時代まで、陰陽寮という現在の中央省庁のような国の機関がありました。

そこは、天文学の研究や暦の作成などの仕事を担っていましたが、天文観測からの占星術や中国から入ってきた卜術(吉凶判断)を扱ってもいました。

そこに、風水についても日本に入って来ます。伝えられた風水は、そこから少しずつ日本に合う独自の形に発展していきます。それが、「気学」です。

年末年始によく見かける九星気学によるその年の運勢についての冊子は、実は日本人に合わせて風水を変化させたものであると言えるのです。

とはいえ、中国の風水は人の運勢を読むことはしません。あくまで、土地の氣であったり、人の生まれ持つ吉凶方位を看るだけです。ここが、明らかな違いだと言えるでしょう。

ところで、映画やドラマにもなった陰陽師ですが、今でいう官僚です。映像作品を観ましたが、なんだかとっても妖しい術を使っていましたね(笑)

おそらくは、暦や時を司りながら、国家繁栄レベルでの吉凶判断や地の氣の判断をしていたわけですから、あの時代、それが本当に魔法のような術に見えたのかもしれませんし、実際それが宗教化のような変貌を見せ始め、権力の幅を広げていくようになりました。

話が逸れてしまいました。九星気学ですが、生まれ年からどの九星かを割り出し、運勢を占っていますね。この九星ですが、名前に「木・火・土・金・水」の五つのエレメントが入っています。

これを五行と言うのですが、自然界の摂理を表しています。この五行、実は東西南北の方位や色に対しても割り振られています。

さて、ここから、私の考察です。例えば、先述の「西は黄色」に注目してみます。西の五行は「金」です。であれば、色の五行の金色もしくは白色(←金に対応する色)なのではないか?と思いますが、ここでどうやら「氣の調整」という風水の考え方を用いているように思うのです。

金を強めるために、それを生む土を置くという考え方。そうであれば、土の色の五行は黄色なので「西は黄色」は頷けます。「南にピンクか緑」というのも、南の五行は火なので、赤色を柔らかくしたピンク、もしくは火を生むための木を置くということで緑、というのもわかります。

但し、これらは、中国の伝統風水を学んだものから言わせると、風水の原点である「その地の生気を読むこと」にはなっていない。そのため、伝統風水の風水師から疑問の声を多く聞いたりもするのですが…。とはいえ、先にも述べました通り、俗にニューエイジ風水などと言われるカラー風水やインテリア風水なども、今の時代に生きる人に合わせて生まれたものでしょう。

実際インテリアに関しては、氣の流れを通すために移動させたり、逆に悪い気を遮断するのにも使ったりしますので、インテリア風水に関しても、それが、伝統的風水とピタリと当てはまって効き目が出ればいいんじゃないのかしら?なんて、私は思うのです。

風水戦争

香港の穴開きビルのイメージ

ここでひとつ、風水にまつわる面白いお話をしましょう。香港で起こった「風水戦争」についてです。

中国は元々、風水が生活の中に根付いており、住居のみならず事業の発展にも風水を利用するという感じでした。

自然の風水に大変恵まれた土地であった香港は、1997年にイギリスから主権が返還される以前から風水の活用に華僑たちがとても熱心でした。

香港に訪れたことがある人はご存知だと思いますが、龍の通り道である大きな穴を開けたビルが建っていたりしますよね。香港が世界の四大市場と言われるまでに繁栄したのは、風水の力が寄与しているという論調もあるわけです。

そんな香港に、風水戦争といわれるものが勃発しました。なんだか穏やかではありませんね(笑)

この風水戦争は、香港上海銀行と中国銀行香港支店の間で起こりました。

もちろん、公式に「風水戦争だ!」と表明したわけではありませんが、風水師から言わせれば、明らかに相手を潰して自分を繁栄させようとして建物を建てたでしょ?というもの。

中国銀行香港支店が全面ガラス張りで超高層の上に鋭角を持った形状のビルを香港上海銀行のすぐ近くに建てたわけですが、これは周囲に悪影響を及ぼすものなのです。

陽の光を反射して周囲を強度な光で照らす「理気?(殺)」と、尖った刃のような鋭角を向けられる「形?(殺)」は、周囲のビルにとっては悪相のビル以外のなにものでもない。ネットなどで写真検索しても出てきますが、形としてはユニークですし、夕方に遠くから見れば夕日が反射してとても美しいと思うようなビルで、実際話題にもなりました。

ですが、周囲のビルにとっては、「おたくのせいで運気ダダ下がりですよ、ちょっと勘弁してくれませんか?」といった感じです。特に殺を向けられたのは、香港上海銀行です。おまけに、この両銀行のそれぞれの正面玄関には獅子の石像とライオンのブロンズ像が置かれており、まるでお互いを威嚇し合っているかのようです。

