電話占い絆電話占い絆

誤解の多い風水

執筆者:南雲エマ先生

更新日:2020年12月11日

巷でよく見かける風水本を手にとってパラパラとめくると、少し前によく耳にした「西には黄色」というフレーズを思い出しました。

確か、そう、金運を上げるには西に黄色の何かを置くというものだったように思います。

他にも、「南はピンクか緑」というのも聞いたことがありますが、これらに対し、中国の伝統的な風水を学んでいる風水師の立場では、悪気なく正直なところ「??」という感じだったりします。

私南雲は、中国伝統風水を台湾出身の先生から学んだ風水師でもあるのですが、風水も含めた「開運」というジャンルについて申し上げるならば、決してないがしろに出来ない大切なファクターであると考えています。

「占術はすなわち戦術である」という考えを軸に、恋愛や仕事など様々なお悩みからの最善策や突破口を見出し、ご相談者様が勝ちに辿りつけるようにあらゆる占術(=戦術)を用いることが役目だと思いつつ真剣に鑑定させて頂いている身として、「ちょっと、氣の状態を教えてくれます?」とは、つまるところなかなか言い出しづらかったりします。

なぜなら、風水が一種のおまじない感覚のような、或いはちょっとした願掛けのような、そんな風潮を風水師である私自身が感じてしまっているからかもしれません。

というわけで、今回のコラムは、「風水とは、自然の摂理に基づいた環境学なんですよ!」というお話をさせて頂きます。

ルーツを辿ってみる

地形と風水の関係性のイメージ

遠い昔の中国の晋王朝の時代に、郭璞(かくはく)という天文や卜占に通じた文学者がおりました。

その郭璞が残した「葬経(そうきょう)<別名:錦嚢経(きんのうきょう)>」という書が風水の始まりと言われています。

まぁ、漢文で難しいことを書いてらっしゃるわけですが、簡単に言ってしまえば、大地の生気に気を配りなさいと説いています。

そのことを「蔵風聚水(ぞうふうじゅすい)」という言葉で表すことができますが、これがまさに風水学の始まりと言われています。

次に、先述の大地の「生気」とはなんぞや?となりますが、これは、形が無く目に見えないものです。そうです、風水の話で良く出てくる「氣」です。この氣を読むためには、二つの方法があります。

一つは、「巒頭(らんとう)風水」というものです。巒頭とは地形のことで、山や水の形成からその土地の生気を判断する方法です。

四神相応という言葉を聞いたことがありませんか?四神とは、青龍、百虎、朱雀、玄武という東西南北を司る神々のことを表した言葉ですが、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

この四神の配置に適った土地(=相応する土地)を四神相応の地と言い、例えば、日本は古来より何度か首都を移転させていますが、平城京→長岡京→平安京に遷都したのは、最終的に平安京が四神相応の土地であったからだとも伝えられています。実際、こうした遷都に関しては、陰陽師が所属している陰陽寮という機関が深く関わっていたとされています。

もう一つは、「理気風水」というものですが、家屋(或いは墓)と居住者の相性を看る原理を用いて生気の流れを推測する方法です。

こちらが、広義的なものも含め巷に流布されているものであり、私たちがパッと思い浮かべる風水です。

簡単に説明すると、家屋などの建物に流れる氣の所在を推測し、居住する人への影響を看るものになります。

建物に流れる氣を推測するためには、間取りは必要不可欠ですし、より正確に見極めるためには建築年月日を使う流派もあります。

また、居住者の生年月日からその人の生まれながらにして持つ氣の吉方位及び凶方位を出し、建物に流れる氣を調整して居住者のコンディションを上げるという、かなり緻密で面倒くさい(!)作業だったりするんですよ。

とはいえ、氣というものは、家の中に勝手に流れるわけではなくて外から入って来るものですから、建物と人だけに注目してはいられず、結局は建物の周りの地形を含めた環境を看ないといけません。

そうでないと、氣の調整がうまくいかず、効かないこともありますし、効きすぎて逆に失敗になったりもします。そういうこともあって、大変繊細な占術でもあり、実際に現場に赴いての鑑定になることが多い占術でもあります。