ここで、この二つの銀行の背景について言いますと、両銀行共に日本でいう日銀の役割をした銀行、つまり、両銀行共が紙幣を発行できる銀行です。そして、香港上海銀行はイギリス資本、中国銀行は言わずもがな中国資本…ということで、我こそが資本を牛耳るぞ、という部分においての野心もあったのではないか?とまで言われています。

とはいえ、この二つの銀行の戦いには色々な見方があります。というのも、そもそも先に香港上海銀行の方が、まるで要塞のような厳つい高層ビル(周囲に悪影響)を中国銀行の旧館の隣にわざわざ建て、その建設の際には「納気法」という繁栄を招く造りまで加えている、といったこともあるからです。

発展していく街では、大きな建物や人を呼び込むために新しいデザインの建造物を建てたりするでしょうが、本来ならば、殺を受けたら、それを和らげる「化?(殺)」を使うのですが、お互いが挑発を受けて立って攻撃し合うような様相を呈したことから「風水戦争」と言われるまでになったのでしょう。

九官飛星流年法によるクリスマスのレイアウト

では、せっかくなので、流年法による九官飛星にて、今年のクリスマスのおすすめ配置について記します。

恋愛運を上げたい方へ

ポインセチアやアマリリスなどのクリスマスカラーの生花を部屋の中心から北東(もしくは家の中心から北東の部屋)に飾りましょう。

ここで気を付けるポイントは、「切り花であること!」です。そして、クリスマスツリーは西の部屋、もしくは部屋の中心から西の方位に飾って下さいね。

金運を上げたい方へ

ポインセチアなどのクリスマスカラーの生花を部屋の中心から北西(もしくは家の中心から北西の部屋)に置きましょう。この場合は、恋愛運と違い「植木鉢」でお願いしますね!

また、クリスマスツリーは南西に配置して下さい。今年の南西からは、仕事のキャリアや学業に関する良い気が入って来ますので、仕事運学業運そのものの底上げにもなります。

特に昇進試験や資格試験、進学受験を控えている場合などは、この方位を綺麗にしておくことをおすすめ致します。また、クリスマスツリーを片付けた後もバンブーを四本用意して飾ることで良い運気が入って来ますよ。

まとめ

風水を取り入れたインテリアのイメージ

今回は、少し長いコラムになってしまいましたが、それでも風水のほんの微々たる部分についてしか書けませんでした。

本当に奥が深く、複雑で繊細な占術であると思います。このコラムをきっかけに、試した風水が利かなかった場合、何か効かない理由があるのかもしれない、と思って頂ければ幸いです。

と言うのも、氣は目には見えませんが、存在を否定することは出来ないからです。心や気持ちも目には見えませんが、皆さんそれぞれの胸に確かに存在しますよね。

氣の流れを整える際に強すぎるのか、弱すぎるのか、はたまた氣の巡る方向自体が掴めているのかどうか…色々と考えて試してみると効き目があるかもしれませんよ。

▼南雲エマ先生の前回の記事はこちら▼

曖昧のススメ ‐柔らかい思考でラクに生きる‐

▼南雲エマ先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:南雲エマ先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い・絆」占い鑑定士の南雲エマ先生です。

南雲エマ先生なぐも えま

鑑定歴 21年
得意な占術 霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断
実績 ◆女性誌の占い特集にて掲載
 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数
◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり
◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演
◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり
◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆
得意な相談内容 恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど)
結婚・離婚・不倫・復縁
仕事(適職、転職)
人間関係
時期予測(未来予測)
風水による開運・引越し
夢診断(ユング派)

南雲エマ先生よりご挨拶

今回のコラムは長くなってしまい読みづらかったかもしれませんが、最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

今年もとうとう12月に入りましたね。

寒さも本格的になって参りましたが、皆さま、どうか、くれぐれもお身体にはお気を付けくださいませ。

皆様のご健康を心から願います。

南雲エマ先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性50代

エマ先生

この度は 素晴らしいお力で 深く内容の濃いご鑑定を 誠にありがとうございました。

先生に巡り会えましたことに 感謝の気持ちでいっぱいです。

切羽詰まった状況の中 ご相談をさせていただきました。

真摯に向き合ってくださり、精度高く視ていただき 的確にかつ丁寧に お応えをくださり 本当にご相談をして良かったと思っております。

アドバイスもしっかりとしていただき、好転につながる為に とても親身にお話をしてくださる 素晴らしい先生です。

この状況を チャンスに変え、望む将来を実現させる為に 先生のアドバイスをもとに精進して参ります。

今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます。

彼と私のお付き合いが実現しますよう ご縁をお結びいただけますと幸いです。

本日は 本当にありがとうございました。

感謝。

南雲エマ先生の口コミをもっと見る

真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2022年1月23日 16:52

    寒い日が続いていますね。
    歩道が路面凍結している時、子供は滑って遊んでいましたが大人はそうはいきません。
    暦の上での新年・節分まであと少し、気を引き締めて足元にも体調にも気をつけて周囲を整えております。
    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月23日 08:23

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    九州で大きな地震が起きましたが、対象地域の皆様、無事でしょうか?今後しばらくは十分お気を付け下さい。😌
    さて、最近よく耳にする、“値上げ”。2月から価格が上がるものもあるようです。何だかずいぶんと色々な商品の価格が上がるみたいですが。(^_^;)あまりカツカツせず、上手に節約していきましょう。。😁節約術を考案するのもまた楽しいものです。\(^^)/

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月23日 00:21

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*このはなさくやひめ*~*

    暖かい春はすぐそこに
    寒い冬を
    強く耐え
    満開の花が咲き誇る

    人生も同じ

    辛い時があなたを強くし
    大輪の笑顔を咲かせてくれる

    あなたの春もすぐそこに

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月22日 08:08

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    さて、乾燥がとても気になるこの季節。(^_^;)私も手のひらやら顔やら、ああ乾いているなぁと実感しておりますが。😂乾燥は、やはり人間には大敵なようでして。乾燥すると静電気が起きて、色々ないらないものを引き寄せてしまいますよね。ときにはウイルスまで引き寄せてしまうとか‼️(((^^;)うわぁ、これは勘弁していただきたい。😅というわけで、皆さん、乾燥対策はバッチリ😃✌️行いましょう。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月22日 05:42

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*ちがえしのおおかみ*~*

    過去はとても綺麗で
    過去はとても残酷で

    囚われる思いに
    惑う道

    されど
    今に向き合い
    過剰な思いを手離せば

    それは
    よき友であり
    よき師であり

    扱うのは人の心なれば
    如何様にも変化する

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2022年1月21日 11:39

    【嫌いな人が多い人生】

    今まで誰かに、イヤなこと言われた、ヒドイことされた経験のインパクトが強いことってありますよね。
    人によっては、ずっと覚えていて、年々増えていって「嫌いのストック」がパンパンになっている人もいるようですよ。
    機会があれば、一矢報いてやりたい気持ちにもなるのも自然なことだとは思います。

    でもね、口角泡飛ばして、眼をひんむいて怒らなくったって、意地悪した人は、心配しなくても、やり返されたり、下落した人生を歩んでいるものなんですよね。

    そんなことより、あまりにも嫌いストックを活用し過ぎると、ご自身だって攻撃されるのも事実です。

    ①嫌いな人を思い出して恨み続け今も不幸。
    ②辛かったけど、アレが有るから解った今が在る。
    という2つの考え方があります。

    同じ人生を歩むのだったら、
    アナタは、どれを選ぶのが倖せだと思いますか?

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月21日 08:21

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    皆さんは、毎年恵方巻きを召し上がってますか?p(^^)q最近スーパー等で恵方巻きの予約ポスターを見かけます。😁ここ数年、恵方巻きの作りすぎで廃棄‼️なんていうニュースも耳にしたことがありました。(^_^;)恵方ロールといったロールケーキも販売されていますよね。🎂行事を楽しむのは大いに結構です。😆でも、いきすぎて良くない結果にならないようほどほどに、ということでしょうか。(^^)d

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月21日 04:04

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*しなつひこのかみ*~*

    言葉は力を持つ
    何気ない一言も

    そこにはちゃんと
    力がある

    あなたのその一言は
    どんな力をもち
    誰の心に届きますか?

    愛で溢れる言葉を
    優しさで満ちる言葉を

    素敵な言葉は
    あなた自身も幸せにする

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月20日 08:27

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    さて、本日は大寒。⛄️正にそれらしく寒い朝でした。(^_^;)皆さん、どうかご自愛を。😌
    大寒から立春までが、最も寒いといわれています。👹節分もあり、バレンタインデー💝のチョコレート🍫も並ぶ時季ですが。まあ、冬のお楽しみもあるわけでして。寒い中でも何とか愉快にやりましょう‼️\(^^)/

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月20日 04:47

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*おおやびこのかみ*~*

    自然のある場所で
    命を感じて

    木々の鼓動を
    大地の呼吸を

    そしてあなた自身を

    あなたが生きる意味は
    すぐに見つからなくても

    生きてることを
    喜ぶことは出来る

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月19日 08:22

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    日本列島🗾は、ホントに縦に長い。f(^_^)それを実感するのが、天気予報をたまたま観ているときです。☀️
    北海道旭川は、この時期最高気温でも零下。❄️一方沖縄那覇などでは、最高気温は20度にも届きそうなくらい。いや~、こういう国ってあまりないのでは?イタリアもまた縦長ですが。
    ひとつの国で、亜寒帯から亜熱帯まで体験できる‼️やっぱり日本てそんな意味では魅力的なのでしょうかね。😁