次に、流派についてです。理気風水には流派があるのですが、風水のルーツは、実はここの辺りから少々ややこしくなります。

冒頭に出てきた郭璞の理論から幾つもの流れが派生していきます。最近大ヒットしているアニメの鬼滅の刃に出てくる呼吸法の種類のようなものですね(笑)使い手に合った呼吸に派生していく、みたいな。

私は八宅風水九官飛星風水を使いますけれど、八宅風水は文字通り八宅派であり、九官飛星は玄空派に属します。(飛星派と表現しているものもアリ。)

この二つは時間の捉え方に相違はあるものの根っこは同じ教えなので、私の場合はいいとこ取りで融合もしますし、風水における私の師匠も異なる流派も念頭に置きながら色々と研究をしておりました。

先人たちもきっとそうやって細かく派生していったのでしょうね。

では、最近よく見聞きするカラー風水インテリア風水などは、どういったものでしょうか。その点について、私独自の考察をお話しします。

先に申し上げておきますが、カラー風水やインテリア風水を決して否定はしておりません。中国から伝わった風水の基を日本の先人達が日本風土や日本民族に合うように変化させ、九星気学や家相に昇華させたことは素晴らしいことだと思うからです。

それ以降の今現在だって、時代や環境の変化は当然のことながら続いており、それに伴って色々と今に合うように変化させていくのは、全く以って自然な流れだと思うからです。

陰陽寮の存在と伝統風水の変化

東大寺の外観イメージ

日本において、飛鳥・奈良時代から明治時代まで、陰陽寮という現在の中央省庁のような国の機関がありました。

そこは、天文学の研究や暦の作成などの仕事を担っていましたが、天文観測からの占星術や中国から入ってきた卜術(吉凶判断)を扱ってもいました。

そこに、風水についても日本に入って来ます。伝えられた風水は、そこから少しずつ日本に合う独自の形に発展していきます。それが、「気学」です。

年末年始によく見かける九星気学によるその年の運勢についての冊子は、実は日本人に合わせて風水を変化させたものであると言えるのです。

とはいえ、中国の風水は人の運勢を読むことはしません。あくまで、土地の氣であったり、人の生まれ持つ吉凶方位を看るだけです。ここが、明らかな違いだと言えるでしょう。

ところで、映画やドラマにもなった陰陽師ですが、今でいう官僚です。映像作品を観ましたが、なんだかとっても妖しい術を使っていましたね(笑)

おそらくは、暦や時を司りながら、国家繁栄レベルでの吉凶判断や地の氣の判断をしていたわけですから、あの時代、それが本当に魔法のような術に見えたのかもしれませんし、実際それが宗教化のような変貌を見せ始め、権力の幅を広げていくようになりました。

話が逸れてしまいました。九星気学ですが、生まれ年からどの九星かを割り出し、運勢を占っていますね。この九星ですが、名前に「木・火・土・金・水」の五つのエレメントが入っています。

これを五行と言うのですが、自然界の摂理を表しています。この五行、実は東西南北の方位や色に対しても割り振られています。

さて、ここから、私の考察です。例えば、先述の「西は黄色」に注目してみます。西の五行は「金」です。であれば、色の五行の金色もしくは白色(←金に対応する色)なのではないか?と思いますが、ここでどうやら「氣の調整」という風水の考え方を用いているように思うのです。

金を強めるために、それを生む土を置くという考え方。そうであれば、土の色の五行は黄色なので「西は黄色」は頷けます。「南にピンクか緑」というのも、南の五行は火なので、赤色を柔らかくしたピンク、もしくは火を生むための木を置くということで緑、というのもわかります。

但し、これらは、中国の伝統風水を学んだものから言わせると、風水の原点である「その地の生気を読むこと」にはなっていない。そのため、伝統風水の風水師から疑問の声を多く聞いたりもするのですが…。とはいえ、先にも述べました通り、俗にニューエイジ風水などと言われるカラー風水やインテリア風水なども、今の時代に生きる人に合わせて生まれたものでしょう。

実際インテリアに関しては、氣の流れを通すために移動させたり、逆に悪い気を遮断するのにも使ったりしますので、インテリア風水に関しても、それが、伝統的風水とピタリと当てはまって効き目が出ればいいんじゃないのかしら?なんて、私は思うのです。

風水戦争

香港の穴開きビルのイメージ

ここでひとつ、風水にまつわる面白いお話をしましょう。香港で起こった「風水戦争」についてです。

中国は元々、風水が生活の中に根付いており、住居のみならず事業の発展にも風水を利用するという感じでした。

自然の風水に大変恵まれた土地であった香港は、1997年にイギリスから主権が返還される以前から風水の活用に華僑たちがとても熱心でした。

香港に訪れたことがある人はご存知だと思いますが、龍の通り道である大きな穴を開けたビルが建っていたりしますよね。香港が世界の四大市場と言われるまでに繁栄したのは、風水の力が寄与しているという論調もあるわけです。

そんな香港に、風水戦争といわれるものが勃発しました。なんだか穏やかではありませんね(笑)

この風水戦争は、香港上海銀行と中国銀行香港支店の間で起こりました。

もちろん、公式に「風水戦争だ!」と表明したわけではありませんが、風水師から言わせれば、明らかに相手を潰して自分を繁栄させようとして建物を建てたでしょ?というもの。

中国銀行香港支店が全面ガラス張りで超高層の上に鋭角を持った形状のビルを香港上海銀行のすぐ近くに建てたわけですが、これは周囲に悪影響を及ぼすものなのです。

陽の光を反射して周囲を強度な光で照らす「理気?(殺)」と、尖った刃のような鋭角を向けられる「形?(殺)」は、周囲のビルにとっては悪相のビル以外のなにものでもない。ネットなどで写真検索しても出てきますが、形としてはユニークですし、夕方に遠くから見れば夕日が反射してとても美しいと思うようなビルで、実際話題にもなりました。

ですが、周囲のビルにとっては、「おたくのせいで運気ダダ下がりですよ、ちょっと勘弁してくれませんか?」といった感じです。特に殺を向けられたのは、香港上海銀行です。おまけに、この両銀行のそれぞれの正面玄関には獅子の石像とライオンのブロンズ像が置かれており、まるでお互いを威嚇し合っているかのようです。

ここで、この二つの銀行の背景について言いますと、両銀行共に日本でいう日銀の役割をした銀行、つまり、両銀行共が紙幣を発行できる銀行です。そして、香港上海銀行はイギリス資本、中国銀行は言わずもがな中国資本…ということで、我こそが資本を牛耳るぞ、という部分においての野心もあったのではないか?とまで言われています。

とはいえ、この二つの銀行の戦いには色々な見方があります。というのも、そもそも先に香港上海銀行の方が、まるで要塞のような厳つい高層ビル(周囲に悪影響)を中国銀行の旧館の隣にわざわざ建て、その建設の際には「納気法」という繁栄を招く造りまで加えている、といったこともあるからです。

発展していく街では、大きな建物や人を呼び込むために新しいデザインの建造物を建てたりするでしょうが、本来ならば、殺を受けたら、それを和らげる「化?(殺)」を使うのですが、お互いが挑発を受けて立って攻撃し合うような様相を呈したことから「風水戦争」と言われるまでになったのでしょう。

九官飛星流年法によるクリスマスのレイアウト

では、せっかくなので、流年法による九官飛星にて、今年のクリスマスのおすすめ配置について記します。

恋愛運を上げたい方へ

ポインセチアやアマリリスなどのクリスマスカラーの生花を部屋の中心から北東(もしくは家の中心から北東の部屋)に飾りましょう。

ここで気を付けるポイントは、「切り花であること!」です。そして、クリスマスツリーは西の部屋、もしくは部屋の中心から西の方位に飾って下さいね。

金運を上げたい方へ

ポインセチアなどのクリスマスカラーの生花を部屋の中心から北西(もしくは家の中心から北西の部屋)に置きましょう。この場合は、恋愛運と違い「植木鉢」でお願いしますね!

また、クリスマスツリーは南西に配置して下さい。今年の南西からは、仕事のキャリアや学業に関する良い気が入って来ますので、仕事運学業運そのものの底上げにもなります。

特に昇進試験や資格試験、進学受験を控えている場合などは、この方位を綺麗にしておくことをおすすめ致します。また、クリスマスツリーを片付けた後もバンブーを四本用意して飾ることで良い運気が入って来ますよ。

まとめ

風水を取り入れたインテリアのイメージ

今回は、少し長いコラムになってしまいましたが、それでも風水のほんの微々たる部分についてしか書けませんでした。

本当に奥が深く、複雑で繊細な占術であると思います。このコラムをきっかけに、試した風水が利かなかった場合、何か効かない理由があるのかもしれない、と思って頂ければ幸いです。

と言うのも、氣は目には見えませんが、存在を否定することは出来ないからです。心や気持ちも目には見えませんが、皆さんそれぞれの胸に確かに存在しますよね。

氣の流れを整える際に強すぎるのか、弱すぎるのか、はたまた氣の巡る方向自体が掴めているのかどうか…色々と考えて試してみると効き目があるかもしれませんよ。

▼南雲エマ先生の前回の記事はこちら▼

曖昧のススメ ‐柔らかい思考でラクに生きる‐

▼南雲エマ先生のインタビューはこちら▼

占い師インタビュー:南雲エマ先生

このコラム記事を書いたのは、「電話占い・絆」占い鑑定士の南雲エマ先生です。

南雲エマ先生なぐも えま

鑑定歴 21年
得意な占術 霊感・霊聴・スピリチュアルタロット・数秘術・九官飛星風水・八宅風水・夢診断
実績 ◆女性誌の占い特集にて掲載
 CLASSY.[占いに導かれた幸せの恋愛日記]/ BLENDA[キメる恋の占い]/ CLASSY[心が身体が魂が幸せになる占い体験]など多数
◆有名女優やものまね芸人、モデルなど有名人の鑑定実績あり
◆アイドルグループのイベント開催時、アプリにて鑑定出演
◆政界より某政治家ブレーンからの依頼及び鑑定実績あり
◆女性向けポータルサイトにて、開運についての記事執筆
得意な相談内容 恋愛全般(両想い、片想い、出会いなど)
結婚・離婚・不倫・復縁
仕事(適職、転職)
人間関係
時期予測(未来予測)
風水による開運・引越し
夢診断(ユング派)

南雲エマ先生よりご挨拶

今回のコラムは長くなってしまい読みづらかったかもしれませんが、最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

今年もとうとう12月に入りましたね。

寒さも本格的になって参りましたが、皆さま、どうか、くれぐれもお身体にはお気を付けくださいませ。

皆様のご健康を心から願います。

南雲エマ先生に今すぐ相談する

お客様から頂いた口コミ

女性50代

エマ先生

この度は 素晴らしいお力で 深く内容の濃いご鑑定を 誠にありがとうございました。

先生に巡り会えましたことに 感謝の気持ちでいっぱいです。

切羽詰まった状況の中 ご相談をさせていただきました。

真摯に向き合ってくださり、精度高く視ていただき 的確にかつ丁寧に お応えをくださり 本当にご相談をして良かったと思っております。

アドバイスもしっかりとしていただき、好転につながる為に とても親身にお話をしてくださる 素晴らしい先生です。

この状況を チャンスに変え、望む将来を実現させる為に 先生のアドバイスをもとに精進して参ります。

今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます。

彼と私のお付き合いが実現しますよう ご縁をお結びいただけますと幸いです。

本日は 本当にありがとうございました。

感謝。

南雲エマ先生の口コミをもっと見る
真心の電話占いだから誰にも言えない悩みも気軽に相談できる。今なら会員登録でもれなく無料ポイント3,000円分プレゼント!
電話占い絆~kizuna~電話占い絆~kizuna~

占い師からの応援メッセージ

  • 聖シェル さんのプロフィール写真

    聖シェル 先生

    2022年12月5日 13:12

    聖シェルの💜メッセージ

    2022年も残すところ僅かになって来ましたね。

    皆様にとって、2022年はどのような一年でしたでしょうか?

    この時期になると、そろそろ来年の運勢☆キーポイントを知っておかれることはお勧めです。

    人生にはバイオリズムがあります。

    そこに様々な意味を持つ星たちが重ね合わさり、人それぞれの運勢を作って行きます。

    そして大事なことは運勢をどう活かすかという、思考・行動でもあります。

    運勢は「時を視る◆占いの王様」と称される【四柱推命】で鑑定させて頂きます。

    時の持つ意味を掴んで、新しい一年を迎える心や行動の準備にお役立て頂ければ幸いです。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 堂園 りま さんのプロフィール写真

    堂園 りま 先生

    2022年12月5日 12:49

    12月ですね!まちの飾りがクリスマスに溢れて参りました。気分はまさに【気】楽しく弾むポテンシャルへ仮でも振る舞い、本物の【アガル気】へ自分で自分を招きましょう!!
    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年12月5日 09:21

    皆様

    今日は私の住む地域はとても寒い日となりそうです。
    皆様も本当にお体大事にお過ごしくださいね。

    そして、この度は急な変更などご迷惑おかけしました。
    数年ぶりの発熱が高熱過ぎて、お休みさせていただきましたが、熱はもう無事に下がりました。
    まだ咳と声がガラガラで待機は土曜日から再開の予定としておりますので、そこまでには回復できるよう頑張ります。
    ワンオラクルメッセージは明日より再開させていただきたいと思います。
    よろしくお願い致します。

    月杜壬樺(つきもりみゆう)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年12月5日 08:25

    皆さん、Bonjour!カレン愛深です。
    本日、日本時間深夜開始の対戦相手、クロアチア。🇭🇷様々な苦難を経てきた国というイメージが強いですが。(^-^;なかなか面白い美術館があるそうで。“失恋ミュージアム”。(^o^;)など。こちら、もちろん真面目な美術館です。😄その他、大変風光明媚な場所が数多く、観光地としても素晴らしい国ですね。そんな国から、サッカーの世界的試合で準優勝したチームが誕生。(^.^)とはいえ、“魔物住む”スポーツ試合。不屈の日本チームは“その時”を待ってます。😉

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 初音 さんのプロフィール写真

    初音 先生

    2022年12月4日 17:42

    こんにちは♪
    いつも、ありがとうございます。
    寒くなってまいりましたね。
    くれぐれも、御自愛なさってくださいませ。
    今朝も大祓い祝詞を献上させて頂きました。
    御神仏さまからは、『「ありがとうございます」が、
    光りです。神仏のはたらきは、心に、ある時にしか、
    でてきません。不思議なこと、奇跡なこと、有り難いことは、ありがとうの心に引き寄せられ、神仏が手配、神仏が、動き、思うことが、思うようになる人生となります。全ては、心次第です。』という言葉が降りてまいりました。
    本日も
    皆さまに
    善きこと
    美しきことが
    いっぱい
    いっぱい
    降り注ぎますように   祈り

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年12月4日 08:45

    皆さん、Aloha ❗カレン愛深です。
    節電!皆さんは何か対策を考えていらっしゃいますか?
    つい先日、政府からのお願いで、2023年3月まで(でしたっけ?)節電にご協力を、とのことでしたね。(^_^;)ああ、節電。結構頭痛いですが。😅電力需要高まる季節。皆さん、無理ない程度に電力控えてまいりましょう。\(^^)/

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オレンジ さんのプロフィール写真

    オレンジ 先生

    2022年12月3日 21:21

    【心のままに】
    頭で考える思考より、心からほとばしる想いを大切にしてください。
    心のままに過ごすことが本来の自分自身です。

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年12月3日 10:53

    ~お詫び~

    本日と明日待機を予定しておりましたが、体調不良により急遽キャンセルさせていただきます。

    体調管理も仕事だと思っておりますが、大変申し訳ございません。
    早急に治してまた待機致しますので、その時はよろしくお願い致します。

    月杜壬樺(つきもりみゆう)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年12月3日 08:48

    皆さん、ブラボー、ではなくて(^_^;)Bonjour!カレン愛深です。
    ヒトのいうことにいちいち敏感になっていたら、こちらのメンタルもちませんねぇ…
    スペインチーム、自国紙に、“沈没船”と酷評された⁉️まあホントがどうかわかりませんが。精一杯戦った本人たちにしか、厳しさや難しさはわからないもの。😂そう簡単に酷評されてはたまりません。いいんです、“外野の声”は気にしなくて❗だって、良い結果を残せばそれはそれで、“必要以上に”褒め称えられちゃいますし。(^^;自分の心の声だけを信じて進んでいくのみですね。😄

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年12月2日 08:41

    皆さん、こんにちは👋😃。カレン愛深です。
    まずは日本チーム、お疲れ😃💦様でした❗とりあえず、良かった。(*^^*)まだまだ強敵はだかりますが、バッサばっさと斬っていって下さい。
    と、話題変わりまして…自宅最寄り駅の構内で、募金活動が。(^^)dあっ、歳末助け合い募金なんですね!私ももちろん、少額ではありますが、チャリンと。(^.^)皆さんも見かけたら、ほんの気持ち程度で結構、チャリンと入れてあげて下さいませ。😌そうそう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが。募金をすると、輪をかけて自身に戻ってくるそうで。いや、もちろん見返りを期待しているわけではないですけど。(^_^;)やっぱり募金すると、ちょっと気分良くなるものですから、ね。😄

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オレンジ さんのプロフィール写真

    オレンジ 先生

    2022年12月1日 18:41

    【希望】
    12月になりましたね。月日が経つのは早いなぁとつくづく感じます。
    皆様の願いが早く叶いますよう、心からお祈りします!
    諦めずにいきましょうね!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年12月1日 09:04

    皆さん、こんにちは👋😃。カレン愛深です。
    今日からいよいよ2022年最終月。(^^;とはいえ、いつも通りの生活をおくるのみですが。(*^^*)
    ところでつい先日、なるほどと思わず膝をたたいたことがありまして。お札の肖像画になって欲しい芸能人は?というアンケートで、吉永小百合さんが5千円札の肖像画にピッタリでは?という回答が多数だったとのこと。😊(5千円札の肖像画は、女性というイメージが強いようで。)私も大賛成です。肖像画として5千円札におさまっている吉永小百合さん、鮮明に想像できますねぇ…って、まだまだ小百合さんには大活躍していただきたいですよね。(^-^;

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年12月1日 01:17

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    答えはもっとシンプルよ
    あーなったら
    こーなったら
    いろんなケースを
    思索して備えるのは
    大事なことだけどね

    ものごとの核は
    いつだってシンプル

    決め手にかける
    そんなときは
    一番大事なことだけを
    見つめてみて

    ♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡

    今日もメッセージを受け取ってくださったあなた様ありがとうございます。

    あなた様が話したい聞いてほしいそんな胸の内がある時は電話占い絆にお電話ください。
    愚痴でも大丈夫ですよ。
    大切なのはあなた様が癒され前を向いて歩き出すための勇気と1歩です。
    その背中を押すお手伝いをさせてくださいね。

    月杜壬燁(つきもりみゆう)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年11月30日 08:20

    皆さん、Aloha ❗カレン愛深です。
    黙食?初めて聞いたときから妙な言葉だなぁと思っていましたが。(^_^;)))やっと使う必要もなくなるようですね…今の今まで、黙って耐えてきた小学生(特に)の皆さん、これからは楽しく話しながら給食食べましょう❗😋

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年11月30日 02:26

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    臆病それは悪いことじゃない
    いろんなことを多角的にみて
    様々なパターンを予測する

    それは慎重にちゃんと
    選んで
    進んで
    見極める

    そういう人だからこそ
    恐怖心も
    不安も
    人より多く感じてしまう

    それは臆病じゃない
    繊細で慎重な
    あなたの優しさ

    ♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡

    今日もメッセージを受け取ってくださったあなた様ありがとうございます。

    あなた様が話したい聞いてほしいそんな胸の内がある時は電話占い絆にお電話ください。
    愚痴でも大丈夫ですよ。
    大切なのはあなた様が癒され前を向いて歩き出すための勇気と1歩です。
    その背中を押すお手伝いをさせてくださいね。

    月杜壬燁(つきもりみゆう)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年11月29日 08:39

    皆さん、Bonjour❗カレン愛深です。
    つい先日、4回目の接種をしきたばかりですが。(^^;“有償化”の言葉を耳にして、GODIVAのチョコレートを口にしたまま、しばらくフリーズしてました。😂今更、今になって、有償に!そうなったら、ほとんどの人が、接種をためらってしまうでしょう。
    この突然のうわさ(?)、いえ、単なるうわさではなく、政府は本気のようです。(^o^;)いよいよ財源厳しくなってきた⁉️とはいえ、無償だからこそ、皆さん熱心に(?)接種しているはず。
    どうか、有償化だけは回避していただきたい‼️感染者数が、ほぼ鎮静するまでは…人間にとって、国民にとって、何より大切な健康のためなら、何とか財源確保して欲しいものです。😌

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 月杜壬燁 さんのプロフィール写真

    月杜壬燁 先生

    2022年11月29日 00:19

    *…*ワンオラクルメッセージ*…*

    共にある時も
    離れて過ごす時も

    信頼と愛情で結ばれた絆は
    繋がりを持ち続ける

    それは心が魂が
    お互いをちゃんと認識してるから

    あなたが結んだ絆は
    誰と繋がっていますか?
    大切なその繋がりを
    心から想い愛して

    ♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡…♡

    今日もメッセージを受け取ってくださったあなた様ありがとうございます。

    あなた様が話したい聞いてほしいそんな胸の内がある時は電話占い絆にお電話ください。
    愚痴でも大丈夫ですよ。
    大切なのはあなた様が癒され前を向いて歩き出すための勇気と1歩です。
    その背中を押すお手伝いをさせてくださいね。

    月杜壬燁(つきもりみゆう)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年11月28日 08:51

    皆さん、こんにちは。カレン愛深です。
    申し訳ないなんて、そんなことないです。次回があるのですから、メンタル面含めて調整して、気持ち新たに臨んで下さい。(^.^)申し訳ないという“日本人的考え”(?)は、好きじゃないから…😌

    と、話しはガラッと変わりまして。やはり政治の世界って、なんでかんでいっても世襲?蒋 介石のひ孫さん、台湾の選挙で圧勝とのこと。(^-^;フィリピンでも、マルコス元大統領の長男(でしたっけ?)が、現大統領ですし。やはりかつて根強い支持を受けていた権力者の子孫て、強い⁉️

    先生の応援メッセージを全て見る
  • オレンジ さんのプロフィール写真

    オレンジ 先生

    2022年11月28日 07:30

    【復縁】
    いつ復縁できるんだろう、ゴールが分からないのはとても辛いよね。。。
    でも大丈夫、信じよう!
    鑑定士から復縁出来るって言われたら信じて待ってみようね!

    先生の応援メッセージを全て見る
  • カレン愛深 さんのプロフィール写真

    カレン愛深 先生

    2022年11月27日 09:33

    皆さん、Hola!カレン愛深です。
    コスタリカ。Costa Rica。スペイン語で、“豊かな海岸”といった意味。教育水準高いところ、素晴らしい、親しみ持てます。(^.^) 
    中南米でも最も安定した国のひとつ。😄
    色鮮やかな鳥類や植物には、やはりあちこちで出会える模様。(^-^)
    国全体が標高高く、首都のサンホセは、標高1161m⁉️
    中南米の国、コスタリカ、行ってみたい‼️😁
    知っているようで知らないことが多い国。ワールドカップついでに⚽、ちょっと調べてみるのも楽しいものです。(^ー^)

    先生の応援メッセージを全て見る
  • 全ての応援メッセージをみる
新規会員登録は無料です。詳細はこちら >