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月19日 02:09

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*わたつみのさんしん*~*

    本音も建前も
    全部自分

    どっちで生きるかも
    自分で選ぶ

    でも選んだ方が
    辛かったり
    苦しかったり

    そんなときは
    自分の心が落ち着く方を
    自分の心が満ちる方を
    選び直しても
    いいんだよ

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月18日 08:01

    皆さん、こんにちは❗カレン愛深です。
    さて、今日は🌕満月ですが。月のライバル⁉️である太陽☀️。地球🌏はこの太陽とともにあるので、地球の寿命も太陽次第とのこと。太陽の寿命は、あと5億年だそうです。(確か…)“そのとき”が訪れたら、地球はどうなってしまうのかしら?なんて、自身がこの世からとっくにいなくなっている頃(^-^;に思いをはせてみることもあるのです。😁

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オードリーメーカー さんのプロフィール写真

    オードリーメーカー 先生

    2022年1月18日 06:24

    👽宇宙と新月👾
    宇宙から地球に色が届いてる、光ですよね。それに色があると言うことは考えれば判るのにボーっとしてましたね。
    それなら、色の力はパワフルなので太陽の出てるときは光の力で行動しやすい肉体の時間。
    月の時間は光が太陽に当たって月の光なので考え方は間接照明、その時間は脳の時間。

    じゃあ新月は光のない暗闇は地球の時間?と感覚の時間?と考えたんです。理由は新月の時は草花の香りが強くなる
    香りは感覚なので新月は感覚が鋭くなるからです。

    宇宙から太陽と月との影響は地球に絶対的パワーが届いてるのにもかかわらず私はボーとしてましたね(笑)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月18日 01:12

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*ににぎのみこと*~*

    あらゆるものが
    あなたの力となる

    あなたが意識を向けさえすれば
    大地も風も

    あなたが意識を向けさえすれば
    言葉も笑顔も

    あらゆるものが
    あなたの助けとなる

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 眞朱 さんのプロフィール写真

    眞朱 先生

    2022年1月17日 16:03

    【分かっているのに解っていないこと】

    自分のダメなところだったり、
    つい出ちゃう良くない癖とか。
    トラウマが有る場合も、咄嗟に過去に引き戻され、同じパターンを繰り返してしまうかもしれません。

    どの人もみんな分かってるんです。
    このままじゃイケナイ。
    何も変わらないってことに。

    だけど、どうすれば良いのか。
    変わる方法は解っていないのです。

    なので、まずはそういう自分自身を認めることですよ。
    大好きな人が、毎回何かしらあなたにイヤなことをしたとしても同じです。

    イライラして責めたくなるものですが、スグに怒るのではなく、受け止めてあげてくださいね。

    優しく対応し、待ちの姿勢を見せれば自ずと変わっていきますよ。

    あなたの心も優しくなれます。
    深呼吸して気持ちを楽にしましょうね。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月17日 08:53

    皆さん、こんにちは❗うるさいですが(^^;)))、またもやカレン愛深です。
    あらまあ、ジョコビッチ選手、ホントに出場できないのですか、全豪オープン⁉️(゜ロ゜)強制送還だなんて、今までのテニス☀️🎾大会の歴史にあったのでしょうか?私はテニスの大ファンというわけではないですが、やっぱり寂しいです…これも皆、コロナのせい❓😒💢💢ジョコビッチ選手、今後も全豪オープン出場は無理なんていう話しも出ていますが。
    世界的名選手のひとり、温情はもちろん許されないとしても、何とかなって欲しいものです。😌

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月17日 08:44

    皆さん、再びこんにちは。カレン愛深です。
    そうですか、もうそんなに経つのですね、あの震災から…忘れることは決してありません、あの震災も。こんなに寒い時季に起こったのてすね。
    改めて、祈りを捧げます。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年1月17日 08:18

    皆さんこんにちは❗カレン愛深です。
    受験生の皆さん、お疲れ様でした。(*^^*)なんとも物騒な事件も起きて心配しましたが、とりあえず無事に2日間終了。まだまだ受験するという方々、一層気合いを入れていきましょう。✊
    また、昨日の津波警報、大きな被害はなかったようですが。😌火山の噴火によって津波が起きることもあるという自然の脅威を(驚異ではなく?)、改めて思い知らされました。ヒトと自然の共存、長~い付き合いになりますね。(^^)dでは今週も寒さに負けず、張り切ってまいりましょう。😁

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年1月17日 00:12

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    *~*おおやまくいのかみ*~*

    よくやった
    よくやった

    今まで本当によくやった

    あとはゆっくりどっしり
    構えんしゃい

    待つという時間も
    時には必要

    今までの自分を褒めて
    今はゆっくりしときんしゃい

    月杜壬樺のオラクルメッセージでした。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >